※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との離婚が決まり、子供との時間をどう過ごすか悩んでいます。精神的にきているため、アドバイスを求めています。元夫はモラハラや言葉のDVがあり、面会は難しい状況です。

夫の離婚が決まりました。
1年半前くらいから、2ヶ月1回のペースで夫と喧嘩することがあり何度も離れようとしたのですが私の情もあり離れられずに居ました。
子供がまだ小さいにしろ、泣いてる姿を沢山見せてきてしまいました。

私名義の持ち家があり、3人で暮らしていた寂しさから抜けらないのかお家と離れてしまったことも寂しく感じてしまいます。

ささいな喧嘩から始まり、私と子供が急に出てきてしまったので引き離してしまったという罪悪感も感じてしまいます。

わがままですが自分が決めたことなのに、どうしてもお家から離れた寂しさと2人を引き裂いたことが罪悪感として思ってしまいます。

今は、夫とも冷静に連絡はとれているのですが
元々はモラハラ、言葉のDVがあります。

離婚後は子供と会うとずっと一緒に居たくなるから面会などはしないと言われました。
最後に、自宅へ戻って子供との時間を過ごさせてあげようか悩んでいます。

支離滅裂なことを言っているかと思いますが何かアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

今は私自身も精神的にきている為、厳しい意見はお控え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

まるこ

お気持ちはわかりますが、離婚を決意されたのなら、戻ってお子様と過ごさせることはあまり賛成できないです。
離婚理由も理由ですし。
お子様との幸せな生活のためにもこれからのことを第一に考えられて進んでいかれるべきかと思います。

うちの夫も、亭主関白、モラハラな気質があります。
ですので、お気持ちはわかる気がします。
でも、原因は旦那様にあるようですので心を強くもって頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も同じことを繰り返してきた結果流れに身を任せた形にはなってしまいました。

• 6月12日
  • まるこ

まるこ

そもそも離婚はお二人共通の意思ではないのでしょうか?
    流れに任せたというのがよくわかりませんが。
    モラハラや精神的DVとのことですのでそのご主人と幸せな未来を想像したり、2人目を考えたりできないのであれば、お子様のためにもご自身の幸せのためにも前向きに離婚されたほうがいいかと思います。
    ご主人が自分の行いを悔い改め、奥様とお子様を大切にされ、離婚したくないという思いがなければ結婚生活を継続するのは難しいかと。

もしも悩んでいらっしゃるのなら、ご実家に帰られるなどして別居の形をとることもできないのでしょうか?

でも情だけでモラハラや精神的DVをする人とは暮らせないと思います。
    幸せな決断ができますように。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平和な時は、2人とも2人目を考えることもあったのですが
    生活していて余りにも2人の方向性が合わない為婚姻生活を続けて行くには難しくなってしまいました。
    元々関係が悪化した原因が、私が夫を疑いケータイを見てしまったのが原因でずっと許してもらえず、何かあるとそこに辿り着いてしまいます。
    相手もDVの波があるのか今はやり直したいと言っていますが、私は情しか残っていません。

• 6月12日
  • まるこ

まるこ

方向性が違いすぎるのはつらいですね。
    お互いに、歩み寄れることは歩み寄ればいいですが。
    夫婦でいることにストレスを感じるのであれば、離れる選択をしたほうがいいのかもしれませんね。
    ご主人は会わないと言われているようですが、夫婦関係は解消しても、子供の母親、父親として関係を継続していくこともできますよね。

生意気なことを言ってすみません。

• 6月12日
らすかる

戻ってもまた引き離すことになるのでスパッと切り替えましょう!明るい未来が待ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の性格上なかなかスパッと切り替えることが難しく、未だにこの選択が正しいのか悩んでしまいますが、少しずつ前に進んでいこうと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

それだと余計ずっと一緒にいたくなるじゃないですか。
離婚って何度も何度もよぎっても実際に行動にうつすときは本当に強いいしが必要だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意志もありますが、結局は流れに任せてしまいました。

• 6月12日
はじめてのママリ

最後に旦那さんと子どもの時間を作る必要はないと思います。
二度と会わないと言い切れるくらい、薄情な人なんです。
情が湧いて離れられなくならないかな…という淡い期待は捨てたほうが良いと思います。絶対にがっかりさせられてしまいますから💦

…まだ好きなんですよね、もう少し話し合われてみては?
本当にもう顔もみたくないと思うまで一緒にいたらいいんじゃないでしょうか。