※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳児の息子が保育園に行くのを嫌がり、泣いている。先生に相談したら、楽しく過ごしていると言われた。息子は本当に嫌がっているのか、不安になる。

2歳児クラスの息子
毎朝、今日は保育園行かなーい、おやすみ
と言い、バイバイする時もママがいいーと泣きます😢
先生に相談するとバイバイの時は泣くけどそのあとは
楽しく過ごしていますよと言われました。
寂しいだけですかね?🥲🥲
本当に嫌なのか、無理に行かせてるのか、不安になります🤢

コメント

ま

うちの子も3歳半すぎの年少さんで幼稚園通いだしてから半年以上経過してますが、朝のバイバイは苦手なようで泣きます。

私も心配で聞いたら、先生に同じように言われました。
最近は帰ってきてから幼稚園でやったことを楽しそうに話してくるので、別れが寂しいだけなんだなと思えるようになりました!

  • ゆず

    ゆず

    私もそのように思うようにします😭
    別れが寂しく思ってくれてるのは嬉しいけど朝は時間かかるし精神的にもしんどいです、、

    • 6月13日
ヒヨコ

うちも行き渋りがかなりあって、当時は心を痛めましたのでお気持ちわかります。

まだ2歳ですので、そりゃ寂しいです。特にお別れ前は寂しくて寂しくて泣いてしまいます。できるならずっと大好きなママと一緒にいたいです。これは自然な気持ちだと思います☺️

でも大丈夫。あなたの娘さんは今成長中です。その後楽しく過ごせているなんて、気持ちの切り替えができていてすごいじゃないですか!とても頑張っています!お母さんも心痛いと思いますが、娘さんを信じてどんと構えてください。帰ってきたらぎゅっと抱きしめてあげてください😊

  • ゆず

    ゆず

    優しい言葉ありがとうございます😭
    とても頑張ってますよね、それなのに怒ったりしてダメだなぁとつくづく思います。

    • 6月13日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    ご自身をダメだと思わないでくださいね。自分に厳しくこう思ってはダメ!など思い過ぎると結果的に子どもにも余裕なく当たってしまうような気がします。お母さんだって人間ですので時にはそんなこともあります。
    朝は忙しいし、親としては笑顔で行ってほしい、そういう気持ちも当然ですので。
    大事なのは怒ってしまったら、その後のフォローだと思います。キツく言ってごめんね、お母さんはこう思ってたんだと説明してあげると、小さいなりに頑張って理解しようとしています。大好きだよ、の一言は大人が思うよりも子どもを安心させますよ。
    今は長く感じますが、必ず終わりがきます!なんならこっちも振り向かずに外の世界へ飛び出していく日がきます!

    • 6月13日