※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

上の子たちの母子手帳も再交付可能ですか?

妊娠して母子手帳新しく交付してもらったのですがSサイズでした
上の子たちの母子手帳はMサイズでサイズが違うのですが言えば上の子たちの分も再交付って可能ですか?

コメント

ママリ

市区町村によっても微妙に対応異なりますが、
基本的には
「母子健康手帳を紛失された場合や、使用できない状態(破損・汚損)となった場合、海外からのご転入などで母子健康手帳の交付をお受けでない場合などに、必要な方へ母子健康手帳を再交付する」
なので、
大きさ違うのが嫌だから再交付、とかはNGです。

なくしたって言えばできるのかもしれませんが(再交付不可の自治体もありますが)、
マナー的にやめたほうがいいのは明らかですね。

はじめてのママリ🔰

上の子一人だけなら「無くしたので再発行してほしい」でもあまり疑われずに再発行可能だったかもしれませんが、"上の子たち"ということは複数人ですよね?
複数人分を一気に無くしたとはあまり考えにくいので(まとめて保管していたのでといえば難は逃れるかもしれませんが)役所の方から怪しまれるかなと思います💦

ベビーラブ

サイズ違うから再発行を、って発想に驚きました😅
無理だと思います…

ママ

ありがとうございます
難しそうですね💦