※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。6年以上経ち、薬も試していますが改善せず、パニック症状も出ています。治療方法や薬について教えてください。

強迫性障害の方で良くなった方いらっしゃいますか??

強迫性障害と言われてから6年以上経ちます。
薬も何種類も試してますが良くならず、今は強迫観念や強迫行為が出ると動悸などがしてパニックのような症状も出ます。

今はレキサルティが合わず、リスペリドンを飲んでいます。
強迫が良くなった方がいたら、治療方法や薬も教えていただきたいです。

コメント

ちぃ

良くなりましたよ😊

レクサプロを服用して暴露妨害反応法をやりました。

信じられないかもしれませんが、強迫性障害は治療したら治る病気です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

暴露妨害反応法はどのくらいの期間頑張りましたか?🥲
    儀式行為や数字のこだわりが強く、暴露妨害反応法を続けられる自信がなく服薬で治療しています🥲

• 6月13日
  • ちぃ

ちぃ

4年ぐらいやりました😊
    私はすごく順調に治っていった方だそうです。

実際に暴露妨害反応法をやったことはありますか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    4年すごいです🥲

発症してすぐに認知行動療法(同じですかね??)をやりましたが、途中で心が折れてしまいました。

• 6月14日
  • ちぃ

ちぃ

私は加害恐怖だったんですが、まず自分が怖いことを全てずらーっと書き出しました。

車の運転、誤飲が怖かったのでボタン電池とかです。

それで1番怖い順に番号をふっていきました。

1番怖くないものから順番に取り組んでいきました。

最下位が画鋲だったので、画鋲から取り組むことになりました。

画鋲が怖かったので家に一つもなかったんですが、誤飲が怖かったので数を把握できていれば大丈夫そうですか?と一つずつ確認しながら決めました。

10個入りのものを誰かと一緒に買いに行くからスタートでした。

自分ができるようにカウンセラーさんが方法を考えながらやってくれたので取り組むことができました。

ママリさんはどんな感じでやりましたか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私はそこまで詳しくやっていませんでした。
    ただ認知行動療法をやってみようとだけ言われ、できないことを無理やりやってみようみたいな感じでした。
    やったうちに入りませんでした🥲

• 6月15日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦

暴露妨害反応法はやり方が難しいので、専門の知識を持ったカウンセラーさんがいないと上手にやることができないんです💦

いきなり怖いことにチャレンジなんてしてできるわけありません。
    それはそこが専門の知識がなかっただけです。

ママリさんが悪いのではないですよ。

私だっていきなり1番怖いことにチャレンジしろと言われても絶対できないです。

やれることをカウンセラーさんと考えて、本当に細かく少しずつスモールステップしていくんです。

私は岡山のヒカリクリニックに通院しました。

強迫性障害に特化した素晴らしいカウンセラーさんがいます。その方のおかげで私は自分の生活の心を取り戻せました。

岡山駅のすぐ近くなので新幹線などで通院されている方もいるそうです。

もし通える範囲にお住まいならばぜひ検討してみて下さい✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    知識がやはり必要なのですね🥲 私には向いていないと思っていたので、少し気が楽になりました。

病院のお名前まで教えていただきありがとうございます。
    特化した方がいらっしゃるのですね...!
    詳しく調べてみようと思います。

治るわけないと思っていましたが、ちぃさんのおかげで治るとわかって良かったです。

正しい治療法をきちんとやってみようと思います。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 6月15日
  • ちぃ

ちぃ

強迫は暴露妨害反応法を正しくやれば必ず治りますが、自分が怖いことにチャレンジするとネットに書いているので皆さんやる前から無理無理となってしまうんですよね。

ママリさんのように病院側が適切にやれない場合もあります💦

自分ができる本当に本当に些細なことから始めるので大丈夫ですよ✨

コツコツとやっていったら段々強迫が自分から離れていくのがわかってきますよ😊

強迫の不安に支配され絶望して地獄のような日々の中で4箇所目ぐらいでヒカリクリニックに辿り着いたのですが、カウンセラーさんから「強迫性障害は治りますよ😊」と言われて心底びっくりしたのを今でも覚えてます。

治るわけないやん!!と全く信じてなかったですが治りました✨

だからママリさんも絶対大丈夫です☺️

応援しています(*´˘`*)

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることから始められると聞いてとてもハードルが下がりました😭
    私も強迫から離れられるよう努力します。

本当に本当に救われました。
    たくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月16日
ちぃ

強迫性障害は服薬だけで治すことはできません。

服薬と正しく暴露妨害反応法を行うことで良くなります。

私も強迫だったので辛い気持ちよくわかります。

治るわけないと思っていましたが、本当に治りました✨

正しく治療を受けれたら必ずママリさんも良くなりますよう😊