※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろす
妊娠・出産

女性が、次女の名前について悩んでいます。希海(のぞみ)にちなんで○海ちゃんにしたい考えや、候補の愛海、めぐみ、まなみ、つぐみについて悩んでいます。素敵な名前の候補も求めています。

女の子の名付けについて相談です。
…といってもまだ安定期に入ったばかりで、性別もわかってないんですが、男の子と女の子とそれぞれ考えています!!

上の子(娘)の名前が、希海(のぞみ)といいます。
なかなか子供が授かれなかった私達の「のぞみ」を叶えてくれた子という意味と、この子の将来にも希望が溢れていますようにという意味で名付けました。
またどこへ言っても「のんちゃん」と愛称で呼んでもらえるところも気に入っています。

もし次の子が女の子なら、上の子になぞらえて○海ちゃんにしたいっていう考えがあります。
2人とも夏生まれですし、夫婦共々海が大好きなので。
主人とあれこれ話した結果、漢字は愛海ちゃんが可愛いねと言っています。
ただ読み方がたくさんあって決めかねています。

私の候補は「めぐみ」でした。
愛にめぐまれる人生でありますようにという想いがあるのと、「のぞみ」と同じくその言葉の響き自体にプラスの意味があるのが凄くいいなと思っています。
旦那の候補は「まなみ」です。
単純に一番読みやすいのと、響きも女の子らしくて可愛いからとの事。
由来は漢字からだけでも愛に溢れた人生でありますようにってわかるでしょ?と言います。

でも私はこれといった理由はありませんが「まなみ」ちゃんはちょっとなぁ…って思うし、主人は「めぐみ」は知り合いにもいるからってすごく嫌みたいです。
その後主人が色々調べて「つぐみ」がいいんじゃないかと言ってきました。
響きはすごく可愛いし、「まなみ」や「めぐみ」と違ってありきたりではないからいいかなぁって思いましたが…ただ読めないですよね??Σ(´□`;)
たぶん名付け本とかにしか出てこない読みだと思うので、キラキラになっちゃうでしょうか??
主人は子供の頃から鳥が好きで、鳥のつぐみも可愛いからいいじゃないか‼とすごく気に入っているみたいで、すでにお腹に向かって「つんちゃん♪」と呼び掛けています…。
皆さんは愛海→つぐみという名前はどう思いますか??

また参考までに「○海」という女の子の名前で、漢字2文字、読みが3文字で素敵な名前の候補があれば教えていただきたいです。

※長文ですみません。

コメント

ずにゃん

すっと読めるのはまなみかなと思います!
でもキラキラではないと思いますよ!
うちは遥 という字をつかっていてヨウと読むのですが、名前自体はよくある名前でも感じでかぶらないしちゃんと意味や願いがこもっているので気にしてないです🙌🏻
私自身も杏という字をあずと読むので名前をすっと読んでもらえないことが多いですが、まわりとかぶらないので訂正するのも嫌じゃないしすごく気に入ってます笑

  • ずにゃん

    ずにゃん

    途中で送っちゃいました😱
    だから、めぐみちゃんもつぐみちゃんもキラキラってじゃないしとても可愛いと思います❤︎

    • 4月6日
  • なおたろす

    なおたろす

    回答ありがとうございます‼
    最近考えすぎてモヤモヤしてたので、そう言って頂けてちょっと心が軽くなりました‼
    いっそのこと全然違う名前にした方がいいのかなとも思っていましたが、もうちょっと前向きに検討してみます♪

    ちなみに愛海がいいねってなる前に、杏海(あずみ)ちゃんが候補に出てました‼
    のんちゃん、あんちゃんっていいね♪って主人と盛り上がっていましたが、画数が悪すぎて取り下げに…(。>д<)
    杏って漢字、すごく可愛いですよね‼

    • 4月6日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    そうなんですねー!わたしは杏美であずみです\( ˙▿︎˙ )/笑
    画数とか考えるとほんとに難しいですよね😭納得いくお名前が見つかりますように❤︎

    • 4月6日
  • なおたろす

    なおたろす

    杏美さんなんですね‼かわいい♪
    でもその漢字でも読まれにくいんですね…なかなか壁は高いです( ノД`)
    でも心折らずに一生の名前、ちゃんと考えてあげたいなと思います‼
    ありがとうございました‼

    • 4月6日
ととこ。

七海ななみちゃん
晴海はるみくん
は知ってる子にいます( ^ω^ )
離島育ちの子で両親は漁師さんです。

  • なおたろす

    なおたろす

    七海ちゃんは一度候補になりました。
    私達も海好きと言ってもマリンスポーツではなく釣りが趣味なので、ご両親が漁師さんっていうのに妙に納得です(笑)
    回答ありがとうございました‼

    • 4月6日
ぷにゃ

わたしが愛海ちゃんって漢字をみたら
ぱっとみたらまなみちゃんと読んでしまいます😅

つぐみちゃんキラキラとは思わないけど
読みにくい名前はどうなのかなって💦

友達の子供は美海でみなみちゃんです✨


でもいい候補がないなら
性別がわかるまで一旦名前決めを
お休みするのもいいと思いますよ😊

  • なおたろす

    なおたろす

    回答ありがとうございます‼
    やっぱりつぐみとは読めないですよね…自分でつけてても読めないので、いちいち訂正させるのもかわいそうって気持ちがあります。。。
    そうですね、散々悩んで男の子だった時には脱け殻状態ですよね(笑)
    ついつい考えてしまいますが、ちょっとお休みした方がいいかもですね!!

