※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

再婚を考えている女性が、付き合っている彼氏と再婚した場合、子供にどう伝えるか悩んでいます。特に5歳の上の子は実の父親をしっかり認識しており、面会交流もまれです。

再婚についてです。

付き合ってる彼氏がいます
再婚も考えているのですが、もし再婚する場合、子供にはどういったふうに伝えるのがいいのでしょうか。

今、半同棲をしていて子供たちもとても懐いています。
ただ、上の子(5歳)が本当の父親をしっかりパパと認識してしまっているので…
離婚してからは3年程経っています。
実の父親との面会交流は3ヶ月に1度あるかないかです。

コメント

はらぺこあおむし

そのまま伝えればいいんじゃないですか?
ママはこの人と結婚しようと思ってて
◯◯たちのパパになるんだけどいい?

って感じで🫶🏻

はじめてのママリ🔰

バツイチ同士事実婚のパートナーがいます

うちも上の子はパパの記憶あり
下の子は記憶ありません。

子供たちと彼との関係性は本人たちに任せていて、呼び方も名前呼びです
本人たちは親子のようでもあり、友達のような関係です
娘は小さい頃から一緒にいるので父親的感覚に近いと思いますが🤔
パパ(実父)=お兄ちゃんのパパだと思ってます😂

周りも公認なので幼稚園や学校では保護者として扱われてますし、誰が教えたわけでもなく子供たちも自然と誰かに紹介する時は「お父さん」って言ってます

同棲始めた頃からタイミングがある度に、そういう話は子供たちにもしてきました。
お父さんではないけど、家族であるということ
ママと彼は好き同士であるということ
君たちがお父さんだと思ったらお父さんだし、感謝してることがあれば伝えれば良いよと何年か前の父の日でもお話しました

実の父親とは面会してませんが、息子には会いたくなったら言ってねと伝えています
その上で息子は会わないことを選択して、彼をお父さんとして尊敬もしてると思います。

4年ぐらい一緒にいますが、最近は赤ちゃんが欲しいから結婚してほしい〜!と言われたり、でも苗字は変わるのは嫌!笑
父の日〇〇くんに何あげよっか?
とか今ではそのくらい子供たちのほうからフランクに話してきます😂

「なんで〇〇くんなの?」「本当にお父さん?」とお友達に突っ込まれることはあったり、周りとは違う家族ですが、子供たちの気持ち的にも家族として成り立ってます。

無理にパパにならなくても、父親は別にいるって認識でも、うまくやっていけると思います☺︎

私たちもタイミングをみていずれは籍を入れる予定ですが、今のところ事実婚で何も困ってないのでこのままです😂
結婚するってなったら、私なら
お父さんじゃないことはわかってると思うし、呼び方も変える必要はないけど、結婚したら本当の意味であなたたちのお父さんになるって事も伝えた上で、結婚してもいい?って聞くと思います🤔