※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝かしつけ授乳のみで、断乳を検討中。風邪で抗生剤を飲むことになり、寝るのが改善。卒乳のチャンスか悩んでいる。保育園で離れるのが寂しいが、薬やお酒も制限なしになる魅力も。断乳or卒乳経験者の意見を聞きたい。

ほぼぼやきなんですが…断乳についてです。

一昨日から風邪で抗生剤を飲むことになりました。
一歳4ヶ月の息子は、栄養は食事で十分取れており、
寝かしつけ授乳するのみでしたので、ここ3日断乳したところ、
トントンだけで寝てくれました…

あれ…もしかして、おっぱいいらない…?
これ、卒乳のチャンス…?

と、思いましたが、保育園で日中離れていて寂しいし、
不妊で奇跡的に授かったので、今後授乳することもないと思うと、やはり寂しかったり…

いやでも、薬もお酒も好きに飲めるし…

と、結論の出ないことをグルグル考えています。

断乳or卒乳された方、やめてよかったですか?
反対にまだ飲ませてるよーという方もご意見頂けると嬉しいです!

なんだかまとまらなくて恐縮ですが、宜しくお願いします!

コメント

寂しい気持ちわかります、、

私は2人目がほしいけど、金銭的&年齢的にムリかなと思ってて
同じくこれが最後の授乳かと思うと
1日1回だけなんですが、子どもより、私のほうがやめられません😂

• への

への

ありがとうございます!
    そうなんですよー!子供よりわたしの方が寂しがっているという…
    お気持ちわかってもらえて、嬉しいです😭

• 4月5日
m๑nchi

4月から保育園&仕事復帰だったので生後11ヵ月でやめました ´ω` )/
めちゃくちゃ寂しかったですが…見納めと思って写真は撮りました😁笑 やめるまでは寂しかったですが,夜寝てくれるようになったので私はやめて良かったです(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜主人と晩酌もできますし😊💓
職場の方は5歳らしいですが,夜まだ飲んでるそうですよ♡本人が要らないと言うまでと(^^)

• への

への

ありがとうございます!
    大変遅くなって、ごめんなさい🙇‍♀️
    やっぱりさみしいですよね〜💦
    わたしも写真撮ってからにしようかなと思いました☺️

• 4月6日
ゆまま

うちは1歳6ヶ月過ぎてから断乳しました。1歳3ヶ月で断乳チャレンジしたのですが、冬なのもあり、家にこもってたら泣かれまくって断念して、春になってからやめました。2回目はとにかく家にこもらないようにして気を紛らわせる作戦で毎日支援センターとか行きまくってましたね(笑)
ちなみに、私はやめて良かったです。1歳過ぎたくらいから、半端なくイライラがひどくて、薬を頼りたかったので、やめてよかったかな。その後は気付いたらタバコ復活したりもしてますが(笑)娘のお友達は2歳過ぎても飲んでた子がいました。最近は会ってないからわからないけど…その子は1歳半健診で、虫歯にはなってないけど、なりかけてるねって言われ、おっぱいはやめたほうがいいんだけど…と言われたとママさんが言ってましたね。そのときは眠くなって甘えたいときにくわえてる感じって言ってました。

• への

への

ありがとうございます!
    大変遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    やめてよかったですか〜!虫歯は確かに気になります…
    息子は歯が生えるのがすごく早くて、すでに14本あり…💦検診も行って、相談してみるのもありかなと思いました!ありがとうございました!

• 4月6日

お母さんがやめたいと思った時でいいと思いますが、私ならせっかく飲まないで寝てくれたならそのままやめたいです😅
1歳9ヶ月で断乳しましたが、最後の日は私が泣きながら授乳して、 息子はケロッとしてました💦
寂しいですよね😭
ちなみに今も母乳ですが普通に抗生剤飲んでます😋

• への

への

ありがとうございます!
    大変遅くなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️
    意外とうちも息子はケロッとしてて、多分このまま辞めれそうな雰囲気です😭
    抗生剤飲めるんですか!!
    病院で24時間あけろといわれ、守ってました…多分脅しめに言ってますよね!参考になります!

• 4月6日