※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが飲みたがらず、1日の摂取量が減少しています。リセットしても変化なし。小児科相談をお勧めします。

生後5ヶ月、修正だと3ヶ月になるこどもがいます。
完ミなのですが本当に飲みません😭
生後4ヶ月頃は一日トータル800ml飲んでいたのに、
今では一日トータル650mlくらいです😢

以前までは、160mlを1日5回、全部飲み切ってましたが、
今は150ml作っても50しか飲まなかったり100で
終わったり、一日何回作ってるんだろう。。
恐らく一日10回以上は作ってちょこちょこ飲ませてます。
これじゃいかん!と思って、一度リセットさせるために
4時間がっつりあけて150あげたりしますが、
変わらず50で終わる時がほぼです💦
一度小児科に相談した方がいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

飲みムラの時期たまにやってきます😂
おしっこやうんちはでてますか?

うんちが出てないとガスが溜まって苦しくて飲めない〜とかもあるようです😶‍🌫️

体重が増えていておしっこうんち出てご機嫌なら問題ないと思います✌🏻
満腹中枢も発達してきてると思うので、お腹いっぱいという感覚も出てきるのかもしれませんね!

ちなみに我が子は離乳食始まって1ヶ月経ちましたが、
それでもまだミルクは1回200㎖を1日5回あげています。

ただここ2〜3週間ほど、60㎖しかのまなかったり、ひどいときなんて30㎖のんでお昼寝したりします(笑)

一日のトータル量も1000㎖ほどだったのが最近は600とかです🤔

最初は、なんで?!って焦りましたが
一周回って、体重も少しではあるけど増えてるしうんちおしっこでてるし本人機嫌いいし元気出し、いっか!ってなりました笑

もちろん不安なことは先生に相談されるのが1番だとおもいます!
明日別件で小児科いくので、私はそこでついでにミルク飲まないって話もしてみようかと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

私の子も多いと870mlとか飲むのに
少ないと600mlとかです😩
日付変わったので昨日は660mlでした🍼
遊び飲みしたり気分によって飲みたくない日
だったのかなって思って特に気にしてないです笑
おしっこ出ていて体重も少しでも増えていれば
平気だと思いますがどうしても心配って
感じなら小児科に行ってもいいと思います💗

Sawa

うちもまったく同じことで悩んでます😱💦
昨日は100✕7回でなんとか700いきましたー😥

azu

離乳食始められてますか?

うちもつい最近まで1日トータル800ml台飲んでたのに、ここ数日突然の飲みムラが始まり1日トータル630mlほどしか飲みません😂

おしっこやうんちの回数はいつも通り変わらないし、熱もなく元気に過ごしているので気分かなあと諦めてます(笑)

うちは今週から離乳食を始めたのですが、子どもは離乳食の方が好きみたいなので離乳食をどんどん進めてます😂