※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町の組費について質問です。賃貸でも支払う必要があるのでしょうか?

全国共通なのか地区によって違うのか教えてください!

今おじいちゃんの家に住んでいます。
介護のため同居しましたが1月に亡くなり引っ越そうかと迷いながらも住んでいます!
今住んでる町は組費とかすごく高いです。年間14000円とその他行事ごとに500円取られるので+3000円ほどです!
こういう組費ってその地区に家を建てた人が払うものなんですか?
例えば、その地区に賃貸がある場合そこに引っ越したら関係なくなるんでしょうか?
今いる町には賃貸はほぼなく調整区域だし農家ばかりです。
今度、同じ町内に(今の家からほんとにすぐ近くに)、知り合いのハウスメーカーさんが古い家の改築?リフォーム?をするらしくそこを賃貸として利用可能にしようか迷っててそしたら住まないかと言われました。
是非そうしたいんです!!
私の勝手なイメージでしかないのと、今まで住んだ賃貸では
どの町でも町内費みたいなのを取られたことは無かったですし町内の行事や会長?などの役割も回ってこなかったです。回覧板も。
だから、あれって家を建てた人だけがすることなのだと思ってたんですが…町によったら賃貸の人も家を建てた人と同様にそういうのするんでしょうか?
私が同じ町内で賃貸に引っ越した場合普通ならどうなるんですかね…

コメント

ナツ花

うちの地域は賃貸、持ち家関係なく町内会費あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!じゃあ賃貸とか関係ないんですね!
    町内会長もいつか回ってきますか?

• 6月14日
  • ナツ花

ナツ花

町内会長は今のところ同じ方がしてくれています!
    でも、ご高齢なので💦
    引退されたら誰かがしないといけないんだとおもいます💦

• 6月14日
チビちゃん

うち団地内で賃貸一軒家に住んでますが契約の内容に自治会に入会して自治会払うの必須になっていたので入ってます。
聞いてみたらどうですか?
あの~金額めちゃくちゃ高くないですか~?うちの自治会は年6000円です…二回に分けて支払いしてます。それ以外で支払いないので17000円ってめちゃくちゃビックリでした😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ高いです。
    こんなに組費取っておいて毎年繰り越されてますからね…
    めちゃくちゃ余ってるんです。もっと安くして欲しいです😞

• 6月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

うち200軒ちょっとの団地なんですが会費はあの金額です。
    余るくらいならちょっとだけでも下げて欲しいですよね❗

• 6月14日
はじめてのママリ

高すぎる!戸建てですが年間3000円しないですよ!
地域の人数が少ないとかですか?

同じ市内で賃貸のときは役回りはないですが数百円払ってました!資源ゴミを集合場所に出すということでだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎるんですほんとに😭

そうだったんですね!!
    地区によって様々なんですね…😂

• 6月14日
ママリ

アパートなど集合住宅の賃貸の人は町内会入らなくても良くて、逆に賃貸でも一軒家の人は入ってるイメージでした🧐周りで賃貸一軒家の人は町内会入ってて色々参加してます!

にしても町内会費高いですね😂繰り返すなら減らして欲しいですね、、、うちは年6500円で、収支報告書見せてくれましたが、綺麗に使われてました😂