※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頭が三角形でおでこが出ていることや、大泉門のたんこぶのような突起が気になる場合は病院で診てもらうべきですか?神奈川の外れには専門の病院がないようです。

三角頭蓋について。
昨日、頭の形について調べていたら三角頭蓋というものを知りました。
うちの子は頭の形が三角でおでこが出ています。

また大泉門の前がたんこぶ(骨?)のように出っ張っていて、大泉門も小さいような?
頭周は大きいです。

一度病院へ行った方がいいでしょうか?
神奈川の外れに住んでいるのですがこの辺は専門の病院がなさそうです😭

赤丸はたんこぶを感じるところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おでこです。
よろしくお願いします🙇

はじめてのママリ🔰

お写真可愛いですね🥺❤️‍🔥

うちの子も三角形です🫣

健診で、大泉門や頭囲に関して何か指摘されていなければ大丈夫だそうです!

私も気になり、最近小児科の先生に聞いてみたのですが、
もしも本当に三角頭蓋で、大泉門が閉じていて、重症ならば、一度頭蓋骨をバラバラにして組み立て直す手術をする。軽症の子には、手術の方がリスキーだからそんな事しない。
でも重症な場合はほとんどないし、健診で指摘されるよ。
頭囲が小さくて、成長しても大きくならないならば問題だけれど、そうでないなら大丈夫。
と言われました!

一応うちの子の写真も置いておきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    お写真まで添付してくださり、本当にありがとうございます😭

次の小児科の注射の予定が3週間ほど先なので、ママリさんのお言葉で安心できました😮‍💨結局は重症じゃないと様子見でしかないですもんね。

うちの子は頭周も大きいので色々心配がつきませんが😂

子供のこととなるとすぐに不安になっちゃいます泣

今日は一日中検索魔になってました💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも頭でかくて成長曲線の上限ギリギリです🤣

私も子供のことになるとめちゃくちゃ気にしてしまいます🥲
    その事も小児科の先生に言ったら、
    お母さんは医学部出てるの?出てないよね。じゃあ、判断するのは健診とかで診た医者だから。ネットであれこれ書いてるけど、それが正しいかどうかも医者じゃないと分からないから気にしないこと!
    と言われて、ハッとしました🥲

主さんも、気にしすぎないようにされてくださいね🥲✨️

• 6月13日
ママリ

過去の投稿に失礼します。
息子が全く同じような感じで、
大泉門の前が出っ張っています。
おでこも出ていて、調べると三角頭蓋というものがあると知ってびっくりしています😭💦

病院に行かれましたでしょうか?
差し支えなければご様子を教えていただけますと嬉しいです💦

小児科に相談して、脳神経外科に行くか迷っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすいません。
    小児科に注射で行った際に頭のことを聞いたのですが大丈夫よ〜と言われたので大きい病院へは行きませんでした。

健診などで病院へ行く際についでに聞いてみるのがいいかもしれません。
    でも本当に気になるならそのことだけ聞きに行ってもいいかと。モヤモヤしちゃうので😭

• 10月15日