    美海ちゃん、字面もキレイだし可愛いですね♪

    • 4月6日
みう

○海といえば、夏海(なつみ)が最初に浮かびました。
つぐみちゃんも可愛いですね。

  • なおたろす

    なおたろす

    回答ありがとうございます‼
    夏海ちゃん、ザ・夏!!って感じですね(笑)
    予定では8月なので夏感は取り入れたいです。

    • 4月6日
riri⁂

どの候補も可愛い名前ですね😊💓
すっと読めるのはまなみちゃんかなって思いました!
琴海ことみ、宇海うみ、って名前の友達もいますよ(´∀`*)

  • なおたろす

    なおたろす

    回答ありがとうございます‼
    やっぱりまなみちゃんは読みやすいですよね。
    つぐみは可愛いけど、これから先事あるごとに訂正させるのはかわいそうだなーと思うと本当に悩みます。。。
    琴海ちゃんって女の子らしくて可愛い名前ですね♪

    • 4月6日
  • riri⁂

    riri⁂

    私は全く間違いようのない名前だったので、訂正してる子が羨ましい時期がありましたよ(笑)
    ちゃんと考えて、夫婦で決めた名前ならどんな読み方でもいいと思いますよ(´∀`*)
    愛情がこもってればもうそれで充分素敵じゃないですか♡

    • 4月6日
  • なおたろす

    なおたろす

    あ、なんかちょっとその心境わかる気がします…松葉杖とかに憧れちゃうのと似てますよね(笑)
    ありがとうございます‼
    ちょっと考えますが、愛情込めて名付けます♪

    • 4月6日
☆☆なっちゃん☆☆

ぱっと見、まなみちゃんかな?と思いましたが、めぐみちゃんと言われたら、そうか!とおもいます。
つぐみちゃんは ちょっとピンとこなかったです。
知り合いで、同じ漢字で「めいみ」「あいみ」がいます(^^)

  • なおたろす

    なおたろす

    すみません、間違えて下に回答してしまいました‼

    • 4月6日
なおたろす

回答ありがとうございます‼
やっぱり1番はまなみちゃんですよね。
おっしゃる通りめぐみも言われたら…って感じだと思うし、つぐみはやっぱり読めないですよね…。
気に入ってはいるだけに悩みます‼(。>д<)
めいみちゃんは珍しいですね。
他にも「なるみ」「あゆみ」「あみ」「えみ」等、名前読みとしては色々あるみたいでした。

deleted user

すんなり読めるのはまなみちゃんだと思います💡
知人に、愛でめぐみさんがいますが新学期に先生が変わるたびに訂正していて面倒そうでした💦
余談ですが、うちもマリンスポーツで海好き夫婦なので愛海(読みはあいみでしたが)候補にありました❤️

なおたろす

回答ありがとうございます‼
やっぱりめぐみでも読みにくいですよねー…私も学生時代の知り合いに愛→めぐむちゃんがいたので、自分的にはそんなに違和感なかったですが、実際はそうですよね。
ただ気に入ってはいるので、もうちょっと熟考したいと思います。
夫婦で海好き、一緒ですね♪

deleted user

愛海であいみちゃんがいます!
つぐみちゃんもママ友の子どもに
いますが平仮名です!
やっぱり漢字にすると読めなかったり
難しいからって言ってました!
ちなみにその子もつんちゃんって
呼ばれてます♡
つぐみちゃん可愛いけど愛海でつぐみは
多分読めないと思います(><)

  • なおたろす

    なおたろす

    回答ありがとうございます‼
    そうですよねー、響きは可愛くていいなって思ってるんですけど、読めなかったらかわいそうだし、それでもいい!!って断言出来るほど読みに強い思い入れはないので、ちょっと考えます。
    やっぱりつぐみちゃんはつんちゃんになるのですね♪
    可愛いけど、主人に言ったらますますつぐみに傾きそうなので黙っておきます(。>д<)

    • 4月6日
ゆんママ

同級生に、愛美って漢字の人二人いますが、あいみとまなみです❕

  • なおたろす

    なおたろす

    回答ありがとうございます‼
    やっぱり普通に読んだらまなみかあいみですよね。
    しかも美よりも海の方がまた読まれにくいと思うので、またよくよく考えます。

    • 4月6日