※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯科の先生へ。右の顎が突然痛み、4番の下の骨周辺が痛む状況。妊娠中で、膿が心配。抗生剤必要か、敗血症のリスクは?眠れないほど不安です。

歯科の先生お願いします。今日突然右の顎が痛くなりました。歯が痛かったわけでもなくて、突然です。
右下の7番は3ヶ月前にクラウンを外したり付けたりしてしばらく痛かったのですが、良くなってきてました。今回4番の下の骨あたりが痛みます、4番もなんとなく圧痛のような鈍痛?違和感あります。
今妊娠中です。もしかして、根の先に膿とかあるのかと思うのですが…でも位置的には骨なんです
口を動かしてて痛むことに気づいたんです
これは一年位前のもので、もう右下のブリッジはありません

膿なら抗生剤まず飲まないとダメですよね?
敗血症とかにはならないでしょうか。
不安で眠れなくなってしまいました

コメント

りつき

右下4・7ともこの一年の間に根管治療はされましたか?
こちらのレントゲンからブリッジ除去した状態だけだとしたら、歯髄壊死から根の先に膿が溜まった、もしくは咬み合わせの不和による疼痛(咬合性外傷)のどちらかかな、と考えます。

根の先の膿ならまず根管治療、必要に応じて抗生剤(必須ではないです)、咬合性外傷なら咬み合わせの調整で経過見る感じです。

免許取ってから急性症状で来院された方も含めて敗血症になった方は見たことないです。

• ママリ

ママリ

すみません、ありがとうございます!今歯医者行ってきました。
    歯茎なぞっていたいのは、右下4番あたりですが、原因は7番では?との事で噛み合わせ下げてくれました。

なんとか外傷というものでしょうか!?

敗血症なんて滅多起こる事ではないのですね。
    安心しました。。

今までもオープンバイトで奥歯ばかり力入ってましたが
    今回本当にこんな事初めてで、かなりパニックです。
    喋る時口動かすだけで痛い、歯茎なぞっても痛い、
    骨髄炎なった時みたいに打撲したような痛み方です。
    けど、レントゲンは骨とか大丈夫と言われましたが、
    なんか黒っぽく見える部分ありますが、これは本当に大丈夫なんでしょうか!?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

右下4.7は根幹治療してなくて、神経ある歯なんです。

こうごうせいと読むのですね。

噛んだ時は大して痛くないのですが、顔をパンチされたような打撲した痛み方です。

右は本当に問題だらけで、、
    健康な歯の神経を抜かれて(5番)骨髄炎になり、特殊なブリッジを入れられ、全然噛めなくて負担ばかりかかって、結局今何もつけてません。
    4番はコンポジットレジンで盛って④5延長ブリッジでした。
    そこを3月に切断しました。

右の舌痛も酷くて、5年間治らずもう本当生きた心地しないです

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

長文すみません。。

• 6月13日
  • りつき

りつき

読み方すみませんでした💦
    咬み合わせ調整してその後いかがですか?

抜髄からの骨髄炎の既往もあったのですね
    黒く見えるのがレントゲンのフィルムの問題なのか、画面の光加減なのか、実物を見た訳では無いので、大丈夫とも何かあるかもと断言はできませんが、もし症状が緩和しないようならCTを撮ってもらうのもいいと思います。
    妊娠中でも安定期に入っていれば頭部CTは赤ちゃんに害はないとされていますので、もしかかりつけの医院にCTが無ければ紹介状書いてもらってください。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。舌痛症で医大の口腔外科かかってるので、受診して今パノラマ取ってもらって診察待ちなのですが
    細菌感染かなって先生が言ってました。今までそんな事なった事ないし、すごく不安です。昨日の歯医者は咬合性外傷と言ってましたが場所が全然離れてるし、やっぱりおかしいと思うんです。泣
    これ何なんですかね?何か病気があって感染とかしてないかと心配です。

