※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami♡H.S
家族・旦那

お恥ずかしい話ですがよろしければみなさんの意見お聞かせください。今…

お恥ずかしい話ですがよろしければみなさんの意見お聞かせください。

今年の5月5日息子が初節句を迎えます。
それにあたり主人と五月人形、鯉のぼりをどうするか相談したら「俺の時に飾っていたのがある」というので義母に聞いてもらいました送っていただきました。ちなみに長男です。

送って頂いた鯉のぼりは主人の生まれた時に買って頂いたものらしく状態はよく問題ありませんでした。

問題は五月人形。

箱を開けて出してみるとすごいカビ臭と触るだけて折れてしまうくらいもろい状態。

かなり古いのでなぜ?と思い義母に聞くとどうやら主人の父の(義父)それよりも昔のおじさまから頂いたものらしく90年程前のものです。。。

確かに年代もので歴史を感じるすばらしいものなのですが私の中でそのカビ臭とカビ、ほこりがどうしても我慢できません。

主人を見守ってくれた五月人形…と思い、頑張って全部出し一つ一つ丁寧な拭きましたが拭いたら真っ黒で拭いた部分の色が変わるほどの黒カビ?の状態…

やるだけやっても私の中の感覚では表に出せる状態ではありません…

主人にそれを伝えたら90年も前のものならそんなもんじゃない?と…

みなさんならせっかく送って頂いたものなのでありがたく飾りますか?

それともやめておきますか?

みなさんの意見をお聞かせいただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

私なら絶対飾りたくないです😞
子供がいると尚更飾ったりしたくないです😞

さすがにそこまで酷いようでしたら旦那様もわかるだろうし義母様に一応その事をお伝えして新しいものを買います(>_<)

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

お返事ありがとうございます。
    わたしも潔癖では決してないのですがやはり小さな子がいるしかも狭いスペースにこれを1カ月飾るのは…と思います😭

でも送って頂いたからには…とかそもそも箱に入っていたとしても我が家に置いておきたくないほどです。

しかも我が子はアトピーやアレルギー体質なので尚更心配です…

• 4月5日
みんみん

私は義母にも相談して新しいの買いたいと思います(°▽°)
イヤイヤ飾りたくないし、表に出せる状態じゃないならちょっと…
状態が良かったら飾りたかったなというお気持ちが伝わって来ますから、一度相談ですかね!

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

義母とは数年に一度会う程度の離れた場所に住む間柄なのでやはり主人から伝えてもらったほうがいいですかね?…
    私から言いにくいなと…

義母の感覚では全然イケると思ってるような感じなので…

• 4月5日
♡co♡

やめちゃうかも(´・ω・`;)
カビ無理ですね
子供が触ったらと思うと...
ひぃーヽ(´・д・`)ノ
そこわ新たにチビちゃんに買いましょう♡
実家の両親が買ってくれた的な感じで
内緒で買うのは無理ですか?

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

お返事ありがとうございます!
    カビ…無理ですよね…
    しかも子どもがかなりアレルギー体質なのでカビは…😭

お雛様は義母に買って頂いたので五月人形はうちの実家が…という言い訳もいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 4月5日
なみスチル

悩む所ですね(*_*)
私ならネットで修繕?クリーニング?できる所を探します!

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

修繕も考え探し問い合わせましたが修繕が全体でしかもかなり年代ものなので難しいと…
    しかもできたとしても新しいいいものが買えるほどのお値段でした…

• 4月5日
  • なみスチル

なみスチル

そのお話をそのままお義母様にお伝えしてみてはいかがですか??
    お義理母様にとって大切でしたら修繕費だしてくれるかもです!笑
    無理そうなら…新しいの買えるくらいかかってしまうので、新しい物を買ってあげようと思います!と伝えればいいのかな!と思いました(^^)

• 4月5日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

そうですね!
    でもきっと義母的には「なんで?まだまだイケるのに…」的な感じだと思うんですよね…

義母自身お掃除などが苦手なようで実家はすごい状態なので…(^^;;

