※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の浮腫が酷く、産休を検討中。仕事や家庭でのストレスもあり、浮腫対策に悩んでいます。体調は大丈夫ですが、少し落ち込んでいます。

前回の妊婦健診で浮腫を指摘され、五苓散を飲んでいました。
今日も健診だったのですが、2週間で2kg体重が増えてしまい、次の2週間後でさらに体重が増えるようなら浮腫が酷すぎるから早めに産休に入るべきと言われました。

家では塩分も気にするようにしたり、便秘にならないようにしたり、マッサージや着圧ソックスを履いて対策をしているのですが、仕事が保育教諭という事もあって、動かないでいる事が厳しい状況で、結構体には負担がかかっています💦
仕事もどの程度制御したらいいのか分からず、医師にも曖昧な返事をされてしまい、どうしようか悩んでいます…
仕事でも家でもイライラしてしまう事があり、ストレスで浮腫が出てるのではとも母には言われました…

今日の件で少し落ち込んでしまっています…
少しでも浮腫対策出来ることはないでしょうか??

ちなみに、血圧や胎児の大きさなどは大丈夫で、お腹が少し張っているので張りどめを入れてもらいました。
子宮頸管も正常の範囲でした!!

コメント

2人のママ

私もパンパンでしたが、
普通に産めました。
体重も20キロも増えてました…

運動とかはされてますか?

• ママリ

ママリ

運動は、正直仕事が保育教諭なので階段の往復をしたり立ったり座ったりが多くて、それだけで辛くて+での運動はできてません💦

• 7月9日
  • 2人のママ

2人のママ

そおなんですね💦
    大変なお仕事ですよね…
    鶏ハムとブロッコリーとかそんな食生活にするしか方法思いつかず…
    オヤツとかラーメンとかも控えられてるってことですもんね?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…
    ラーメンはこの前ほんとーに久しぶりに食べちゃいましたが、お菓子もほとんど食べずです😭

• 7月9日
  • 2人のママ

2人のママ

たんぽぽ茶とかでめちゃくちゃ利尿誘うとか⁉️

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

たんぽぽ茶っていいんですか??😳
    飲んだことないです!!

• 7月9日
  • 2人のママ

2人のママ

結構バンソウ冷茶とかも、お茶だけどめちゃくちゃ出ますよ!

たんぽぽ良かったと思います!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ちなみに水出しとかで売ってますか??
    うちいつも麦茶買っていて、ほかのお茶を全然意識してなくて😂

• 7月9日
  • 2人のママ

2人のママ

たんぽぽティーパックで水出しありそうですよ! 
    バンソウ冷茶はヤクルトでいつも頼んでましたm(._.)m
    ペットでも売ってるのですがお値段はそこそこです!⊂((・x・))⊃!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    今度スーパーでも見てきます😌

• 7月9日