※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

出産前の髪型について考えています。肩上のボブにしようか迷っています。短い髪のメリットとデメリットを知りたいです。皆さんの体験談を聞きたいです。

出産前の髪型について

くだらない質問ですが、体験談など聞きたいと思います!

私はいま肩下胸上のセミロングくらいの髪型です
髪の毛は太くて多いのでお風呂上がりに髪の毛を乾かすのに結構時間がかかります

そこで出産前には髪の毛をばっさり切ろうかなと思いました
ばっさりと言ってもショートは似合わないので肩上のボブくらいを考えてます

自分で思う髪の毛を短くするメリット
・シャンプーが楽
・乾かすのが早い
出産後は忙しいと思うのでこんな感じで切った方が楽かなと思うのですが、その反面で

自分で思う髪の毛を短くするデメリット
・長ければ束ねてしまえばいいけれど、短いと寝癖も付きやすいしセットが大変?
髪質的に寝癖が付きやすいので長いほうが自分の髪の重さで寝癖になりずらかったり、寝癖が付いても長いほうが結んだりのアレンジは幅が広いのかなとか…

こんな感じで色々考えます

長い髪でよかった!
短い髪でよかった!

など皆さんのお話ききたいです(^ ^)

コメント

minomushi

妊娠中は体力無かったのでお風呂も大変だったので短い方が楽でした😊🌸今はグラデーションカラーの縮毛矯正のセミロングです!

産後は中途半端な長さだと授乳などでパラパラ落ちてくるし、頻繁に美容院にも行けないので伸ばしっぱなしでも何とかなるセミロングで落ち着いてます😚
家にいる時は一つに縛ってます。外に行く時も縮毛矯正当てたのでまとまっているので楽チンです♡♡

• らぴ

らぴ

縮毛矯正いいですね😆
    セットの手間もはぶけますもんね!

• 4月5日
chibineko2

髪は多い・硬い・太いです(笑)
赤ちゃん中心の生活をする上で乾かす時間を最優先し、似合う似合わない&束ねてごまかせないのは無視してバッサリ切りました!爽快でした☆(笑)
30年生きてきて、こんなに帽子をかぶった年はありません(  ̄∀ ̄)笑

• らぴ

らぴ

毛質同じです(笑)
    バッサリいくのちょっと勇気いりますけど、同じ毛質の方が爽快と言ってると勇気出そうです😂笑
    帽子もアリですね!

• 4月5日
ぁべ仔

産後は自分に時間をかけてる余裕が無いので7ヶ月位の時にショートにしました。臨月にも髪を切りましたがショートボブ位に整えただけです。

産後は、ショートの方が楽でした。母乳育児だと中々自分の時間が取れなかったです。ミルク育児だと誰かにミルクをお願いすれば余裕がありますが…

• らぴ

らぴ

やっぱり時間ないですよね🤔
    私も出来れば母乳でと考えてるので思いっきり切ったほうが楽そうですね!

• 4月5日
xxaoxx

やっぱりシャンプーや、ブローが早いのは魅力ですよね!
産後しばらくはそんなにお出掛けもないでしょうから、短い方が良い気がします!
私は結べるギリギリでカットして、さらにすいてもらって、いつも結んでます!
仕事も始まるので、縮毛矯正かけに行こうと思ってます^^

• らぴ

らぴ

確かにしばらくはお出掛けないですよね🤔
    結べるギリギリの長さもやっぱり捨てがたいです!

• 4月5日
ゆうmama*ˊᵕˋ*

出産前にボブにしました!元々胸くらいまで髪の毛ありましたが、今では切って良かったなって思います☺️正直今産後子供とお風呂入ってすぐ寝かせつけてるので髪の毛は乾かしていません😅寝かせつけた後でも乾かせばいいとおもうんですけど隣が洗面台なので起こしちゃうと面倒なので、乾かしていません(^ω^)
生後三ヶ月すぎると抜け毛も酷く、髪の毛長かったらもっと酷いんだろうなって思います😨💔

• らぴ

らぴ

髪の毛乾かす時間取れないとやっぱり短い方がいいですね😂
    確かに抜け毛の時に長い髪の毛だと酷そうですね😳😳

• 4月5日
まりん

妊娠前までロングでしたが、妊娠が分かってからバッサリショートにして、出産する頃には伸びて丁度、肩上くらいのボブになりました!
長すぎないけどゴムで束ねられるくらいの長さだったので、出産の時陣痛で暴れてもあまり邪魔にならず楽だったし、産後も自分に時間かけられなくなる中でもすぐドライヤーとか終わって比較的ラクでした(^-^)あと、赤ちゃんの顔にも髪がかからないようにできたので良かったです。

ただ、前髪が少し長かったので顔にかかってうっとおしかったです!!

産院で一緒になった周りのママさんたちも、肩につくかつかないか位のボブの人が多かった印象でした。

• らぴ

らぴ

陣痛で暴れても邪魔にならないとはさすが経験者のご意見😳
    確かに長いと邪魔そうですね!

• 4月5日
とあ

私はこの間出産のためにロングだった髪を思い切ってショートにしました!丸顔だからデブに見えるけど😭

先輩ママの友達とかに聞くと髪縛ると赤ちゃんに思いっきり引っ張られたり赤ちゃんの顔に当たったりするって聞いたからバッサリいきました💇

ボブだと後々伸びてきた時すぐに美容室行けるかわからないし長いならお団子とかアップに出来るくらいの長さ残した方が楽かもですね(T ^ T)

• らぴ

らぴ

思い切ったんですね!
    やっぱりバッサリか伸ばすか…中途半端はダメですね🤔✨

• 4月6日