※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ保育士🥚とんとん
お金・保険

育休中の生活費について、育休手当が振り込まれるまでの間、貯金を切り崩すことを考えています。収入減や出費もあり、育休を諦めて有給休暇を取ることも検討しています。他に補填方法や制度があれば教えてください。

旦那さんの育休中の生活費はどうされましたか?

夫が3ヶ月育休をとる‼︎と張り切っていて、会社側にも了承を得ています。
完全に勉強不足だったのですが、育休手当って振り込まれるまで2〜3ヶ月かかりますよね?
その間の生活費は、貯金切り崩しのみでしょうか?

我が家は引っ越しや出産など他にまとまった額がかかるし、育休で収入減の分ボーナスも減ってしまうしで悩んでいます😮‍💨

今のところ育休とるのは諦めて以下のように変更しようかなと思っています。
・パパ育休(4週間)…手当振り込みが2ヶ月後なので
・有給…使えるだけの日数

他に補填する方法や、制度等ご存知でしたら教えてください💦

コメント

はるママ

うちも去年、2月に育休を1ヶ月だけ取ってもらいました。
4月には振り込まれました。

生活費は貯金切り崩す予定でしたがたまたま義理祖父からお小遣い頂いたので助かりました。

• 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

2ヶ月で支給されたということはパパ育休でしょうか?

我が家もいざとなったらすぐ返すからと約束して親を頼ろうかな…とも話しています😞

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

予想される給付金の範囲で貯金を切り崩して生活し、給付金が入ったら補填するのも厳しいですか?

産後どのように生活されるか(里帰りの有無など)は分かりませんが、サポートあった方が良いですよ。
子育てが大変そうな時期にずらして育休取得してもいいと思います。例えば、ねんね期の3ヶ月頃までは働いてもらい、疲労がたまってきた頃からと生後4ヶ月~育休取得する人もいますし。
赤ちゃんが重くなって、3回食になってお出かけなんかもするようになる1歳近くの9ヶ月頃~の方が父の出番が増えるからと、遅くにとる人もいます。

初マタ保育士🥚とんとん

時期をずらすことは頭になかったので検討してみます!

我が家の場合、育休手当の限度額MAX (現在)で30万ほどになってしまうと実際の6割に届かないので損した感じになるのがまたモヤっとするとこでもあります😮‍💨

• 7月1日
はるママ🔰

うちは産後1ヶ月だけ育休とりました🙂
締め日の関係もありますが
育休入ってすぐ給料日
1ヶ月後に8割くらい出勤した分の給料日(育休中)
復帰してからほぼ働いてない給料日(復帰後)
復帰後の給料日より早く手当金が入ってびっくりしました🙂

手当金はあとからにはなりますが、ほぼ毎月のお給料の手取りと変わらないなーと思ったので、貯金を削っても次の給料が入るタイミングでトントンになるかなあとは思いますよ🤔

旦那さんが本当に育児家事を積極的にしてくれるなら、育休いいと思います☺️

初マタ保育士🥚とんとん

私も2種類あることを昨日知ったばかりなのですが、1ヶ月とったのはパパ育休でしょうか?

前月分のお給料が入ること抜けてました!たしかに!

• 7月1日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

おそらく普通の育休だと思います。
    途中で就労したり、複数回取る予定もなかったので、特に何も考えずに育休申請したと思います💦

• 7月1日

初マタ保育士🥚とんとん

とすると…振り込みすごく早かったんですね‼︎
    我が家もそうなってほしいです🥹

• 7月2日
POOH

うちは2ヶ月ほど育休以外の制度使って休んでもらいましたよ。
有給、週休、子の看護休暇、特別休暇などです。

それなら普通の給料でお金入ってきました。

初マタ保育士🥚とんとん

他の福利厚生つかったという感じですね‼︎手厚くて羨ましいです🥹💓

• 7月1日
  • POOH

POOH

有給はマックス貯めてたのと、出産の時にある特別休暇(1週間くらい)と、上3人いて一回も看護休暇使ってないので10日だか15日あったりしたおかげです😭

本当はそんな2ヶ月も休むのは仕事上無理なんですが、状況が深刻だったので他の方々が残りの勤務変わってくださりました。

• 7月1日

初マタ保育士🥚とんとん

上のお子さんもいて親御さんも頼れなかったりしたらそうするしかない…となって当然かと思います😌
    よい職場ですね!

• 7月1日
  • POOH

POOH

いえ、実家は近所です笑

ご主人の会社に聞いてみて育休以外の休み制度使えないか聞くのもありかと思いますよ!

• 7月1日

初マタ保育士🥚とんとん

ご実家近いのですね 笑
    だとしても、旦那さんも協力体制を整えてくれて心強いですね!

残念ながらベンチャーというやつで…
    育休とることには前向きなのですが、実績もまだあまりなくて手探りなのです…😫

• 7月2日