※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが1号認定満3歳で幼稚園型こども園に通っている女性が、夏休みまでに新2号に切り替えたいと考えています。パート先から勤務証明書はすぐ貰えるが、切り替えにはどのくらいの期間が必要か知りたいそうです。高松市に住んでいます。

現在子どもが1号認定満3歳で幼稚園型こども園に通っています。
7月から10:00〜14:00でパートをし始めるのですが、夏休みまでに新2号に切り替えたいと思っています。
パート先から勤務証明書はすぐ貰えるのですが、切り替えにはどのくらいの期間を要するのでしょうか?
ちなみに高松市です。

コメント

れい

月単位になるので7月から適用したい場合ら6月の入園申請の締切日までに書類を提出する必要があります。
6月の締切日に間に合わなかった場合は8月から、といった具合です。

一点気になるのが園の2号認定に空きがあるかです。
空きがなかったら通らない可能性があるので確認したほうがいいです。
また、幼稚園型こども園によっては満3歳は1号のみのところもあります。
うちの子の園がそんな感じで上の子は2号、下の子も2号で申請しようとしたら満3歳児は1号のみ、と言われました。
1号認定+預かり保育となる可能性もあるのでまずは園に確認を取られることをおすすめします。

ままり

切り替えたいのは2号ではなく新2号で合ってますか?

1号認定満3歳の預かり保育の無償化は新2号ではなく、新3号(非課税世帯のみ)ではないですか?
切り替え時期についても通っているこども園か市役所に確認した方がいいかと思います。