※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ba-bykitayo
お金・保険

育児休業給付金の支給日について相談です。出産から4.5ヶ月たっても支給されず、いつ頃支給されるか不安です。皆さんはいつ頃支給されましたか?

育児休業給付金の支給日について皆さんにお聞きしたいです。
去年11月14日に出産をしました。
育児休暇開始日は今年の1月10日からです。
先月の3月21日に会社へ申請書類に記入捺印し返送しました。
今まだ支給がありません。支給日はいつ頃になるのでしょうか?
また皆さんはいつ頃に支給がありましたか⁇
育児休業給付金の支給は出産から4.5ヶ月たった頃で遅いと聞きますが皆さんは遅かったでしょうか?

コメント

zu

申請してから、3.4ヶ月後だった気がします🤢

• ba-bykitayo

ba-bykitayo

回答ありがとうございます。
    申請してから3.4ヶ月でしたか。。。
    ということは、、、
    私の場合は3月21日に以降になるということは6月くらいまで支給されないということでしょうか?

• 4月5日
  • zu

zu

ハローワークに聞けば教えてもらえると思いますよ😆💕

• 4月5日

ba-bykitayo

わかりました!ハロワに申請のことを問い合わせて未だ受理されていないようなら会社に連絡してみます◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月6日

私は去年の6月に出産したんですが、1回目の支給が10月でした!申請は会社がしてくれたんですが、ハローワークに会社が申請書を持って行ってから約一週間で振り込まれるみたいですρ(・・、)

ba-bykitayo

はなひなさんは出産から約4ヶ月で支給があったんですね。。。( ・᷄ㅂ・᷅ )私はまだです。出産から4ヶ月はたっています。そろそろなのでしょうか。

• 4月5日

退会ユーザー

会社がハローワークに提出するのが遅ければ支給も遅れてしまいます😞✋
    会社次第ですけど、そこは早くしてもらいたいですね💦

• 4月5日

ba-bykitayo

会社がお願いしている税理士さんが手続きをしてくれているようなのですがその方に申請書類を預けてもらい早くハロワに行ってほしいです。。。😞
    今私が思っていることは明日か明後日に会社に連絡して聞いてみようと思っています。

• 4月6日
ポポ

私は昨年10月に出産しました。
育休は12月20日からで、初回の振り込みは、3月28でした。

ba-bykitayo

ポポさんも育休開始日から約3ヶ月で支給されていますね。
    教えていただきありがとうございます。
    私はそろそろなのかなーー。

• 4月5日
MOYON

11月19日出産日で近いです☺私は3月に入金されるものだと思っていたら、社労士さんにハローワークに申請するのが4カ月立ってからじゃないと出来ないって言われたので今月入って書類出して貰った感じです😌
今月中には入金されると思っているのですが😅結構早いと思うよーって言われました😊
待ちどうしいですよね🤣🤣

ba-bykitayo

MOYONさん出産日近いですね‼︎
    申請は4月に入ってからですか🤔
    私の場合は税理士さんが手続きしてくれているみたいなんですがまだハローワークへの申請時期ではないということなんでしょうかね。結構早いほうって……互いに今月中には振り込まれるといいのですね……😊待ちくたびれそうですよ😑

• 4月5日
  • MOYON

MOYON

自分が書類を書いて出してもそこからハローワークに申請してもらうのがまだだと結局入金されないですもんね😵💦
    早く手当が入ってほしいです💦💦

• 4月6日

ba-bykitayo

MOYONさんは社労士さんがすでにハロワへ申請済みなのでしょうか⁇
    もう4月ですし、出産から4ヶ月は経っていますよね。。。この手続きの遅さはどうにかしてほしいです😑

• 4月6日
  • MOYON

MOYON

私は4月に入ったらハロワに申請すると言われたので、そのハズなのですが🤔🤔
    本当どうにかしてほしいですよね!貰う側は一刻も早くほしいですもんね‼︎

• 4月6日

ba-bykitayo

そうですよね……そのハズですよね🙄
    とりあえず待つしかないですかね。もう4月に入ってはいますけども……MOYONさんは申請されたかどうかの確認はしないのですか⁇

• 4月7日
  • MOYON

MOYON

してないです💦😵

• 4月7日

ba-bykitayo

MOYONさん!聞いて下さい。
    今日、ハロワに問い合わせてみました!
    そうしたらこの数日間のうちに税理士さんの動きがあったようでハロワに申請書の提出受理があったとのこと。近々支払い決定通知書が届くと思いますよと言われました!

