※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
お金・保険

高額療養費を使用した場合、子ども医療費助成は返ってこない可能性があります。申請が必要かどうかは不明です。

子ども医療費助成と、高額療養費に関しての質問です。

昨年子どもが入院をして、高額療養費制度を使用しました。
通常の病院受診時、子ども医療費はいつも自動で返ってきていたので、入院の際のお金も自動的に返ってくるのかなと思い待っていたのですが返金が無かった為、高額療養費を使用した場合は返ってこないものなんだなと勝手に納得してそのままにしていました。

つい先程上記の内容を思い出して、本当に高額療養費を使用した場合は、子ども医療費助成は効かないのかなと検索してみたのですが、どうにも返ってきそうな内容やら、むしろ対象外かなと思う内容やら、あちこちに書いてあって混乱中です。

何か申請をしたら返ってくるのでしょうか?それとも高額療養費を使用した場合は、対象外なのでしょうか??

詳しい方がいらしたら、良ければ教えて下さい💦

コメント

ママリ

自治体によって違いがあるので私のところはこうだという参考程度でお願いします。

私のところは子ども医療費助成によって自己負担は0円になりますが、入院したりして高額療養費制度が適用になるほどになった場合は子ども医療費制度の現物給付が適用されずいったん自己負担分は支払わなければいけません。後日償還払いといって支払った医療費の払い戻しの申請をすることで実質自己負担0円となります。

• ままりまま

ままりまま

教えて頂き、ありがとうございます!

後日自分で申請が必要なのですね💦
    ちなみに、その内容は病院等で教えてもらえましたか?それとも、後日通達等がありましたか??
    市役所のHPを確認しても書いていなくて、とりあえず明日電話で問い合わせてみようかと思っています。

• 6月11日