※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園で息子が迎えに行くと文句ばかりで怒られる。急いでいることを伝えても疲れてイライラしている。毎日続く状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。

年中の息子👦🏻
いつも17時に仕事が終わり、
保育園に17時半頃お迎えに行きます。
迎えに行くと、「遅い!」「なんでママだけ?パパと来て欲しかった」等、何かしらの文句ばかり言っていつも怒られます。
こちらも急いで迎えに行っていますが
それも伝えています。でも、本人は疲れもあってかイライラして怒ってます。
年中になりそれが毎日続いており、最初はなだめていましたが最近はごめんねー。(棒読み)です。
どう対応したら正解なのでしょうか?😭

コメント

べき

うちは文句言ってきた時点で叱ります💦
頑張って急いでお迎え来てるのに文句ばっかりじゃ嫌になるよ、パパは来れないってわかってるでしょ?(うちは夫は夜22時半以降にしか帰宅しません)文句ばっかりならもう母帰るね、バイバイ!
ですよ。うちは逆にもっと遊びたいから遅く迎えに来てって言われるくらいですが。。

もちろんこちらの都合で保育園行ってもらってるので、休みの日は休ませるし早く帰れる日は早く迎えに行くようにはしてます。
できないことはできない、それ以外に言うことはない、って感じです💦
遅いから寂しかった〜みたいなニュアンスで甘えてきたときは、えー可愛いー寂しかったーん!?って抱っこしたり甘やかしてます😊

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね💦
    うちはパパがたまに平日休みで迎えに行ったりするのでそれで余計にパパと来て欲しいって言うのかもしれません、、、

    バイバイって言ったあと、そう言うことじゃないー!と泣き喚く場合はどうしますか??🥵

    • 6月12日
  • べき

    べき

    あらかじめ夫が行ける時は先に伝えておいて、行けない時は行けないと言います(朝は送れる曜日もあるので)
    泣き喚くことはありませんが、そうじゃなーいと言われたら、じゃあどういうことなの?お口で言ってくれなきゃわからないよ?と言って説明させます。さしたる理由もないなら甘えたいだけでしょうし、はいはい寂しかったのねーと抱っこして赤ちゃん扱いしたらうちはヘラっと笑ってくれておしまいです。

    • 6月12日
  • ゆず

    ゆず

    先に言い聞かせないといけないですね、
    うちはそうじゃなーいと言われたら、同じようにじゃぁどう言うこと?と聞くとママは遅すぎると色々言い出して、寂しかったのねと言うとそんなことねぇとか言い出し、歩み寄ろうとしても文句ばかり言います。帰ってご飯お風呂まで終わると大体機嫌が治りくっついてきます。。なんなのでしょうか😢

    • 6月12日
  • べき

    べき

    年中さんになって色々疲れてるんですかね🤔もしくはお腹が空いてイライラしてるとか…だとちょっと可愛いかも😅
    でもこちらにも予定があるのでいちいち全部はつきあってあげられないし、下のお子さんのこともあるし、文句ばっかり言ってても何も変わらないし、何より時間が経てば戻るのならある程度聞いてあげたあとはハイハーイと流して多少ほっといてもいいのかもしれませんね。
    去年はうちも中間反抗期っぽいのがあってやたら口ごたえしてきてました。でも私もご機嫌取り続けるのも微妙だなと態度変えずに、あらまー可愛くないこと言ってる!とか茶化したりしてたらいつの間にかなくなってました。
    時間が解決していってくれると良いんですけどね、正解わからないし謎ですよね💦

    • 6月12日
  • ゆず

    ゆず

    お腹空いてるのはあるかもしれないです…. 😂
    べきさんの言うとおりです。
    全ては対応できないしこちらもイライラするしで、多少ほっといてもいいのかも。
    今、ご機嫌とり続けてる真っ最中です😭
    茶化したら余計に怒ってきそうな気もしますが、してみようかなと思います!笑

    • 6月13日
なつみ

正解がないから難しいですよね、、
うちも年中と0歳の息子がいます。私だったら

パパも一緒がいいのか、そっか。
でもね、パパがお仕事一生懸命頑張ってくれて、お金をもらってくれるから美味しいご飯が食べれておもちゃもお菓子も買えるんだよ?
パパも一緒にお迎えに来るためには、パパは仕事の時間短くしないといけなくなって、おもちゃもお菓子も買えなくなるけどいい?
それでもいいならパパに相談するね!
って感じで伝えます!

息子にママ遅い〜と言われた時に
◯◯(息子)がどうしても早くお迎え来て欲しいなら、ママ仕事を辞めてもいいよ!でもおもちゃとお菓子は買えなくなっちゃうからねって感じで話し合いをしたらこのままで良いと言われました😂

うちの息子は最近すごい拗ねまくりで、
危ない時等は起こりますが、それ以外は話すようにしてます!
怒ることが少ないのでママが怒る時はやばい時だ!って認識してくれてます😌

  • ゆず

    ゆず

    難しいです😭

    そのように父母はなぜ働いてるのかと、教えるのですが、とにかく文句をぶつけてきて話を聞いていない感じがします、、。
    でも4歳だし、わかってない様子でも聞いてはいるのかな?
    いつも怒ってるので、やばい時とは思ってくれなさそうです😂😂😂

    • 6月13日