• 4月7日
  • MOYON

MOYON

こんばんは‼️そうなんですね☺🎶
    じゃあ入金も間近ですよね😍❣️
    お互い楽しみですね〜💕
    出来れば来週とかには欲しいですよね😚

• 4月7日

ba-bykitayo

こんばんは!そうなんです😊
    少し安心しました。楽しみですね✨

ただ今、下にいるザトさんに聞いているのですが支給までまだ時間がかかってしまうかもしれないみたいなんです。
    本当できれば来週にでも欲しいです🙁

• 4月7日
じゃすベビー

こんばんは(^^)
私もまさに今、育児休業給付金の支給を待っているところです‼️
私は11月21日に出産しました。
2月中には捺印や必要書類を提出したのに、この遅さです💦
今日、社労士の人に確認したんですけど、曖昧な回答でイライラしちゃいました(笑)
申請はしたけど、ハローワークから控えが来てないとか言われて意味がわからなくて。
明日もう一回確認するから待ってくれと言われました。
もう本当早くして欲しいです😭

ba-bykitayo

じゃすベビーさん、こんばんは😊
    まさにですね‼︎正直、毎日、今か今日かとモンモンしています。。。
    2月中に提出してるのにまだですかーー⁉︎
    遅いですね。「控え」とは何のことですかね?明日また確認の連絡が来るのですね。
    ということは、、、私は5月くらいになってしまうのかなーー😳
    会社に聞いてみようかな。。。

• 4月5日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

わたしも買物のたびにATM行ってます〜〜(笑)そして何も印字されてなくてモンモンです😐
    早めに会社に確認した方がいいですよ‼️
    私も2月に書類だしてるから、大丈夫だろーと思って電話したら、さっきの返答だったので3月中にでも電話すればよかったと後悔中です💦

• 4月5日

ba-bykitayo

会社に電話をするべきかどうしようか考えています😑個人経営な為に経理関係の処理は奥様がされていて嫌な顔をされるのが頭に浮かびます……でも確認しないとですよね💦
    今日、社労士さんから連絡はありましたか?

• 4月6日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

奥さんとか言いづらいですねー(;・∀・)💦
    さっき社労士さんから連絡きました‼️
    1回目の申請分の、賃金証明書とかいうやつを出し忘れてたらしく申請が止まってたらしいです😡謝罪されました❗️
    なので、近々ハロワに行ってくれるそうなので今月中には振り込まれそうです⭐︎

• 4月6日

ba-bykitayo

そうなんですよーー!言いづらい……😑でも頑張って聞かないと!と自分に言い聞かせて只今その葛藤をしております😤
    えーーっ⁉︎賃金証明書の出し忘れですか…謝罪は当然ですね‼︎でも良かったですね!今月中の振込みに万歳🙌

• 4月6日
3人のママ

11月19日に出産しましたが、初回は3月17日に入金されましたよ!

ba-bykitayo

えーーっ‼︎めちゃくちゃ早いですね。
    会社によって申請手続きの早い遅いがあるんですね。

• 4月5日
  • 3人のママ

3人のママ

早いですよね!私もビックリしました😅
    もっと遅いものだと思っていて💦💦
    たまたま育休の事で電話を初回の申請期間始まった日にしたら、申請したよと言われました!

• 4月5日

ba-bykitayo

3人のママさんの育児休暇開始日はいつですか⁇1月15日くらいですか?
    ということはそろそろ2回目の手続きですか⁇

• 4月5日
  • 3人のママ

3人のママ

1月15日からです😊
    私、上の子の保育園の関係ですでに復帰してしまってるんです💦💦
    まだ育休中なら2回目の申請は4月15日〜でした!

