※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①新生児の生活リズムや湿疹対策について質問です。授乳やぐずりについての経験談を教えてください。

新生児赤ちゃんの子育てについて質問です🌷


①新生児赤ちゃんの生活リズムは
どのような感じでしょうか?👶🏻
授乳、寝る、以外でぼーっと起きてる時間もありますが、
そのあとグズグズっとなるので授乳して寝てもらっています。
今の時期はこんなものでしょうか?


②👶🏻がねんねから起きてぐずっていたら
すぐに授乳していますか??
(オムツ変え済みだとして)
いまのところ完母で育てているのですが、
ここのところ暑い日が続いているからか
頻回に起きることもしばしば🥧
こちらもあるあるですかね??


③生後7日目ですでに顔周りに
ポツポツと湿疹がでてきています💦
乳児湿疹かなーと思うのですが
皆さんは赤ちゃんの保湿や湿疹対策に
どのようなものを使っていますか?
ぜひ参考にさせてほしいです!



上の子の時の記憶がぶっとんでいるので
(それほど余裕がなかったのか、、?🤣)
皆さんの経験談をぜひ参考にさせてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1、こんなもんだと思います!
基本寝て飲んでぼーっとしての繰り返しかなと!

2、私は唇の上に指をおいて咥えようとしたら母乳あげてました!
起きるのは子それぞれかなと思います!長女は寝るのは短時間を繰り返してましたが、次女は3時間4時間寝てくれます!

3、次女も乳児湿疹がひどかったです!私はワセリンを塗ってました!あとは朝、昼お着替えもしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    忘れかけてた知識がいくつもあったので
    1〜3の回答とても参考になりました!
    ワセリンも塗ってなかったので早速塗ってみました^^

    ご回答ありがとうございました♪

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

👶🏻1日違いです☺️💓

①同じような感じです!
グズグズってなる回数は少ないですが授乳したり手を握ったりしたら寝ます😌


②まだ沢山量を飲めないので1時間で起きたりします😌起きてお口に指を当ててパクパクしたりしたらまずは授乳してます🥧


③息子も今日朝見たら首の下あたりにポツポツできてたので、ぬるま湯で濡らしたガーゼでお顔と首元拭いて保湿してます!
上の子の時も同じように朝・昼・晩と保湿してました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    あら☺️親近感湧いて嬉しいです💓

    たしかに①に関してはグズグズは
    思ったよりまだ少なめですよね、
    これからが怖いですが🤣

    保湿はどれを使ってますか?
    ひとまずピジョンのよく見かけるやつ(ミルクローション)とワセリンを使っているのですが、、
    保湿は合う合わないもあるだろうから悩みます💦

    あと👶🏻が1日違いとのことで一つ質問なのですが、
    お家で過ごすときの格好ってどうされてますかね?
    宜しければ参考にさせていただきたいです!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も同じ月齢ですね😮💓

    保湿は今のところアトピタを使ってます!
    1人目の時は、最初アトピタだったのですが湿疹が広がってしまったのでアロベビーをしばらく使ってました💭
    今回もアトピタで様子見して治らなそうならアロベビーを買おうと思ってます!

    基本、ユニクロの半袖の肌着1枚で過ごしてます!
    エアコンつけてる時はガーゼのおくるみ掛けてます☺️🌟

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですね!!!🙄✨
    びっくりです!!

    いろんな保湿剤ありますが、
    やはりその子その子で合うものが違いますね😖
    少し様子みて良くならない様なら
    まずはアトピタ試してみます💪


    肌着の件ご回答ありがとうございました✨
    参考にさせていただいて今日から肌着1枚で様子見ることにしました☺️

    いろいろと教えてくださりありがとうございます♩

    • 6月15日
はじめてのママリ

①基本飲んで寝てって感じです🤣

② 母乳ならとりあえず吸わせちゃいます!うちはミルクなので飲みたそうにしてればあげる、抱っこで寝るなら抱っこで寝かせてます😊

③沐浴のときに石鹸で顔を洗ってあげてあとは保湿してます!ママアンドキッズのローション使ってます😊
ワセリンは汗かく季節は塗らないほうがいいとも聞きます💦(毛穴をふさいでしまうから)
上の子は冬生まれですが特にひどく、さらに市販のローションで悪化してしまったため皮膚科のお世話になりました😣ひどくなるようでしたら早めに皮膚科にかかられることをおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    飲んだらすぐ寝落ちしますか??
    この世に生まれ落ちたことにそろそろ気付いてきたのか
    すぐ寝落ちなくなってきました🫢(笑)

    やはり抱っこ最強ですよねー!
    上の子が生粋の抱っこマン(いまも😂)なので、
    できれば1人でねんねが上手になってくれたら嬉しいなーと思いつつ
    手っ取り早く寝てくれるのはだっこなので
    ゆらゆら抱っこしちゃってます😇


    ワセリンのこと私も調べてみました!
    ワセリンは少しお休みして様子みてみます^^
    うちの上の子も市販品どれを試しても合わず💦
    酷くなりそうな感じだったら皮膚科行ってみますね🏃‍♀️💨

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは今日で生後24日なんですが寝落ちするときもあればしないときもあります🤣
    なんとなく、そろそろ生まれたことに気付いたか〜ってなるとき出てきますよね🤭手足が勝手にバタバタしちゃってうまく寝られないときとか可愛くてたまらないです!笑

    • 6月15日