※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

お子さんが2〜3人いて、旦那さんが忙しい時に1人でお風呂に入れる方法について相談です。上の子のお風呂の時に下の子を待機させる方法があれば教えてください。

月齢が近いお子さんが2〜3人いる方に質問です。
旦那さんの仕事が多忙で1人でお風呂に入れなければならない場合、何かいい方法ありますか?

うちの旦那は仕事が激務で頼れず、両実家も遠い為頼ることはできません。
上2人をお風呂に入れている時に下の子が泣いてしまった場合や寝かしつけをしているときに泣いてしまった場合どのように対応していますか?

今のうちのスケジュールです
17:30 上の子 ごはん
18:00 下の子 ベビーバスでお風呂
18:15 下の子 授乳
19:00 上の子 お風呂
20:00 上の子 寝かしつけ
20:30 上の子就寝

お風呂 寝かしつけの19:00〜20:30の手が離せないときに下の子に泣かれると本当に大変で…
上の子のお風呂のときに脱衣所にバウンサーに下の子を待機させて一緒にお風呂に入れて、上の子を寝かしつけしつつ授乳した方がいいのか…悩みます

何かいいアドバイスあったら教えて下さい🙇🏻

コメント

ayapyn

うちは2人なので参考にならないかもしれませんが
私なら同時に3人入れちゃいます!

スイマーバ使ったりは出来ないですかね?
首座ってからでしたっけ(´・o・`)?
うちの子は2人ともわりとお風呂すきだったので
機嫌悪くなるとお風呂入れて機嫌直してあがった後寝かせる感じでした!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇🏻
    スイマーバーいいですね!!
    浮かせてる間に上の子を洗ったりできますもんね🤔
    使ったことないのでいつから使えるかわからないのですが、調べてつかってみます😂💕

• 4月6日
  • ayapyn

ayapyn

うちは溺れたりしない程度にお湯溜めて遊ばせてます!もちろん見ながらですけどね\( ˙▿˙ )/
    スイマーバもやりすぎるとのぼせるので時間との勝負になってしまうと思いますが😭

それか浴室内にベビーバスで下の子いれて
    その間に上の子も洗っちゃうとか??
    お風呂で機嫌いいならどっちかはお湯に浸かっていてゆりさんを見える状況にしておけばいいと思います☺︎

• 4月6日
  • ゆり

ゆり

私も上2人の時はお湯ためておもちゃで遊ばせながら入ってました🤗
    ベビーバスが結構大きいのでお風呂に入れて4人で入るとなると狭いのでスイマーバーの方法を試してみたいです👍🏻
    さっそくスイマーバー注文しました🙏これでうまくお風呂に入れられることをねがいます😂

• 4月7日
hi( ¨̮ )chi

私もお風呂、どうやって一緒に入れるか悩んでます( ;∀;)今はまだ沐浴なんですが、だんだん大きくなってきて大変です(´・ ・`)

今のところ、上の子とお風呂に入っている時は、入る前に授乳して寝かせてから入ったり、ぐずぐずしてる時はおしゃぶり咥えさせて、外れないようになんとか固定してから入ったりします\( ˙▿︎˙ )/!!それでもおしゃぶりが外れたりすると泣きだしますが、もうごめん!って感じで泣かせておきます(T_T)笑
これから一緒に入るにはどうすればいいんですかね( ;∀;)??

上の子の寝かしつけの時に泣かれると辛いですよね(T_T)私も授乳しながら寝かしつけたり、やっぱりここでもおしゃぶり使ってます( ¨̮ )上の子の時はおしゃぶりは全く使わなく、使うのに少し抵抗がありましたが、今はおしゃぶり様々です(´・ω・`)

上の子が2人いるともっと大変でしょうね(T_T)全然参考にならずすみません(;_;)

• ゆり

ゆり

参考にならないなんてとんでもないです👍🏻助かります🙏
    だんだんと重たくなってくると沐浴も大変になってきますよね💦

私もおしゃぶり使ったら楽なのかなー?と最近、考えてました😣上の子の時は同じく抵抗あったのですが…そうも言ってられず自分が楽になるならいいかな。と思ってました💦おしゃぶり使わずイライラしてるなら、おしゃぶり使ってイライラしない方が子供たちにとってもいい事ですもんね!

• 4月6日
めるしゃん

年子3人、うえに五年生お姉ちゃんいます。

お風呂は末っ子は泣いてても待ってもらってます。
上の子優先でお風呂いれ、
最後に末っ子お風呂です。

寝かしつけは上の子無理に寝せません。末っ子泣いてたら末っ子優先で授乳、空いた✋で上の子トントン、膝の上で寝せます。

この時間に寝せなきゃだめ!とか

泣いてたら構わなきゃだめ!とか

それ気にしてたらなにもうまくこなせないので

赤ちゃん泣くのは普通!眠くなったら寝せる!って割り切ってやってます😊

• ゆり

ゆり

三人年子すごいです😭✨

お風呂の時は上の子優先なんですね〜!
    そして、この時間に寝せなきゃだめ!など気にしていたらうまくこなせない
    この言葉にハッとなりました😱確かに〇〇しなきゃ。しなくちゃ。と思うと出来なかったり時間がずれるとイライラしてしまいますもんね…私も割り切って気にしないようにしたいと思います。

• 4月6日