※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで一番つらいことは、自分の時間がないことと思い通りに進まないことです。2人目欲しいけど、悩んでいます。

子育てで一番つらいことはなんですか??

・私は自分の時間がないこと(唯一ドライヤーしてる間の10分が1人になれて至福。笑)
・自分の思い通りにことが進まないこと(家事やろうしても泣かれて進まない、外出先で泣かれ買い物出来ずに帰ってきた、など)です💦

子育てしてみて、いかに自分時間がないことや思い通りにいかない事が自分にとってストレスなんだと気づきました😂

2人目欲しいけど、またこうなるのかと思ったら悩んでしまいます…

コメント

ままりチャン

ご飯を食べてくれないことです!これが圧倒的すぎます、、あと周りのこと比べてほんとに暴れん坊でとにかく我が強いことです😅

はじめてのママリ🔰

夜遅くまで遊んだりできないことです🥹

 rui

私も全っっっく同じです!!笑

これが親になるってことは頭では理解しているんですが。。

やっぱり自分の時間がなかなかとれないのもストレスですし、
スムーズに事が進まないのもストレスです!!
子どもが泣くとすぐに立って駆け寄るのはママですもんね😢
たまには何もしなくていい完全な休みの日がほしいです😭

それに比べてパパは好きなように自分の時間を取れている(同じ空間にいても自分の好きなように過ごせるのも含む)のがムカついてしまいます。笑

子どもは大変だけど可愛いので、2~3人お子さんのいるご家庭を街中で見たり、友人を見ていると2人目欲しいな〜とは思うんですが、今の倍か〜と思うと踏ん切りがつかないです😂

🐰

食事の時間がいちばん辛いです。

基本的に作ったものは食べない、そのくせ外食ばかり行きたいと言う

今日もリクエストを受けて晩御飯を作ったら、
もういらないと言われましたし、
子どもの食事のときの態度も嫌で…
ひじついて食べる、お茶ばかり飲んでお腹を膨らませようとする、ふんぞり返って食べる、こぼしまくる、未だにお箸を上手に使えない などなど…

下の子は下の子で食い意地がすごく、
人が食べてるものは基本的にほしがります

もう食事は本当に苦痛です

ふーこ、

自分の時間が無いことも、思い通りに何もできないことも、本当に辛いし、大変です😥

ただ、2人目は、1人目を見て勝手に覚えていくことも多く、1人目が一生懸命2人目に教え込んでることもあり、仲良く遊んでくれてる時間は私にとっては本当に助かってます。

喧嘩になるのは嫌ですが、個人的には、兄弟がいることで有り難く思うことが多いと感じます。

🫧

ご飯の時間です…
気が乗ればなんでもパクパク食べますが
食べたくない時はなんでもポイポイ
いらないー!って怒り出します😮‍💨

はじめてのママリ🔰

1番は、私(ママ)だけ自分の時間がないことが当たり前だというような空気を作られる周囲の感覚の押し付けが辛いです...。
ママリさんと全く同じことが辛いと感じている身ですか、本当に2人目は躊躇します。
夫含め周囲も望んでいるし自分も1人目を産む前は漠然と望んでいたけど、私のキャパがなくて踏み切れる気がしません。

はじめてのママリ🔰

寝られないことです😵
下の子、初めて朝まで寝たのが2歳手前で
それからも寝ない期間あって、出口のないトンネルで大変でした。
寝られさえすればあとはなんとかやれます。

🥑

めちゃくちゃわかります!

寝てくれないと自分時間なくて
起きてると四六時中、目が離せなくて
ほんとストレスです😭

仕事してるほうがよっぽど
楽だしたのしいです笑
早く仕事復帰したいです😭