※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

小1の息子が休憩時間に畑で過ごしている。友達がいないのか気になるが、様子見が良いか。個人懇談で相談するほどのことか。

小1の息子に学校の休憩時間は何してるのか聞くと、一人で畑にいってるそうです。友達がいないのか気になりますが、まだ始まったばかりだし、様子見でいいんですかね?

今度希望で個人懇談があるので、そのことが気になりますが、わざわざ懇談するほどのことでもないですかね?

コメント

AI

気になってる事はなんでも聞いていいと思いますよ!
私も同じ事あって心配で毎年聞いてます🫠

• r

r

悩みます…。

• 6月13日
いりたけ🍄

うちの長男も1年生の頃、休み時間何してんの?って聞いたら「1人で校庭の木に石詰めてる!」って言ってました🤣
本人が気にしてないので放っておきましたが、今では友達とも遊んでます!

本人が寂しいなら相談しても良いと思いますが、本人気にしてないなら様子見で良いと思います!

• r

r

石詰めてたんですか!子供って謎な遊びしますよね😅うちの子も畑で一体何をしているのか…。楽しいのか聞いてみたら楽しいらしいので様子見しようかな…。

• 6月13日
4k..mama

うちの子もたまに1人で虫取りしてたーって時あります😊
3年生の上の子も1人でお絵描きしてたって言う日もあるんで1人=友達がいないってわけじゃないと思います😊
気になるようであれば先生に聞いて全然OKです🙆‍♀️

• r

r

そうなんですね。私が子供の頃はいつも誰かと遊んでいた気がするから気になって💦1人でいたいこともありますよね💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

わが子も1年生の頃に気になって聞いたら
1人でグランド走ってる!って言ってて
え?!ってなりました😂😂

気になったことは先生に聞いてもいいと思います。
学校の様子は先生が1番分かってると思うので🤔

• r

r

1人で走ってたんですか!子供のすることってビックリします💦聞いてみようかな…。

• 6月13日
ゆうまま

お子さんがどうかじゃないですかね?

お子さんが1人を寂しいと思ってるなら、担任に相談してもいいと思いますが、お子さんが1人で楽しくて、1人がいいとか、1人でちょっと心休めてるみたいな感じなら、見守った方がいいと思います。

• r

r

なんか聞いたら楽しいみたいです!多分寂しくはないんじゃないかなと思うのですが…。

• 6月13日
  • ゆうまま

ゆうまま

ママ友の子が、大休憩に一人で運動場に出て、雲梯して、終わったら、教室に帰るとか言ってて、でも、その子にとっては、やりたくないことを一緒にいたくない方がストレスみたいで、本人が寂しいとか言わないなら、見守ってたら?と言ってたら、2年生になって、会う子ができたみたいで、そこからは友達と一緒にいることが増えたみたいです!

お子さんにとって、無理して我慢して誰かとやりたくないことやる方がストレスになるなら、見守ってあげてもいいのかなと思います。

先生にはどんな状況ですか?みたいな感じで聞いてもいいかもしれませんけど、幼稚園とか保育園みたいに遊び時間までずっと見てるわけではないと思うので、スパッと答えが返ってくるとは限りません。

• 6月14日
  • r

r

そうですよね、小学校になるとずっと見てることもなくなりますよね。
    一年生だと1人遊びの子も多いんですかね。気が合う子が見つかってくれれば一安心なのですが、気長に待ってみます!

• 6月14日
ままり

うちの息子も同じです!🥹

毎日、休み時間は1人でお絵描きしたり図書室行ってるというので、大丈夫なのかな?!と私が勝手に心配してます(笑)

本人は、学校へ行くのは苦ではなく楽しいと言いながら毎日登校してます😂

小1男子、こんな感じなんですかね?😂

• r

r

謎ですよね!本人が楽しいならいいんですかね💦毎日ソワソワしてしまうんですよねー😅

• 6月15日