※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷについて悩んでいます。夜中のミルク時にゲップが出ず、心配しています。背中トントンでゲップを促す必要があるか不安です。

赤ちゃんのげっぷ、いつまで、どこまでさせますか?

最後5ヶ月の子がいます😀
昼間は背中トントンでゲップをするか
寝返りの拍子に出るか、という感じですが

夜中と明け方のミルクの時は
寝ぼけているのかトントンしても全く出ません😅

調べると4〜6ヶ月を目安に
背中トントンでゲップはやめてもいい、と見ました。
理由は寝返りを打つようになり自然と出るからだそうです。

でも夜中のミルクを飲んだ後
朝方まで寝返りは一切していません。

ゲップが出ず気持ち悪くて起きる事もないみたいです💦

吐き戻し対策でタオルを畳んで傾斜を付けた物を置いたこともありますが、
タオルを出て掴み顔にかけたりしてて
そっちで窒息するんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます😭

コメント

ママリ

うちは元々あまりゲップを出すのが上手じゃなく、出たとしても吐き戻しまくりの子で、特に夜中は全く出してくれなかったので4.5ヶ月頃にはやめてた気がします!
日中は6ヶ月くらいまで適当にやってました笑。
お座りが安定すると嘘みたいに自分で勝手にするようになって吐き戻しも全くしなくなってビックリです♡

  • はち

    はち


    ゲップを出すのが下手なせいなのか
    うちの子は忘れた頃に吐き戻しを少しします😅
    もう夜中に寝てるのにベッドから持ち上げてまで出ないゲップの為にひたすらトントンはやめても大丈夫な時期なんですかねぇ?

    お座りが安定するまでもう少しなので
    吐き戻しも少なくなってくるかなと思いました!

    コメントありがとうございます😊

    • 4月5日
y

お座りできるようになるまでって
言われたのでそれぐらいまでするつもりです😊

  • はち

    はち


    1人座りはまだできないので
    もう少し背中トントンはした方がいいですかね😅

    夜中寝ててもトントンしてますか?

    コメントありがとうございます😊

    • 4月5日
  • y

    y


    しなくて吐き戻したりしなければ
    軽くトントンでもいいと思いますよ~😊
    うちは膝の上に座らせてたら自分でします( 笑 )
    夜中は特にしないです!!
    いっぱい飲んだな~って思ったら
    軽くトントンしてます😊

    • 4月5日
  • はち

    はち


    昼間はゲップしてもしなくても
    忘れた頃に少し吐き戻しをしてますが
    夜中〜明け方は熟睡って感じで
    吐き戻しもないです🙌🏻

    ゲップしない→吐く→窒息
    っていうマイナスな考えがいつまでも染み付いてしまい、ゲップをしないまま寝てしまった日は私も寝てても頻繁に起きてつい様子を見てしまったり...😞

    離乳食始めてすぐから著しく吐き戻しの量も回数も、減ってきたので
    もうそんなにゲップに執着する必要もないのかも知れませんね😅💦

    • 4月5日
  • y

    y


    マイナスな考えでますよね~😩
    わかります😩💭
    それもあるので枕に少しだけ角度つけて寝かせてます!

    • 4月6日
はなさお

2ヶ月半の頃に保健師さんの訪問があり、吐き戻しがなければもうやめても良いよと言われたのでその頃からしてません。
その代わりオナラ出てるので回数増えました。

  • はち

    はち

    2ヶ月半ですか!早いですね😳
    保健師さんに言われると安心ですね😌

    未だに夜中もトントンしてて
    でも本人は眠いのか首ゆらゆらさせながら
    顔をこすっていたりして、
    結局ゲップも出ないままベッドに戻すと寝息を立てて寝るので
    ここまでしてゲップさせるのはどうなんだろ〜😥と思っていました

    コメントありがとうございます😊

    • 4月6日