※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べ物を床に落としてはダメに気づくのは何歳ごろでしょうか?1歳の子に怒ってしまい、自己嫌悪です。

食べ物を床に落としてはダメ、ということを言って分かるようになるのは何歳頃でしょうか?

心に余裕がなく1歳の子に怒ってしまい、泣かれて自己嫌悪です😭

コメント

moon

1歳半くらいから徐々にわかるようになってくるかと🥹
2歳くらいまでには、ダメなことはダメとわかるようになりましたよ。
衝動を抑えられるかは別として。

1歳だとまだまだ遊んじゃいますからね😂😂
毎日お疲れ様です🙌

べび

保育士です

理解出来ない年齢でも繰り返し伝えること持っても大切だと私は思ってます🎶

1歳児クラスの時も、食べ物で遊んだり投げたり落としたりする子は沢山居ますが、繰り返し伝えると、少しづつやらなくなりました。

怒ると言うより、

「あー💦落とすのはバツだよ💦バイ菌がついたらもう食べられない😭これはバイキンキンだから、ないないするね。○○(ご飯)だいじだいじ。」

と繰り返し伝えてました!

なんで落としたらダメなのか、
なんで落としたら食べられなくなるのか
を伝えながら、これは大切だよ、遊ばないよ、等繰り返し伝えてました💦

大人が怒ったり、あー!っと慌てたりすると、大人の反応が楽しくなり余計にする事もあるので、難しいんですよね🥲🥲🥲

あくまでも経験談なので参考になればなと思います💦

べび

1文目誤字ありました💦
繰り返し伝えることがとっても大切だと思ってますでした💦

ママリ

2歳くらいですかね?
1歳ではんからないので、落として困る場所で食べさせないようにするのが一番楽ですよ!

下に養生シートとかビニールを敷いて下が汚れても丸めて捨てるだけ、にしたら楽ですよ!