※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気な妊婦になりたい
妊娠・出産

1人目の息子の自閉症がわかってから、障害について考えるようになりました。新型出生前診断、NIPTするべきでしょうか?

1人目の息子の自閉症がわかってから、障害について考えるようになりました。
新型出生前診断、NIPTするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPTじゃ発達障害、自閉症などはわからないですが、私は今現在でわかる障害が知りたかったので受けました☺️

• 元気な妊婦になりたい

元気な妊婦になりたい

そうなんですよね、もちろん自閉症がわからないことはわかってます。ただ2人目も障害がある子だった場合育てられるのか不安、それなら最初からわかっておきたいとも思います。ただ23歳でまだ若いし若い人はあまりやる人いないと助産師さんから言われました。確かに15万円かけてまでそんな早い段階から知る必要あるのかな?とも思うし、すごく悩んでいます。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も批判されるかもしれませんがNIPTでわかる障害のある子を綺麗事抜きで育てる自信が無いため受けました。
もちろん産まれてからわかる障害もたくさんあることを承知で。
高いお金でしたが、妊娠中色々気にするのも辛くて受けました。
23歳だととてもお若いので難しいですよね💦
でも若くても可能性が0ではないので私なら受ける方向で考えると思います。

元気な妊婦になりたい

可能性0では無いですよね。
    つわりが酷くすでに周りに結構妊娠が知れ渡っていて、もしここで判明して中絶した場合、それも知られてしまうかもという不安があります。周りの目など気になりませんでしたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに妊娠がバレてる場合はちょっと気にしますね😭
    私は両家両親にも伝えず、夫婦2人で決めて内密に検査しました。

• 6月12日

元気な妊婦になりたい

やはりそうですよね😭
    まあでも、一生後悔するよりはいい気がしてきました!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし検査でわかる障害があった場合中絶することを決めてるなら、周りの目を気にして万が一障害の子だったときにその子の一生を看るってことになって後悔するなら、周りなんて気にせず検査したほうがいいと思います🤗

• 6月12日
あかり

NI PTについて悩むくらいの知識があるなら、受けたほうがいいと思いますよ😊
私は無認可で受けました〜
採血のみで1回行くだけなので楽でした✨

もも

確かに年齢が若いと障害のリスクは減りますが、一人目に何かあったのであれば受けると思います。

15万は少し高いですね!私は関東で安いところを探してNIPTだけ別の病院で10万で受けました。(検査自体は血液検査で他機関に送って解析される仕組みのようなのでどこでやっても変わらないかな?と…)

私の年齢が高いので一人目で検査を受けましたが、堕胎することになった時は、周りには流産したというと思います。

ママリ🔰

気になるようなら方針決めてからするのはいいと思います。
任意なのでするべきか否かはわからないです。

そして方針的に諦めるとなった場合も、正直全ての赤ちゃんが無事に生まれてくるわけではないので「〇〇だったので諦めた」ではなく「成長が止まってた」とかでいいのではと思います。