骨髄炎が再発する事は無いとさっき担当医には言われたのですが、、

• 6月14日
  • りつき

りつき

お返事できずすみませんでした。
    医大の先生でしたらパノラマの違和感も確認して見つけてくださっていれば良いのですが…

一度治った骨髄炎が再発することはないですが、他の歯で同じように炎症が起きたときにまた骨髄炎を発症する可能性はゼロではないかと思います。

1日も早く落ち着きますように…

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すみません、何度も泣。

結局パノラマには何も写らなくて、ぷくっとしたものに触れるので何かの反応で異所性リンパが腫れたのでは?といわれたのですが、
    翌日見たら7番の遠心側から、膿が出てきました。

触られて痛むのは、4番下の歯茎なのですが、膿が出たのは7番の遠心でした。

2年半前に8番抜きましたが
    その時も8番の遠心から2回くらい膿出たので、親知らずが感染しやすいのかな?と思い抜いてもらいました。
    それからは、こんな風に歯茎から膿が出る事なかったのですが、
    久しぶりに出てきました。

最初の歯医者も、医大の先生もパノラマには膿は写ってないと言ってたのに、膿出てきました。何が起きてるんでしょうか。妊娠5週だと、歯医者さん的に投薬も麻酔もしたくなさそうでしたので、これからどうなるか心配です

• 6月16日
  • りつき

りつき

症状と経過でまとめると、7番の咬合負担や8番抜歯後の骨の戻りが良くなかった等で形成された歯周ポケットが、妊娠等の免疫低下から急性症状を起こし、リンパ節の主張に繋がった…という状態ですかね🤔

妊娠7週頃が一番お薬で影響が出やすかったと記憶しているので、確かにお薬使いたく無いですね。
    ですが上記の状態であれば、無理に噛まない(気にして触ったりしすぎない、痛いかな?とわざわざ噛んだりしない等)と、入念なブラッシングが症状軽減の一番の近道かと思います。

お薬飲める状態でも、この2つをお願いすることが多いですのでまずはそこから様子を見て行くといいかな?と思います☺️

• 6月18日
  • りつき

りつき

すみません
    ✕主張
    ○腫脹(腫れて膨らむこと)
    の誤字です💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

すみません、ご丁寧に本当にありがとうございます。
    8番抜歯は2年半前ですが、やっぱりまだその影響はあったという事ですよね!?
    7番遠心から膿が出たのですが、それはもう気にしなくていいでしょうかね!?
    負荷をかけない、歯磨きするなど、丁寧にしてれば、膿も出ないという事でしょうか!?
    理解力なくて申し訳ありません!!!

• 6月18日
  • りつき

りつき

そうですね。抜いた後の骨の戻り具合からの兼ね合いなので、影響はいずれなくなるものではなく、ずっと付き合っていくものかと思います。

歯周疾患全般に言えることなのですが、負荷かけない・歯磨き丁寧にすることで炎症が減って膿が出にくい状態にはなります。
    ただ、妊娠や体調不良など、免疫が下がって症状を抑える力が減るとまた膿が出る可能性はあるので、膿は出ないと断言は出来ない状態です😣
    こちらも上手くお伝え出来ず申し訳ありません💦

投薬の出来ない今、無理なく使ってよく磨くことが今出来ることとしか言えないです💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!ご丁寧にありがとうございます!
    膿がもし繰り返し溜まることがあっても命にはかかわらないでしょうか!?
    今すぐ根幹治療しないと危険、とかではないですかね!?出産してからでも良いものでしょうか!?
    7番歯周病と言われたことはないのですが、歯周病はレントゲンうつりますか!?

確かに二年半前親知らず抜歯してから口を動かした時の7番の突っ張る感じが治らないんです、これは骨が影響してるのかもしれないのかなと思いました。

立て続けに本当にすみません!!!一応3月にブリッジ外した時のデンタルです!!

• 6月19日