※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

長男の転園後、息子の様子が変化し、少人数の環境が合っていたのではないかと悩んでいます。

年中の長男👦🏻について

2人目の育休中に長男が年少にあがったタイミングで転園させました。
理由は前の保育園が、保育士不足が露呈しておりパートのおばさんばかり保育内容もあまり好きではなく、決定的だったのは当時担任だった先生に、発達について相談すると「なんかあるかもしれないですね〜…)だけ言われて不安だけが残りました。
1学年10人くらいの保育園から1学年4クラスのマンモス園に転園しました。園の雰囲気も良く先生もたくさんいて手厚く園の方針も納得したからです。
年中になってから、息子が行き渋りをするようになり
あの時の私の選択は間違っていたのじゃないか、と
思うようになりました🥲
息子には少人数があってたんじゃないか、無理させてないか毎日悩み苦しんでいます。

コメント

はじめてのママリ

小学校に上がってから大人数に慣れるより、先生の見守りが手厚い今のうちに集団になれることができていいんじゃないかな?と思いましたよ😊
小学校になってからの行き渋りより、保育園の行き渋りの方が対応しやすいというか…

  • ゆず

    ゆず

    たしかに、そうですね😣💦
    保育園のほうが先生にも相談しやすいし先生も気にかけて対応してくれるような気がします…(偏見ですみません💦)
    今日保育園?と聞かれて、そうだよと言うと今日もかーみたいな顔するのでそれも気になります😭

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    原因が何か気になりますね…
    うちは見通したつと落ち着くので、マグネットで週間スケジュール作ってます。
    月曜〜金曜は保育園、土日は休み、みたいな。
    今日は保育園の日!って自分で分かるようになってからは、行きたくないが若干ではありますが減りました。

    • 6月13日