※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4歳の子供が保育園に通っていて、仕事復帰したいけど下の子は同じ保育園に入れられない。一旦別の保育園に入れて、来年4月から同じ保育園に入れることは可能でしょうか?他の保育園通いながらの応募は可能でしょうか?

4歳と3ヶ月の子供がいます。
4歳の子は保育園に通っています。

金銭的にキツくなってきたため
仕事復帰して働きたいなと思っています。

下の子を、上の子と同じ保育園に 入れたいのですが現在空きがありません。
その為、入れるなら姉弟別の保育園になります。(同じ保育園に入れるなら今年の10月に応募して来年の4月入園となります)

ですので、とりあえず入れる保育園に入園して
来年の4月から上の子と同じ保育園に
入れたいと思っているのですが可能なのでしょうか?
その場合、10月に応募となるのですが
既に他の保育園通いながらの応募は可能なのでしょうか?

コメント

2児のママ

可能かと🙆‍♀️
そうしてる人いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    安心しました!ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよると思うんですがわたしも気になって役所確認したら可能と言われました🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認までされたのですね!
    私も一応聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月14日
ちこた

他の皆さんおっしゃるように可能です!
ただ、上のお子さんと同じ保育園後1歳児クラスの枠はどのくらいありますか?
私の友達が同じように最初は兄弟別の保育園に決まって、2歳児クラスに上がる4月に上の子と同じ所に行かせたいなと思って市に相談しました。
すると、上の子の園は未満児クラスはかなりの人気で激戦で、シングルの方や看護師保育士など点数の高い方の申し込みも多く、今仕事をしていて兄弟加点があっても入れない可能性もある、との事でした。
そうなるとうちの自治体では4月からの転園を申し込みした時点で今いる園を3月で退園、1からの入園先探しということになって、今いる園でも兄弟のいる園でもなくて全く違う第3希望とかの園になる可能性もある、と聞いて2歳クラスでの転園は断念しました😭
「枠が空いたら次の月からでも転園したいです」っていう届けを出せば、もしそこの園で退園などで枠が空けば連絡が来る、というのがあるのでその届けを出したらしいです。
自治体によって色々違うと思うので、一度相談してみた方がいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!🥺✨
    「枠が空いたら入園したいです」っていう届出ってできないんですかね?💦
    それが1番理想なのですが😓

• 6月19日