※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

歯科検診で歯垢ありと言われた1週間後の保育園の検診について、1週間で歯垢がつくのか疑問です。

定期歯科検診で何も言われず、むしろ綺麗に磨けてますね〜バッチリですって言われたのにその1週間後の保育園の歯科検診で歯垢ありで帰ってきたんですけど1週間で歯垢ってつくものなんですか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

磨けていなかったら2日もあればつくと思います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😅💦
    歯の1/3歯垢ありの結果だったのですが、全体的になのか例えば奥歯の方が、、とかなのかもわからずモヤモヤしてしまって🥺
    2日もあればというのはいわゆる食べ残し?磨き残し?がついてる状態でしょうか?そこから丁寧に歯磨きしたら取れる?綺麗になる?のでしょうか🥹

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに全体的に1/3歯垢が付いているということは考えにくいので奥歯など特定の歯かなと思います!
    私的には食べ残しというよりは磨き残しのイメージです!丁寧に磨けばすぐ取れますよ😊

• 6月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    とはいえ丁寧な歯磨き心がけようと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

歯石ではなくて歯垢ですよね??
普通にご飯食べていれば数時間でつきますよ!😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

無知でお恥ずかしいです😅💦
    歯垢ももっと大層なものだと思ってましたが違うんですね。。
    じゃあ変な話朝は磨いてない時点で歯垢ありでもおかしくないってことなんですね🤣
    しっかり歯磨きはしますが気持ちが晴れました!笑
    こんな投稿にお付き合い頂きありがとうございます😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口内でつくられた細菌のかたまりなので、朝ご飯食べて磨いてなかったらつくと思います!
    なので夜しっかり磨いてあげれば心配いらないですよ😊
    あとは歯の隙間がせまい子とかはフロスしないと歯と歯の間に歯垢たまってしまうので、朝歯磨きのみとかだと残ってても全然おかしくないと思います🤔

• 6月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどー😳毎食後しっかり磨いていたので結果にショック受けていたのですが確かその日は朝バタバタしていて歯磨きするのを忘れていました😂だからかもしれないですね💦💦
    歯の隙間は割とある方だと思うのですが気をつけて磨いていきます😌

• 6月13日