• 4月5日

ba-bykitayo

3人のママさん、すごい!復帰されているのですね🙌
    ということは収入が発生しているから支給はないということですか。
    支給日は会社がハローワークへの申請次第で決まるみたいですね。

• 4月6日
  • 3人のママ

3人のママ

働きながら育休手当を貰う事も出来るのですが、調整が面倒で💦

支給日は会社次第ですね😖
    申請期間内ならいつでもOKなので、申請始まってすぐの会社もあればギリギリの会社も💦💦
    ba-bykitayoさんの場合、初回の期限は休業開始日から4ヶ月後の日が属する月末までなので、最遅で入金は6月になる事もあるかもしれないです😖

書類を会社に提出してから、かなり時間が経ってますので、「書類届いてます?」な感じで連絡してみてもいいと思います!

• 4月6日

ba-bykitayo

調整が面倒なんですか。でも働きながら手当てを貰えるのですね!
    私も今年の9月10月頃に仕事復帰を考えています。そろそろ保活をしないとなと…
    遅いですかね😅

そのようですね。会社次第。
    最長の6月の支給だとまだまだ先ですね。手当てを多少生活費としてあてにしているので困ってしまいます🌀
    3人のママさんがいうように明日かあさってに会社に連絡してみます。

• 4月6日
  • 3人のママ

3人のママ

働きながらだと、月10日以内とか80時間までとか色々面倒で😅

保活も厳しい時代ですよね💦💦
    都会のように待機児童が凄いわけではないですが、私の地域にも多少いて…。
    兄弟いても同じ園に入れなかったです😭
    ど田舎で世帯数は少なくても、1家庭当たりの子供の数が多くて。
    夏までにはほぼ全ての園が埋まる感じです💦💦

• 4月6日

ba-bykitayo

あ!なるほど。出勤日数や時間が限られるようですね。復帰したほうが手続きの手間が省けて良いでしょうね。

保活…都会だから田舎だからは関係なく厳しいこの御時世。
    同じ園に入れなかったとなると送り迎えも何箇所に回りながらしなくてはならないのですね。1番下のお子さんは生後4ヶ月で授乳はどうされてますか?ミルクですか?
    すみません。質問の趣旨がかわってしまって…。

• 4月6日
  • 3人のママ

3人のママ

ホントに厳しいです😭

一番下はミルクです!!

• 4月6日

ba-bykitayo

3人のママさんは仕事もフルでされているということですね。。。😳

子育てと仕事と家庭を全部をこなすのには大変なことですよね。ご自身のお身体も大切にして下さい😌
    そんな中私の質問に回答してくださりありがとうございます!

• 4月6日
音

育休開始の2ヶ月後から申請期間に入るので、3月10日~5月31日までの申請期間で会社の人がいつハロワに申請するかだと思います。

ba-bykitayo

ynrrrさん、ありがとうございます。
    申請期間…わりと長いのですね。これでは早く支給される人と遅く支給される人といる訳ですね。最も遅いと6月入ってからになるのですね。。。あーー先が長いです。

• 4月5日
ザト

3/10から5/31の中で、会社の担当者がハローワークに申請してから『約2営業日』での振込となりますので、早ければもう振り込まれていますし、遅ければ6/2頃の振込ですね💦💦

ba-bykitayo

そうですか。。。早く振り込まれてもらいたいです😞もしかすると会社の締日と関係してくることも考えられますかね?
    ちなみに会社の締日は20日だと思います。

• 4月6日
  • ザト

ザト

たまに勘違いしている人もいるので混同するかもしれませんが、会社の締日は全く関係ぬいですよ♪
    締める前の出勤簿のコピーで大丈夫なので+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月6日

ba-bykitayo

そうなんですか!……
    うちの会社は税理士の方が賃金や今回のような手続きを行ってくれています。4月から新入社員の方もいるようですし複数の手続きや他のお仕事が忙しくてハロワへの申請を後回しになっている可能性はありますかね?
    締める前の月の出勤簿のコピーはできあがってるはずですものね(´-`).。oO

• 4月6日
  • ザト

ザト

それで後回しにする可能性もありますし、期限までまだまだあるので、期限ギリギリにする予定なのかもしれません♪

• 4月6日

ba-bykitayo

色々ありがとうございます。詳細が知ることができて助かっています。
    期限ギリギリにする意味はあるのでしょうかね(^^;)
    こちらの勝手な都合ではありますが期限ギリギリだと困ってしまうので連絡してみます!

