※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の面談で特定のお友達関係について相談します。特定の子の名前を出すか悩んでいます。心配しているのは、娘が仲良くやれているかどうかです。

みなさんなら面談で聞きますか?

来週、保育園年少児3歳5ヶ月の娘の面談があります。

ここ最近、特定のお友達のことを、嫌い、一緒に遊ばない、と言っています。
理由を尋ねると、娘がいーれーてー、って言っても入れてくれない、娘ちゃんは入っちゃダメ、って言われる。
すぐに怒るから、とのこと。

娘は自分のお気に入りのおもちゃを取っちゃう(交換と無理矢理言いくるめて)こともあると思うので、相手が嫌なことをしたのかもしれないな、と思っています。
もしくは、娘も相手の子を入れてあげなかったり?何かしらあったのかなぁと。

最近は違う気の合う子と仲良くしているようで、仲間外れにされていると心配しているわけではありません。
ただ、娘は上手くやれているのかな?とは心配しています。

お友達関係のことはもちろん聞くつもりなのですが、特定の子の名前を出すか、迷っています💦
娘はクラスで生まれが一番遅く、そのお友達は早い生まれなので、春生まれの子と仲良くやれているのかも少し心配です。

みなさんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

面談は普段のお子さんの様子を聞くの絶好の機会だと思うので、気になることは聞いても良いと思います!
娘は生まれ月が遅いので他の子よりも未熟さが目立つ部分もあると思いますがおもちゃを取ってしまったり他の子に嫌われるようなことはしてないですかね?💦という感じで聞いてみるのはどうでしょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    相手の子の名前は出さずに、おっしゃる通りの聞き方で相談してみます!

• 6月14日