※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみんのママ
お金・保険

38歳の専業主婦です。旦那がレーシック受けたいが、費用は生活費から出すべきか悩んでいます。毎月19万円収入あり。レーシック費用は17万円。旦那は自営業で使えるお金があるか不安。

私、38歳、専業主婦です。子供1人、生後8ヶ月。旦那がレーシック受けたいらしいのですが、その費用は生活費から出しますか?毎月、19万もらってます。そこから、電気、ガス、家の電話、食費などなど払ってます。レーシックは17万くらいかかると思います。自営業なので、旦那はすきに使えるお金はあると思うのですが…

コメント

19万しかくれないのに17万もわたしたくないです(´ㅂ`;)

貯金が100万超えたらやっと許すかな?どうしようかな?って感じですかね

タイリー

どこからどこまでの生活費を19万円でまかなってるかにもよりますね。
家賃とかいてなかったので、家賃やローンが19万円から出ていなければ、貯金が出来ているのでは??

急に17万円は渡せないでしょうし、レーシックなら急を要しないので、私なら数ヶ月待ってもらって貯金してから渡します!!
旦那さんの自由なお金があるなら、半分は出してもらうとか…。

のんびりママ2

それは旦那さんのお金から出すべき!!!!

ちゃこあ

貯金が貯まってからにしては?
病院で働いていますが、眼科医が言うにはレーシックは受けない方がいいと言っていました(;´д`)明確な理由は忘れてしまいましたが(笑)

さっくぅ

旦那サンに出して欲しいですね~……。

旦那サン、生命保険に加入してますか??
レーシックで、保険がおりたって人の話、よく聞きますよ(^w^)
保険がおりるんだったら、17万もの出費はなくなりそうですけどね☆

あすみん1125

私はレーシック受けました
眼鏡もコンタクトも不要になるので20万払っても安いと思います。
長い目でみたら受けることになんの問題もないはず!
私なら生活費から、出しますよ

きゅさこ

元職場にはレーシック受けた人が結構居ました。
レーシック受けた人が周りに居るから、続々と紹介割引してくれる所で安く受けてました。
ただ、レーシックも腕が悪い所だとやっぱり良くないらしいので…ただ安いよりも、周りの人が受けてるとかで信用のある安い所が探せるなら一番いいですね(^^;;

お金に関しては、生活費から出すのはキツイかと思います。
貯金貯めるか、旦那さんが貯めてるようならそっちからお願いするべきかなと思います。

お金は貯金からだすとかしないと生活費からは無理ですよね💦

レーシックは、成功すればその時はいいけど、老後に障害が出ると聞いたことがあります。
どんな障害なのかとかまでは知りませんが。

たくみんのママ

みなさん、コメントありがとうございます!
ちなみに、家賃、ローン、生命保険などの固定費は差し引いての、純粋な生活費です。電気、ガス、水道、食費、雑費などは、払ってます。貯金はできなくはないですが、出来れば、旦那の贅沢思考の物には使いたくないです。レーシックも、旦那は46歳で、今更、お金使ってしなくてもいいんじゃない?と思います。
私自身も、遊んだりはしてません。なるべく節約してるのに、いきなり、大きい金額のものを言われると、なんか、イラっとしてしまいます。

たくみんのママ

ちなみに、生命保険の医療保険は、はいってます!

cat'sloveまめちゃん

レーシックは失敗すると、度が合わないメガネをずっと外せない感じで止めた方が良いと聞いたことがありますよ💦

Chirikokko

10年ほど前にレーシックを受けました。
それまでコンタクトだったので、経済的にも、手間的にも、受けてよかったと思っています。

その時は保険がきいて、差引2万くらいしか負担しませんでした。

適用外の保険もあるそうなので、確認してからの方がいいかもしれません。

私の主人は50歳ですが、老眼も入ってきて、「見ること」がストレスみたいですよ。

旦那さまがレーシックを受けたいとおっしゃったのも、そんな時期だからかな、とも思います。

保険でカバーできるのであれば、受けて損はないと思います。

自営業と言えど、自由になるお金があるとは限りませんよ?
うちの夫も自営と言うか親や兄弟と家族経営の会社やってます。夫が経営者で収入60ちょっとですが、家のローン諸々引いたらかつかつで夫のお小遣い1万とかです(;_;)やりくりは全て夫がやってるので文句もありませんが。
普通の家庭は医療費は生活費から賄うものなので生活費から出してあげればいいと思います。