※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで手取り16万円の方の家賃光熱費と貯金について教えてください。

シングルマザー、子供1人、手取り16万くらい(保育園とかの呼び出しがなかったら)の人って
家賃光熱費どれくらいかかって貯金とかってできてますか?
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は月によって手取り16〜18万で変動します!

家賃5万9千円、光熱費は2万くらい、その他に食費などいろいろ払ったら、16万の月はカツカツです。
急な出費があったら扶養手当か手取りが多い月の余ってる分から出て行くので、貯金少しずつしかできてません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は将来の子ども用に貯めてます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    そうですよね私も月によって変動してしまい、不安すぎて😭
    とりあえず児童手当だけは子供の貯金で手はつけたくないのですが
    母子手当とかも少し使ってかないと厳しいですよね😭
    養育費は貯金ですか?😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費はもらえてないです!

月に変動するの大変ですよね😅
    貯金したいけど少しずつしかできてないですし、、

4月から子どもが小学生になったので正社員も考え中です!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    プライベートな話教えてくださってありがとうございます😭

貯金が本当にできないですよね賃貸も高いし悩み事たくさんで😭

正社員だと有給あったりボーナスあったりまた変わってきますもんね応援してます沢山教えてくださりありがとうございます😭

• 6月13日