※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の子供が爪を取る癖が治らず、痛がる状況が続いています。精神的な要因も考えられますが、受診が必要か悩んでいます。同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

上の子6歳なのですが



爪を取る癖が治りません
深爪みたいになり痛いと訴えてきます


ここ何ヶ月かずっと爪切りをしていません


どうしたら治るのでしょうか


咳払いチックが4歳でなり5歳で克服したと思ったら
今度は鼻の下を伸ばす癖と爪を取る癖、、



ほんとに次から次と😭😭😭


精神的なものからきているかもしれませんが
受診するほどなのでしょうか?


何回なにを言ってもダメです、、


爪関連の癖治った方いましたら
アドバイスください😭😭😭

コメント

ポコ

アドバイスじゃなくてすみません!うちの子も爪取る癖があって困ってます…
常に深爪でたまに深過ぎて痛いと言うし、何度か隙間からバイキンが入って紫色に腫れ触れるだけでも痛がり皮膚科に行ってます。
先生にはあまり爪を深く切り過ぎないでって言われたけどほとんど切ったことありません笑
うちの子は寝る前に癖が発動します。赤ちゃんの時指しゃぶりをして寝てて無理矢理辞めさせたので、その名残りかなと思っています。
ちなみに私の姉は高校生の時爪を噛んでて常に深爪でした。