※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

保育園の先生が「息子は痛がりすぎる」と言われて困惑しています。先生の報告にモヤモヤしています。

今日保育園のお迎えに行ったら担任の先生に言われた事なんですが、

『◯◯くん(息子)、かなり大袈裟に痛がりますよね?痛いー‼️って。あれ辞めて欲しいんですよね〜私たち何もしてないしって感じですし、虐待してるみたいで嫌で〜笑』

って言われました😅
確かに家でもそんな事ありますし、先生も冗談混じりだとは思いますが、そんな事わざわざ報告するんだ😳と思ってしまい…モヤモヤしてます😅

コメント

🐰

冗談交じりだとしても、虐待してるみたいで〜って言われたら、
虐待してんの?って疑惑が🤣

とりあえず、すみませんでいいと思います💦

全然面白くない報告ですし、
モヤモヤしますね…私は虐待してんの?ってモヤりそうです🙃

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    まさにそう思いました。笑
    なんかしたんじゃ無いの?って😅

    確かにちょっとぶつかっただけでかなり大袈裟には言いますが、流石に触れてないと言わないんだけどって思いました。笑
    何もしてないは無いだろって。笑

    あーすいません家でもです😅って苦笑いして退散しました。笑

    • 6月13日
みっちゃんママ

元保育士です!

結局これって、言い方の問題なのかなぁと思います😥

「あれやめてほしいんですよね〜」って、そんな言い方あります?流石にこれは酷過ぎます😤
そもそも子どもって、心配してもらいたかったり、見てもらいたいから大袈裟に痛がるものだと思います。むしろ、それが子どもですよね。保育士なのに、それも分からないんですかねー!!

そう思うんだったら、「◯◯君、転んだり怪我した時にすごい痛がることあるんですが、お家でもありますか?保育園でもよくあるので、お家ではどうなのかなーって思って☺️痛みに敏感なのか、大人に見てもらいたくて大袈裟に痛がるのか、どちらなんですかねぇ🤔?」みたいな感じでいいと思うんですけどね😥

(わたしの言い方でも、不快に思われたらごめんなさい🙏💦)

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    そこまで私も本気で悩んではいないんですけ、そんな軽く報告してくるんだなーってびっくりしたって感じですかね😅笑

    しっかりしたベテランの先生って事は知っていたので、慣れからくる言い方なのかな?って思ってますが…確かに言い方はありますよね😅

    • 6月13日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    そうですね、ベテランだからこそ保護者の方とフランクに話したり、言葉遣いが軽くなる人もいますね😥結局、それも良し悪しがありますよね😓

    本気で悩まれていないと言うのなら、まだ少しよかったです💦
    でも、保育士6年経験しましたが、そんな言い方する人は初めてです💦!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

そんな言い方されたらびっくりしますね😅💦
何言ってるかわかってて言ってる?てなります。

うちの幼稚園もベテランの方が言い方悪いですよ。
悪いというか自分たちが悪くならないような言い方です。
子供同士がもめて傷を作って帰ってきたときなどベテランの説明と子供の説明ではニュアンスが全く違ってます。
そこはいつもひっかかってます。
まだ保育士歴が浅い先生の方がしっかり向き合ってくれて正直に起こったこと話してくれますね。

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。

    びっくりしますよね😅
    慣れって怖いなって思いました。

    保身に走りますよね。
    揉め事を極力起こさない気持ちが裏目に出てます😅

    • 6月13日