• 4月6日
  • ザト

ザト

意味はないと思いますが、期限があると『ギリギリでいいや』と思ってるのかもしれません(;´・ω・)
    申請からたった2営業日で振り込まれることも知らない人が多いですし、いつ申請しても同じ日にもらえると勘違いしていたら急ぐ意味もないですしね💦💦

• 4月6日

ba-bykitayo

となれば、、、支給を早くうけるためにはやはり私から会社に問い合わせするべきですよね⁇問い合わせしてもおかしくはないですか⁇

• 4月6日
  • ザト

ザト

早く振り込まれた方が良いなら確認したら良いですよ♪
    確認するときに『3/10-5/31が申請期間ですが、いつ頃申請予定ですか?少し早めにして頂くことはできますか?』とお願いするとカドが立たないと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月6日

ba-bykitayo

なるほどーー!カドをたてないように上手に申し立てをする……大事ですね。
    私自身の気持ちも落ち着いている時に問い合わせをしてみます。
    経理を担当しているのが会社の奥様なんです。大変に言いづらいのとカドをたてないような言い方はできないくらいの奥様の威圧感を感じることになると思います…が早くほしいので問い合わせしてみます。
    サドさん本当にありがとうございます(^-^)

• 4月6日

ba-bykitayo

ザトさん!
    度々すみません!今日、会社に問い合わせる前にハロワに問い合わせをしてみたところ、税理士さんの動きがあったようです。ハロワの方に「支給額はもう決まっていますよ」といわれ「支給額決定通知書(?)が近々届くと思います。」といわれました。これが届くと振り込まれるのでしょうか?それともまだ手続きがあるのでしょうか?
    ハロワの方に「このあと会社側から書類を返送(支給額決定通知書(?))されてから一週間以内に振り込まれるといわれたのですが。。。何のことかわかりますか?
    また、このあと最短でいつ頃振り込まれるのでしょうか?

• 4月7日
  • ザト

ザト

ということは、税理士さん、まさかの初回給付と受給資格確認申請を分けて確認申請だけ先にしちゃったみたいですね(;´・ω・)
    その場合、会社側が書類(初回給付のための出勤簿のコピーなど)をいつ返送してくれるかによりますので、すぐ返送してくれればそこから2営業日ですが、なかなか返送してくれなければ、最長で6月頭になります…やっぱり会社に確認するのが良さそうですね💦💦

• 4月7日

ba-bykitayo

え?そうなんですか、、、
    ハロワの方に「近々届くと思います」というその支給額決定通知書は私のところに届くことを言ってるのですか?それとも会社に?
    初回の手続きは分けなくてもいいのでしょうか?

• 4月7日
  • ザト

ザト

決定通知書は会社に届きますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    初回給付の手続きはこの写真のような紙に記入しているのであれば、あとは会社の担当者が書類を揃えるのみです!

• 4月7日

ba-bykitayo

ザトさん、ありがとうございます!
    会社に届くのですね。わかりました!
    写真の用紙に署名捺印しました。その他に多分この写真の用紙の上にのっている茶色字の用紙が3枚ほどあって3枚ともに捺印し、あと他2枚A4サイズの用紙にも署名捺印して送り返しました。私のほうでの手続きの必要書類は全部済んでいるということですね?
    あとは会社側がその書類をハロワに送り返しその後ようやく支給されるということでしょうか。担当者が書類を送り返すのがギリギリの期日であれば6月はじめの支給になってしまうということですね。。。

• 4月8日

ba-bykitayo

あ、あと!通帳と母子手帳のコピーも添えて送り返しました。

何度も質問してしまいすみません。

• 4月8日
  • ザト

ザト

それなら加入者が初回にする内容はすべて終わっているので、あとは会社次第です💦

• 4月8日

ba-bykitayo

納得できる回答と返事をいただき本当にありがとうございます(u_u)
    会社次第で支給を待つようにします。
    場合によっては会社もしくはハロワに問い合わせします。

