※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母子同室で超スパルタ。里帰りせず、精神的に辛い。体が休まらない。経験は良い?

超スパルタの母子同室。
産後、里帰りしないから良い経験になるのですが‥‥。
精神的に辛いです。
ちっともからだが休まらない‥‥

コメント

はる

旦那が、泊まっていったのですが、金がかかるから母乳でやれと言われ、ストレスが溜まり、母乳がでなくなりました。

ご出産おめでとうございますm(_ _)m
生まれてすぐ母子同室って辛いですよね(´・ω・`)
少しでも休みたくなりますよね💧
私もすぐ母子同室で休めなかったです😭
しかも1時間起きとかに30分起きくらいに授乳したりオムツ交換したりで全く寝れず、授乳やオムツ交換の時間の記録があるから助産師さんもそれ分かってて、少し預けて休んだ時もありましたよ!
助産師さんに相談してみるのもいいと思います!
少しでもゆっくり休めるといいですね😉👍🏻

• はる

はる

コメント有り難うございます。本当に、今日一日だけでも夜泣きが凄くて、泊まっていった旦那には「入院費でお金飛んだから母乳でやらせろ。」と言われ、母乳マッサージをするも、全然出なくて‥‥ナースコール押そうとすると、「押すなよ。」と言われ、気持ちが潰されました。今日は、旦那は泊まらないと思うので、そこまでのプレッシャーはないかと‥‥。
    それでも、やっぱり我が子のことが、心配になって寝れないですね、

• 4月6日

退会ユーザー

旦那さん結構スパルタなんですね😳💧
    少しでもはるさんに労ってあげてって言いたくなっちゃいます😢
    助産師さんにも話ししてみてはどうでしょうか(´・ω・`)
    気持ち楽になるかもしれませんよ😉👍🏻

• 4月6日
Rui♡mama

大丈夫ですか?
私は事情があり里帰りしてないですが辛いなら看護師さんや助産師さんに、お願いする事とかはできないですか?
出産したばかりで体も大変だと思うので。
それにしても旦那さん酷い…。
ミルクなんて微々たるものですよ。
お母さんと赤ちゃんがストレス溜まるのが一番大変なのに。無理しないでマイペースで良いと思います

ai♡mama

出産おめでとうございます👶
私も母子同室でした😭
個室がいっぱいで相部屋での母子同室だったので余計に精神的にしんどくて…
なので1日夜中預かってもらう様にお願いしましたよ💦
心苦しかったけど、1日預かってもらえただけでスッキリしました😊
はるさんも聞かれてみてはいかがでしょうか?
ストレスは良くないですし、
退院すればずーっと赤ちゃんと一緒です。
ので入院中は身体も休めないとですよ😭

あんな

私も今日で母子同室4日目です。当日から同室だったので( i _ i )辛いですよね。寝不足で身体はダルいし看護師さんが言ってくれることはボーッとして頭にはいらないし…確かにミルクはお金がかかるけどただでさえオッパイ事情って凄く悩むのに😥少しのあいだだけでも看護師さんに預かってもらう事ってできない感じですか😭?涙出てきますよね、ほんと

あひるこ

旦那さんに嘘でもいいので「出ない体質だって言われた」とか「乳首の形が悪くて上手く吸えないからミルクにしてって助産師さんに言われた」と言ってみてはいかがでしょうか?

他の誰でもない旦那さんに責められた気持ちになってしまうのは辛いですね。
うちは私が「ミルクで育てたい!」と言ったら反対されましたが「乳首の形が悪くて子供が上手く吸えずに毎回毎回ストレス溜まって辛いんだよね!」というとそれならばとOKしてくれました。

正直に言ったらダメそうであれば私だったら嘘ついちゃいます。

• あひるこ

あひるこ

あ、あと、本当に辛かったら母子同室でも1日くらい預かってくれると思いますよー!

• 4月6日
結優

うちも産後すぐに母子同室でした。布団に降ろすと泣く子だったので貧血と寝不足でフラフラになりました。

三日目やったかな?居眠りしながら授乳してたら朝まで預かろうか?なんて声掛けてもらえて、4時間ほど預かってもらいましたが気になって眠れず(^_^;)

添い乳を教えてもらってから少し休めるようになりましたよ。

産後は本当に辛いですよね。同室の人たちが寝てるのに、なんで自分だけこんなに寝させてもらえへんのかってすごく思いました。

寝転がりたいときに寝転がれることが幸せです(笑)

キティーー

今日は助産師さんに相談できたらいいですね✨
それにしてもただでさえ、同室は辛いのに、お金がかかるからってそんな事言うのはひどい。
母乳はみんなが出るわけじゃないのに💦
出ないと一番ママが辛いのに😭
自分たちも食料を買って食べてるのと一緒で赤ちゃんだって大事な食事なんですから!
1ヶ月に1缶としても高いので3000円ですよ!
ママが辛い思いすると、赤ちゃんにも伝わっちゃうから逆効果なのに...
読んでてメッチャブチ切れてしまいました!笑

あにゃ

私も母子同室でした!
はじめはおっぱい出なくてなんでこんなに頑張ってるのにって泣いたりもしたし、赤ちゃんの体重が減りすぎてミルク足したりもしましたが、頑張って頻回授乳していくうちにおっぱいが出るようになって1か月で完母になりました。
はじめから母乳だけっていう人は少ないと思うのでそのあたりの知識がない旦那さんにちゃんと説明した方がいいと思いますよ!

あと、母子同室は辛いところもありますが、別室だった人は帰ってから生活のリズムはつかめてないし頼れる人がいなくて大変だったとよく聞きます。
私は入院中に生活のリズムが分かっていたので覚悟していて昼間に赤ちゃんと一緒に寝たりして夜中ねれないのは諦めていたのでそんなに辛くなかったです。
入院中はいっぱいナースコールして、助産師さんに頼っておっぱいのあげ方とか、抱っこの仕方とか泣き止ませ方とか教えてもらっておいた方がはるさんのためになると思います!
里帰りしても夜中は頼れる人がいませんが、入院中だけは夜中に助けてくれる人がいるってほんとに心強いです。

私は1人目は母子同室でよかったなーと思うので頑張ってください!

はる

さつき、話してみたら適当にハイハイー。って感じで返事をされただけでした。今思えば、産院の対応には不信感の募るものばかりでしたが、近くにここしかないので選ばざる終えなくなりた。

はる

じじばばの助けも無いので、旦那と二人でやっていくしかないのですが‥‥仕方がないですね。

はる

旦那は、二人ほしい言い張りますが、環境が環境なので考えてしまいますね‥‥

あひるこ

旦那が二人目ほしいなら旦那に協力してもらわないとですね!
二人の子供なんだからはるさんだけが頑張ることはないですよ!