※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

子育て中の女性が、義母の爪の問題でトラブルになり、謝ることができず悩んでいます。旦那との対立もあり、憂鬱な状況です。

子育て中の皆さんは、自分の爪は短くしていますか?
私は、短くして当たり前という考えです。

前回も質問させてもらいましたが、気にしてないママさんが多くて驚きました。

同居している義母の爪が長く、言っても必要の長さだし、短くすると割れて?痛いとか言われ聞いてもらえず、ムカムカとして、先日、手を広げて抱っこしようとしている義母を無視して、寝かせてしまい、怒られました。旦那もそれを見ていたので、何しとん!と怒られ、後で抱かせるのが嫌だった事情を話しましたが、どんな理由であれ、あんたは最低なことをした。してはいかん、取り返しの付かん事をしたんやで。とキツく言われ、謝るように言われましたが、義母とは何事もなかったかのように、息子を抱いてもらうことが精一杯で謝る事は出来てません。

自分の中で、爪を切ってもらった訳でもないし、気を付けてもらったって、赤ちゃんは予期せぬ動きをするし、何かあってからでは遅いと、本当は、触れられたくないのを我慢して、抱いてもらってます。

謝る事が出来てないので、さっき旦那に、謝らないつもりなのか?と問われ、うーん…。と濁したら起こったのか呆れたのか部屋を出て行って戻って来ず、隣の部屋に寝にいきました。なんだか、どう言ったらいいか分かりません。
お義母さんにとった行動は傷つけてしまったし最低だったけど、嫌だったんです。物凄く。爪切ってほしいと頼んだのに、切れないと言われて。なのに、すぐに抱っこ抱っこで。

旦那は、そんな理由は関係なく、最低な事をしたとだけ言い、このまま謝らないと、何を言われるか分かりません。
私が、気にしてないフリしてれば義母とは仲良くやっていけるでしょうけど、フリなんで続く訳ありません。

物凄く憂鬱です…。

コメント

はるママ

一言謝って爪のことを伝えてはどうですか?
それでも切らないと言われれば怖いので抱っこさせたくないと

とりあえず素直に謝った方がいいかと思います

そしてわたしは手のひらから見て2ミリほど伸ばしています。
ジェルネイルで厚みを出して怪我しにくいようにはしていますが。

• sumire

sumire

コメントありがとうございます。

なんか、普通にニコニコ話したりするのが精一杯で、旦那が俺に怒られたからって言ってもいいから謝れって言うんですが、言い出せないんです(>_<)💦
    義母も全く気にしてない態度なので余計に謝れません💦

72才なので、ネイルとかじゃなく、ラベルとか剥がしたりするのに爪使ってたり、短く切ると痛くて切れないと言うんです。でも見た感じ、爪がすごく固そうです💦親指が特に伸びてます。

同居してるので、抱っこさせたくないとか言えないので悩んでます…。

• 4月6日
ワシちゃん

うちの旦那なら絶対に
義母に「爪切れ」って
旦那からも言ってくれると思います。

無視はよくなかったかもですが
爪あまりにも長い人に抱かせるの
嫌ですよね~。
赤ちゃんの肌ってすぐ傷になっちゃいますし。

私も短くしてますよ~
義母さん切れない意味がわかりません
抱っこしたいなら切ればいいのに~

• sumire

sumire

コメントありがとうございます。

旦那は、私が爪に対して敏感なの知ってるし、それを義母にハッキリ言った事は、良いよ。問題は、義母に取った態度。してはいかん事をしたと、そこまで言う⁉︎ってくらいキツく言われ、「抱かないで!」と言えない代わりに、拒否反応で、寝かせてしまった…という私の気持ちなんか無視で、謝れって言われた事に、考えてたらなんで謝らないといけないの…?って思ってしまって…。

必要な長さで、固くて割れやすい、短くしたら痛いんだそうで、切れないみたいなんです。どうしたらいいのか分かりません。

• 4月6日
ゆう♡

長さ出してネイルしている人に
ビックリします!笑
成人式の時に付け爪しましたが
何するにも不便でなりませんでした( 笑 )
そんなので家事、育児出来るわけないと思いましたよー!

Anp

無視したことだけ謝ったらいいと思いますよ!
でも爪を切らないで抱かれるのは子供にとって危ないし、切れないのは義母の自己都合であって子供には関係ないです
それでお子さんを傷つけられたらたまりませんよね!

義母には無視したことを謝って爪を切らないで抱いてほしくないことを伝えましょう。
爪を切らないことがいかに不衛生なのか、免疫のない子供にとってどれだけ危険なことなのか、またその爪でもし子供に怪我をさせたときに責任をとれるのか。
爪を切りたくないなら手袋をはめるなり大人の肌と違って子供の肌はデリケートなので守ってもらえるように伝えてください。
もちろん旦那さんにも。
旦那さんはそもそも無視をしてしまったことに対して怒っているとおもうので無視したことを謝って爪を切らないで抱かれたくないという意志は曲げる必要はないと思います!
むしろお子さんのためにそこは曲げちゃいけないです😵💔

tomo

旦那さん冷たい…😢
謝るだけは謝って、そういう理由なんで抱かせたくありません!と宣言してしまえばいいんじゃないかと…💦
抱っこ出来なくなって辛い思いするのは義母さんの方だと思いますし…💦
元ネイリストですが、割れやすいなら逆に補強目的でジェルのせるとか、マニキュアだけでも随分強度が増すので、そちらを勧めてみるのはいかがでしょう??