• 4月8日
ベビーパウダー

11月21日に産みましたが、育休おろか産休も入っていません_φ(・_・
遅すぎて健保に問い合わせたら来週に産休入るって言われました(*_*)

ba-bykitayo

ばぶちゃん1さん!育休も産休もですか⁉︎
    遅すぎて困り果てません?
    問い合わせてようやく出産手当てが入金ですか。。。この制度ありがたいですがもう少し見直してほしいものです。
    育休手当てはいつになるのでしょうか⁇

• 4月7日
  • ベビーパウダー

ベビーパウダー

困り果ててます。。
    遅いのは覚悟してましたがこんなに遅いものかと。泣
    育休いつになるのかはわからないですが
    まだまだになりそうですよね(*_*)

• 4月7日

ba-bykitayo

困り果てますよ!!
    育休の申請書類等の記入捺印は済んでいるのでしょうか?
    私、4月に入ってから何度もハロワに問い合わせてしまいました。今日も問い合わせたところ「支給額は決まっています。」といわれました。どうやら手続きをすすめてくださったようです。スムーズにいけば今月中には間違えなく振り込まれる予定だということが判明!少しホッとしました。

• 4月7日
  • ベビーパウダー

ベビーパウダー

1月の終わりに書類の記入等は終わりました!
    多分、会社が遅いんですよね。
    産休が払われないと育休は払われないですよね?
    産休払わないと育休貰えないとか、育休はいつになったらもらえるんだって感じです。泣

• 4月7日

ba-bykitayo

会社が遅いのでしょうね、、、
    確か産休手当ては健康保険からで育休手当ては雇用保険から支給されるのですよね?
    先とか後とかあるんですかね?
    私「国保」なんです。だから産休手当てはもらえないんです…。
    なので、ばぶちゃん1さんの質問のお答えが正確にできません。ごめんなさい!

ちなみに上にいるザトさんはとても詳しいです!もしよかったら聞いてみてはいかがでしょうか?

• 4月7日
ぱん

私、11月21日に出産しましたが、3月下旬には支給されてましたよー!
もう2回目の請求の書類も会社に提出しました。

ba-bykitayo

ぱんさん、とてもうらやましい。。。
    1回目の書類はいつ頃会社へ提出されました?すでに2回目の書類も提出されて迅速な申請の手続きありがたいですね。
    きっと2回目も早くに支給されるのですね。

• 4月7日
  • ぱん

ぱん

1回目の書類は産休が終わって育休に切り替わる時に提出しました!
    なので1月の中旬ころです。

で、産休の手当てが2月に入り、3月中旬に育休分の1回目が入りましたよー!
    会社によってこんなに差が出るんですね…

• 4月7日

ba-bykitayo

そうでしたか。。。申請期間が長いのも差が出てしまう原因なんでしょう…
    ちなみに私は3月13日に会社から申請書類が届いたので、母子手帳の1ページ目のコピーや通帳の1ページ目のコピーをそろえ書類の記入捺印をして3月21日に返送したのですが遅かったのでしょうか?
    書類が会社に届いてないということはないと思うのですが。あー困った困った…

• 4月7日
  • ぱん

ぱん

じゃあ会社側の動きが遅めなのかな?と思います。
    うちの会社は産休に入る前から、「出生届を出したらこの書類を会社に送ってね!」と事前に説明があったので、
    通帳や母子手帳のコピーは12月には会社に出してました(>_<)
    なので、3月には会社から申請書と支給決定通知?のようなものが届いて、申請書に署名捺印して送り返しただけです。
    (説明分かりにくくてすみません💦)

• 4月7日

ba-bykitayo

ぱんさん説明わかります!
    ありがとうございます!
    そして今日ハロワに問い合わせました!
    書類提出をしてもらえたみたいです。
    「すでに支給額が決定されていますよ。」と言われました。少し安心しました。
    2回目もこんなふうにハラハラしてしまうのでしょうか(^^;)
    支給額決定通知書と2回目の請求書類も一緒に同封されて送ってほしいです。

• 4月7日