※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

2歳手前の子どもが服を着たがらず、イライラして困っています。着せようとすると抵抗され、トイトレ中でパンツも嫌がります。解決策が見つからず困っています。

2歳手前、服を着たがらなくて困ってます

イヤイヤの一種なんでしょうけど
お風呂の後や、汚れた時に脱いだ後
服を着たがらなくて困ってます。

何度も着させようとしますが必死に抵抗され
着せることが出来ません。上も下もです。
トイトレ中なので、パンツも履きたがらないこともよくあります。1日に何度もこんな感じです。

こうなると夕方など私もイライラのピークがきて
「この子はおかしいんじゃないの?!」とイライラを口に出してしまい、裸のままにさせてひとまずほっときます。

こんなことよくあったという方、いらっしゃいませんか?
いっときですか。解決策が見つからず困っています😭

コメント

N.

うちの子供も最近洋服を着るの嫌がります😅
お風呂上がりは大丈夫なんですけど朝は保育園に送って行かなきゃ行けないのに準備した洋服を嫌!って投げつけてきます笑

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

もうじき保育園に行く予定なので、忙しい朝にそれされたら辛いですね😭

• 6月13日
  • N.

N.

うちは女の子で最近ディズニープリンセスがブームなので『うわぁ~プリンセスみたい✨』ってめっちゃおだてると着てくれるか、もしくは自分で着たい服を選ばせると割といけます!
    それでもダメな日は嫌がってても着せて保育園連れて行ってます笑
    保育園の先生やお友達にお洋服可愛いねって言われると、家でイヤイヤしてたのが嘘のようにニコニコしてますよ☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

友達の子がイヤイヤ期の時によく服を拒絶してました!パンツ脱いだまんまや全裸のままで遊んでましたよ🤣友人は室内に限って全裸OKにしてました。笑
一時期だと思います。2〜3回全裸で遊びましたがその内、きちんと着てました。服着なくても死なないので放置⭐︎と友人は言ってましたね。

うちの上の子は逆に脱ぎたくないって言ったので、着衣のまま風呂に入ってだ時期ありました🤣一時的なものでしたよ。
我が家は[いいよー]と一旦こちらが折れて受け流して[じゃあ、オムツだけ脱いでくれる?]と提案したらすんなり脱いでくれてました。それでも嫌と言われたら放置で無理強いはしなかったです。
子どもが[〇〇する]とゆってこちらが[ダメ!〇〇やりなさい!]と否定したら、子どもながらに親に負けたくない!って気持ちがどんどん強くなってどんどん意固地になって言うことを聞かなくなるそうです。だから一旦折れて、その後にこちらが提案したら指示を聞いてくれやすくなる、とキッズ教室の先生に教わりました。
もうすでにされてたら申し訳ないです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑なんか謎のリンクが。笑
    なんじゃこりゃ。笑
    誤爆です、すみません。

• 6月12日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

色んなパターンがあるんだと知れてありがたいです🙏✨
    これから暖かい季節だし、おしっこで汚れてもいい状態にして全裸オッケーにする方がまだメンタルにいい気がしました😭 
    脱ぎたくない→着衣のままお風呂にも対応してるママさん心が広い!でも無理強いしないことが大事だと聞いて、心が軽くなりました!親の言うことを聞かなくなって変な習慣が定着するんじゃないかと怖かったのですが、いっときだから大丈夫なんですね!
    とても丁寧な回答、ありがとうございました😭🙏

• 6月13日
ままり

今まさにです😂笑
自分でやる?やだ!
ママがやる?やだ!
じゃあ好きにしろ!裸放置
→最終的に私に強制的に着せられて大泣き地団駄踏んでます😂笑

毎日ご飯の後&風呂のタイミングでイライラするのしんどいですよね😭
いっときの我慢だと思って流れで付き合ってます😂
何の解決策にもならなくてすみません😭

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

わたしも今まさに でイライラがたまらず質問してしまったので、同じ人がいる!ってだけで心が軽くなりました😭

• 6月13日
riiinn

同じです🤦
うちも服着なくてとりあえずオムツ無理やり履いて放っといてます😅
いっときだと思います!
でも腹立ちますし、なんで着ないの💢ってなりますよね🥲

イヤイヤ期は第一反抗期?みたいな感じなのでいつの間にか来ていつの間にか去ります😭
去るまでの辛抱って感じですね😭😭

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

男女関係なくなのですね😭
    子育ての先輩のアドバイスは心強いです。イヤイヤ期いつの間にか去る日を待って辛抱頑張ります😭

• 6月13日
ゆー‼️

毎日お疲れ様です!
逆にうちは選ばせてくれないと嫌な子です。
お風呂あとは素っ裸でうろつくので女の子だしなあって思ってプールの時に使う頭から被るバスタオル?被せててるてる坊主見たくなりながら遊んで気が済んだら服きてます!

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

お洋服を選びたいという欲求のパターンもあるのですね!うちも被るバスタオルあるので冷えそうな時はそれで対応してみたいと思います!ありがとうございます😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

3人ともありました!
今3人目が落ち着いてきたかなーって感じです。
でも夜中にズボンとオムツ脱いで立てってることがあったりします笑

とりあえずほっといて裸のままにさせてました。

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

夜中にその格好で立ってるって!笑 ちょっと笑っちゃいました。 やはりとりあえずほっとくのがいいのですね。3人お子さんがいて皆通る道なんだと知れてホッとしました😭

• 6月13日
ちゅんちゅん

パンツだけは履かせて放置。
お出かけの時もイヤー!とかいうので玄関先に服置いて、着たら行けるよって言ったら着ます。
靴は晴れでも長靴

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

お出かけのときに嫌がったらどうしようと思いましたが、玄関先に服を置いて、着たら行けるってしたらいいのですね!とても参考になりました😭
    晴れでも長靴。。そんなこだわりもこれから出てくるのか!と心づもりが出来ました😂

• 6月13日
ままり

家の中なら、すきに裸にさせといたらどうですか?
別に死にはしません😂笑

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうですね!真冬や冷房入れてる部屋なら風邪引く!😂って思っちゃいますけど、今ならちょうどはだかんぼでもいいかと思えるので、そうします❗️

• 6月13日