• 4月5日
なな

もう、売ってなく貴重なものだと思うのでいいなあ〜素敵だなあ〜とも思いますが‥
ハウスダストがある私には、飾れません‥
カビホコリは、子どもにも良くないだろうしヽ(;▽;)ノ💦

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

そうなんです!まさにそれです!
    私も嫁いだ身としてしかも大切な主人を見守ってくれたであろう五月人形…飾る気でいたのですがやはりカビから我が子は守りたい…

先ほどどうにかならないかともう一度全部出し丁寧に拭いてみましたが尚なら出せる状態ではないことに気がついてしまい…

残念です…

• 4月5日
りの☺︎もなmama

新しいの買いますε-(´∀`; )
しかも鯉のぼりのほうも買い換えます😅

アレルギー体質ならばそれが理由になるので
お義母さんに話ししてから買います😅

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

鯉のぼり…実はそれも私としても本音は買い換えたい笑

でも主人の時に買ったものだし主人自体懐かしいな〜と嬉しそうだったのでそこは…笑

主人から義母に伝えてもらおうかな…

• 4月5日
  • りの☺︎もなmama

りの☺︎もなmama

嬉しいのはわかりますが、それは押入れにでも入れておいて
    新しいの買っちゃいます😆

伝えてもらったほうがいいですよ😭
    嫁から直接言うと色々大変ですからね😨

• 4月5日
のんみな

息子も初節句です!

うちの場合義理母から義理姉の子供に買った人形押入れにあるからと言われましたが出してくれる気なく、実母から初孫だし送りたいと言われ買って貰いました😚

普通送る前に掃除してダメなら連絡欲しいですよね😣

義理母に飾りたいけど飾れない気持ちを伝えどうするか相談した方が後々面倒にならなそうですね汗

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

送る前に掃除…絶対しないですね笑
    すごくいいお義母さんなのですがその辺の感覚ちょっと違うんですよね…たぶん開けてもないとおもいます…笑

• 4月5日
ままリーン

私ならサッと飾って、サッと写真撮って、サッと封印しますm(_ _)m

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

うちの実母もそうしたらと…
    でも今日お手入れしながらもう出したくないなと思うほどカビ臭が…
    ササッとも辛い私…(^^;;

• 4月5日
ひびきのかあちゃん

すてます。供養。
失礼じゃありません。

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

実家がそうしてくれるならありがたいのですが私発信でそれをするのはちょっと…
    なんせ義母はまだまだ飾れると思っているので…供養していいですか?とは決していえません(^^;;

• 4月6日
元気っ子♡

我が家は旦那の希望で「自分は兜だったので鯉のぼりをが良い」と言う事で実父に買ってもらいました。
が、お義母さんは、旦那が使っていた兜を取ってあるのでそれも飾ろうとなり、写真を見直すと、なんと三段もあるひな壇‼︎ 最上段には両家(旦那の両家祖父母)から貰った兜が2つ。
そんな立派なら飾ろう‼︎となりましたが、お古なので、息子の名前旗を義両親に買ってもらう予定だったのに、値段があまり変わらなかったから〜と兜を買ったと事後報告。
現在我が家には、3段のひな壇に3個兜。
旦那のお古は不要に感じますが、飾る気満々の義両親には言えず、初節句の今年は飾りますが、、(心では)来年からは飾らない予定です。
私の愚痴になっちゃいましたが、、取り敢えず、飾る努力(のフリ)をして、カビを拭き取ったら黒くなった⇨修理に出したいけど見積もりが高い⇨取り敢えず飾ったけど子供ちゃんのアトピーが悪化。⇨困っちゃいました(>人<;)と相談してみてはどうでしょう?

嘘でも、飾ろうと思って箱を開いた瞬間から子供がくしゃみや目が真っ赤になってしまって・・・。アレルギー体質なので、拭いたりもしたのですがやっばりダメで・・・と遠まわしに置いておけない💧と伝えるのはダメですかね?