ちゃる

自分の爪は短くしていますが、そこまで気にしていません。長かったら危ないな、不潔だなとは思いますが。
sumireさんがものすごく爪の長さについて気にしていて義理のお母さんの爪の長さが受け入れられないのは分かりやすが、旦那さん怒るのも無理ないと思います💦
無視してっていうのが幼稚というか…。
つめきってって伝えても切ってくれないお母さんはよくないですが、そこまで気に止めていないんだと思います。悪気があるわけでなく、sumireさんがそこまで爪の長さを気にしているのがわからないから、切ってくれないんだと思います。
とことん話し合って、どーしても爪が長い手で触れてほしくない!この子を守るのは私です!って伝えてはどうですか?
そして、私なら穏便にすませるように、そこに「どうしてもお願いします。神経質になってしまい、申し訳ないです。」と謙虚に言うと思います。
一歩下がった言い方のほうが、聞いてくれるかもしれないので☺

yui

爪切ってと言えたことが凄いです⤴⤴
あぶないですよね。。私は、妊娠中まではジェルして長くしてましたけど、子供が生まれてからは常に短いです。
以前、少しのびてしまっていたときに娘と動くタイミングが合ってしまい目の中に指が入ってしまったこともあるので、怖くて、子供が大きくなるまでは爪はのばせません💦
旦那さん、怒る相手ちがくないですか?下手したら大ケガに繋がることなんだから「この前こんなことがあったんだって?気を悪くしないでやって。」と義母をフォローするのは勝手ですが「でも爪伸ばしてると危ないから切ってよ。」って言ってくれていいのに。
同居してるんだから誰がどう聞いてもsumireさんが悪いようなこと以外は、100見方してくれないと!と😓
嫁にしつこく謝れと言ってるようじゃ同居は成り立たないと思いました❕

ママリ

1ミリほど白いところは伸ばしていますが、生まれる前よりかなり短くしています。
たまに伸びたままでお風呂に入れると、やっちゃったなー、とおもいます。

私なら、旦那さんに正直に話して、なんなら作り話でもいいから、『友達の爪が伸びてる時に子供をひっかいちゃって、跡が残ったらしい』とか言って旦那を説得します。
それから、義母に謝りつつ同じ事を話して、子供を傷つける可能性があるから見ていて怖いと言います。

気にしない演技はしませんが、抱こうとした時に怖がる演技はするかもです。笑

mopiy🍼

短くしてますよ〜( *´꒳`* )

とりあえずあやまって、本当に気をつけてほしい、と。
切らないなら抱っこさせたくないとはっきりいいましょー。

長い方が慣れているのもありますが、短いと何をするにも鳥肌が立ってものすごく嫌悪感が出てしまって…少なくとも3mmくらいは伸びてないと怖いんです( ; _ ; )特に爪を切ったあとの不快感が苦手で、爪切り自体嫌です💦

子供の爪はちゃんと切りますけどね!

まぁでもその分、いかに爪で人を傷つけないかとかは身につきましたし、親しいママ友さんの赤ちゃんなら抱っこもします。

質問の回答としては、短くしていません。

タオ

私だったら謝らずに流します。無視は良くはないけど、こちらの考えを1回でも受け止めてくれる素振りがなければこちらも聴く姿勢は持ちません。話し合いにならないからです。
旦那さんはほっときます✋
義母とは
業務連絡程度でしばらく様子をみます✋
子どもの爪切りのときに
聞こえる声で
顔に傷がついたり目に入ると目が見えなくなっちゃうからねえ。危ないから短く切るね~などと説明してください◎
孫のためにもお義母さんも頼みますよ~的に巻き込めるといいですね。
ただでさえ産後ガルガルしてるのに!同居だなんて…お疲れさまです!!

mami26

元セルフネイラーで、一人目が生まれる前までは長くしてジェルしてましたが、上の子が生まれてから少しだけ伸びてしまっていた時であり、その時、顔にタオルを自分でかけて遊ぶのが流行ってた時で、「ひやっ!!」として走ってタオルを取りに行った時に顔を傷つけてしまったことがあって、それ以来爪は常に短いです💧

お義母さんご自身は扱いわかってて、傷つけない自信があっても何かあって、傷つけちゃってからでは子供が可哀想なのでできたら触れてほしくないですね……💧

ご主人も理由も知らずに「謝れ」ってすごく嫌です。

常識のある長さならまだしも
結構伸びてるんですよね。
しかも硬くなってるとか…。
うちは深爪になるのも嫌ですし、
白い所残ってないと嫌なのもあって、
2mmほどは残してます。

ラベル剥がすのだってそのくらいあれば
余裕でてきるので、言い訳には
ならないですよ(´・ω・`)

無視することに対してなら
謝りますが、抱っこさせないことに
対しては謝りたくないです。
爪切れば抱かせるってことですもんね?
それさえしてくれれば
とりあえずいいんですよね?💦
義母関係難しいですが、
うちも将来子どもの嫁さんから
色々言われるんだなーと思い
早すぎますが、悲しくなったりもします😖

拒否反応でそうなる気持ちも
分かりますが、とりあえず無視したことに
対して謝ってみて、「無視したことだけ?」って言われたら
「はい。息子を守るのは親ですしね(;´д`)」
って返しますね(´・ω・`)

いろは

元々長いのは好きじゃないから短いです✨
無視はよくないと思いますが、嫌だから抱かせたくないのは当たり前ですよね。。
とりあえず無視したことを謝ってしまえば、旦那さんは気がすむのかな、と思います。
そして爪を切らないで抱くのは不安だからと伝えたらいいと思います