※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったま
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、母親が厚着させたがるけど、ネットでは薄着が良いと言われています。今の時期は薄手の服でも朝や夜はまだ寒いでしょうか?

この時期の服装について。

3ヶ月になる男の子のママです。
私自身は暑がりなほうなんですが
私の母親が赤ちゃんの手足が冷たいと
服を厚着させたがったりします。

赤ちゃんの手足は冷たいもの
赤ちゃんは大人が着る服の枚数−1枚ぐらいがちょうど良い
厚着のさせすぎは逆に良くない
とネットでみました。

それを母親に伝えても無視されてしまい
私は寒いなどと言い服を厚着させます(´・_・`)

今の時期やっぱり朝や夜は
薄手の生地のものではまだ寒いのでしょうか?

コメント

いやいや赤ちゃんの手足が冷たいってことは部屋が冷えてるってことですよ。
着る服はそのままでいいとしても、手足が冷たいならバスタオルかなんかかけてあげてください。

新米ママ

赤ちゃんは、手足が冷たくても、体が冷たくなければ大丈夫ですよ?

あまり…着せ過ぎも汗をかいてしまうので、

部屋の温度調整してみては?
夏は、26度~28度、冷房
冬は、18度~20度ですね

大人と赤ちゃんの寒いってかんかくは、違うので、難しいんですよ!

冷たいからといって
靴下は、家の中で履かせなくて大丈夫ですよ

まだ足の裏は、デリケートなので、出かけるときだけにしたほうがいいですね!

よるは、肌着一枚に少し厚めの服がいいと思いますよ

昼頃になると暑くなるので
肌着一枚に薄めの服がいいと思いますよ!

あとは、タオルケット、または、ひざ掛けなどを使うのもいいと思います

こったま

寒いと感じるときは毛布を、そこまで寒くないと感じるときはタオルケットにして寝るときは必ずかけています(´・_・`)
それでも冷たいのはやはり寒いのでしょうか?

そうですね💧
まだ体温調節ができないので気温がもろ手足にでます。
こったまさんは暑くてもお母さまは寒いっておっしゃってるんですよね。
お母さまはこったまさんをここまで育ててくれたわけですから、ネットばかりを信じるのではなくお母さまの話にも耳を傾けてあげてください(´ㅂ`;)

多分ですが乳幼児突然死の情報を見たんですかね?

厚着のさせすぎは良くない

これは暑い日に何枚も着せられたら大人でも頭痛くなったり脱水症状おこしますよね。
それと同じです。

こったま

一枚多めに着せてみます(´・_・`)

最終的には母の言う通りにすることのほうが多いので耳を傾けていないということではないです。
ただ今回の件は私が疑問に思ったので質問させてもらいました。
母のせいにしているように見えたようで言葉足らずでした。すみません。

何で調べた時のかは覚えていませんが、参考になりました。
ありがとうございます。

なかむー

手足が冷たいけどしっとり湿ってる場合は逆に赤ちゃんが暑くて体温調整するために冷たくなっているということもありますよ(о´∀`о)
手足が触りやすいっていうのもあるとは思いますが、背中や首なども触ってみて汗かいてないかも確認されるといいと思いますよ(*^-^*)

まわりはこう言ってる、ネットにはこう書いてあった、とどーしていいかわからなくなっちゃいますよね(。>д<)
でも、ネット情報等はあくまでも目安なので、お子さまに触れてママが暑そうだな??寒いかな??と感じながらそれに合わせて対応してあげてください♪

jun.jun.mama

初めまして(≧∇≦)
私の娘は4ヶ月なんですがお風呂上がりの服は肌着一枚ですσ(^_^;)
寝る時涼しいと感じる時は毛布をかけてあげます。
暑い時はタオルケットです。

最近日中は暑いので半袖のロンパースです(^O^)

少しは肌寒いと思う時は長袖を着せたりしています(^O^)

私も母親に寒いと思うよ的な事を言われますが聞き流す感じです!笑

こったま

なるほど、汗の確認してみます(´▽`)ノ

初めての育児でいろいろと考え過ぎていたみたいです。
子どもと触れ合って調節していきたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございます(゚O゚)♩

こったま

はじめまして!回答ありがとうございます(゚O゚)♩

まだ寒いときもあったりするのでやっぱり長袖も必要ですね、参考になります(゚O゚)

そうなんですね。
わたしも見習います!(笑)

こったま

詳しく回答ありがとうございます!

そうなんですね(´・_・`)
体は冷えていないようなので
部屋の温度も見直して調節してみます。

夜は長袖を着せてみます。
細かいアドバイスを頂けてとても参考になります!ありがとうございます。

うちは4ヶ月で寝るときは肌着一枚とお腹にタオルケットで寝てます
うちの子も手足は冷たくなっていますが体は汗をかくので問題無いと思ってます
手足を温めると体全体がさらに温まるのですでに体が温かい場合は温め過ぎになるかと
ちなみに私はお腹が冷えなきゃなんとかなる派です

こったま

手足だけじゃなくて体全体を見て判断してみます!
温めすぎにも気を付けます(´・Д・)」
回答ありがとうございます。