※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格について相談中。恥ずかしがり屋で癇癪も。勉強は遅れていないが、気になる点も。何かできることはあるか、見守るべきか悩んでいる。

娘の性格の事で相談です🙇‍♀️

何かしら発達に問題があるのか、単にそういう気質なのか…

【気になる所】
・恥ずかしがり屋すぎる。
(私と歩いてる時に仲良しの子と会っても無視してしまったり、何回も会ってる他の子のママにも照れて挨拶できない事が多い)
・外では人に合わせて消極的、家ではめちゃめちゃ内弁慶。
・思い通りにいかない事があると癇癪を起こす。
・何度も同じ事を繰り返す。(約束を守れなかったり、嫌だと言ったことを何回もやったり)
・授業参観でも手をあげたり、大きな声で話したりできなかった。足を前に投げ出したり、眠そうにしていた。

ただ、一方では思いやりもありますし、勉強などは特別遅れてるとは思いません。
保育園や小学校でも、慣れればお友達はできます。
先生にも何か指摘されたことはありません。

何か私にできることはあるのか、それともあまり気にせずに見守った方がいいのかで悩んでます💦

コメント

ふてこ🏕

読む限り恥ずかしがり屋さんなのかな、、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに恥ずかしがり屋です😅
    悪い事ではないんですけど、あまりにも過度だと本人が損をしそうでもどかしくて💦
    ご返信ありがとうございました✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで発達なのかHSCなのかなと思っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    お子さん似た感じなんですね!
    HSCの気はあると思います💦
    私もHSPなので😵
    はじめてのママリさんはこのまま様子を見て見守る方向ですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にいる頃から気になっていて先生に相談していたのですが特に気にならないと言われ様子見していました。

でも勉強と片付けが苦手で忘れ物も小2から目立つようになりなんとか発達相談に繋げてもらって診断されたのは境界知能でした。私はADHDもあると思っています。

上記で気になるのは癇癪ですかね🤔うちの子もよく宿題が分からないと癇癪おこしていたのですが1時間とか泣いていて普通じゃないと思っていました💦

勉強出来ているみたいですし性格かなと思いますがママリさんが気になるのでしたら発達相談してみてもいいかもしれないです。何もなければそれでいいですし😌

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    そうですね、癇癪は私も一番気になっています。
    しばらく様子を見ようと思いますが、近くで相談できる所も調べておこうと思います。
    ご丁寧な返信ありがとうございました☺️

• 6月12日