※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡yumama
お金・保険

育児休業給付金をもらっていたけど、夫の扶養に入る場合、手当を返さなくても大丈夫ですか?

育児休業給付金について。
去年の3月に出産して、5月から育休スタートして手当を貰っていました。
今年の3月で最後の手当が終わり4月から復帰しましたが、色々あり思うように働くことは難しいな・・・と思い夫の扶養に入ろうかなと考えています。
その場合今まで貰っていた手当は、返さなきゃいけないんでしょうか?

コメント

ちぃ

全く同じ期間を貰っていました!扶養ということは、お仕事を辞めたいということでしょうか、一度、復帰されてるんですよね??でしたら育休手当ては返す必要はありませんよ!

• a♡yumama

a♡yumama

仕事はやめずに扶養内で働きたいなと思っています。
    4月1日から短い時間ではありますが働き出しています。
    返す必要ないんですね!少し安心しました💦

• 4月5日
  • ちぃ

ちぃ

同じ職場で働き方を変えるっということでしたか♪そのパターンはよく分からないのですが、一度復帰 されていれば大丈夫かと…

• 4月5日
  • a♡yumama

a♡yumama

そうです💦今まで社会保険入ってたけど、フルでは働けなく主人の扶養に入ろうかな・・・と思ったけど復帰してまだ数日しかたってない中でのことなので・・・主人の扶養に入ることで今までの返還しろと言われてもできないしな~と思いまして💦

• 4月5日
  • ちぃ

ちぃ

なるほどー💦復帰が数日ってとこが問題ですよね。でも育休は復帰が前提ですが、急遽働けなくなることもあり得ますもんねぇ。その辺は会社に聞いてみないとなんとも…。ちなみにちょっと状況違いますが私は保育園の関係で、産休育休取得後会社を退職しましたが、全て頂きました。

• 4月6日
ザト

復帰初日に扶養に入ったとしても、返還義務はないですよ(●´ω`●)
返還させられるのは不正受給(違法)と認められた場合で、裁判所から返還命令が出たときのみです💡
もう復帰していますし、復帰見込みがないのに給付金を受け取ったわけでもないので、返還になることはまずないです💦💦

• a♡yumama

a♡yumama

それならよかったです💦
    ちょっと不安だったので、安心しました!
    出産手当金も返す必要はないですか?

• 4月6日
  • ザト

ザト

出産手当金はそもそも退職してももらえるものなので、返還になることはまずないです💡

• 4月6日
  • a♡yumama

a♡yumama

それならよかったです♡
    これで安心して、店長に話せます!
    ありがとうございます♡

• 4月6日