※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
妊娠・出産

夜中に子宮が熱く重くなる感覚があり、痛みも感じる。横になっても症状が続く。22週目で子宮が大きくなっているのか、それとも張りなのか心配。病院に相談すべきか不安。

子宮が張る感覚が分からないです…

夜中子宮が熱く重くなっているような感覚があり目が覚めました。チクチクと痛みも感じた為「これは張りなのか?」と心配になりました。

調べると子宮が張った場合は横になって安静にしていると良い、と書いていたので3時間ほど大人しく横になっていたのですが、まだ熱く重い感覚があります。チクチクした痛みは引きました。歩くと鈍い痛みがあります。

バスケットボールくらいの硬さ、破裂寸前の風船のような硬さ、と聞きますが普段に比べたら硬いような気もするけどカチコチではないから違うのかなあ?とも思います。

明日から22週なので子宮が大きくなってる感覚なのでしょうか?それともこれが張りなのでしょうか?😢
もし張りなのであれば3時間安静にしても引かないの心配なので病院に相談した方が良いでしょうか?😢

コメント

何かあってからだと怖いと思うので、早めに受診した方がいいと思います💦
私は前に、子宮全体が板みたいに硬くなってて強い腰痛があった時があったんですが、その時には胎盤剥離していたので…受診をお勧めします!

• ほ

コメントありがとうございます😭

出血もないし痛みも鈍〜い感じだし…と思いとりあえずまだ様子を見ておりました。だいぶ子宮が熱を持ち重かった感じは無くなり、胎動も感じているので明後日の検診まで安静にしつつ様子を見てみようかと思います。

もし少しでも悪化して不安になるようなら教えていただいた通り受診しようと思います!
    お優しいコメントをありがとうございます〜!

• 6月13日
くまちょ

私は初期から中期に入る頃くらいが結構突っ張るようなチクチクする痛みと軽い張りが続きました!
私の場合は張ってからしばらく安静にしても結局寝て次の日に朝にならないとずっと突っ張る感じが続きました!
私はちょうどその数日後に健診があって胎動も少し感じてたので健診の日まで待ちましたが、心配なら電話だけでもしておくといいと思います🥺

まだ後期とかじゃないので、カチカチだと思うほど硬くならないかもしれません💦
ただ張ると明らかに子宮の存在を感じます!!
でも歩く時に痛みを伴うなら切迫とかも怖いので私なら受診するかもしれません😱

• ほ

コメントありがとうございます😭

中期は突っ張ったり軽く張るのあるあるなんですかね!ちょっと安心できました🥲💓

カチコチになるのって後期なんですね!固いような…でもカチコチにはなってないような…と恐る恐るお腹触ってました😂

時間を置いたら良くなってきたので、明後日の検診まで安静にしつつ様子を見てみようと思います!何かあったらすぐに電話で相談して受診します!
    お優しいコメントありがとうございました😊!

• 6月13日