※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅展示場で6500万円の家を検討中。子供の習い事や外食も考慮し、生活が心配。同じ条件で購入した方の経験を知りたい。

先日、住宅展示場に行ってきました。
主人の年収は900万で私は専業、子供1人です。
貯蓄は2500万以上あります。
2件とも貯蓄の事は言わず、頭金1000万出すと伝えた所、土地と建物トータル6500万にすると生活もそこまでカツカツにならないかもと言われました。
え?本当にですか?かなりキツくないですか😂
子供に習い事させたいし、外食だって行きたいですし…
家計簿つけて…なんて絶対無理です😂ママリ見ると同じ条件の方の投稿に対して絶対無理と見ます…
同じような条件で実際購入された方いらっしゃいますか?
生活どうでしょうか…

コメント

同じくらいの年収でしたが、そんな無謀なトータル言われませんでしたよ🤷その担当大丈夫ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!どのくらいの金額で提案されましたか?

• 6月11日

退会ユーザー

うちは2人予定、習い事や旅行は必ずだったので
    4500万にしました!
    5500でも無理ではないですが、余裕はないと思います😱

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり理想はそのくらいですよね😭余裕持って過ごしたいんです😢検討してみます😆

• 6月11日

退会ユーザー

余裕持ちたいなら
    FPSに相談した方がいいですよ😋中学生になったら部活や遠征、塾等
    さらにお金はかかりますし、今は大丈夫でも将来的に貯蓄など増やしたいなら、現実的な数字ではないかなと個人的には
    感じました😵なので
    一度FPに相談がいいかなと思いますよ

• 6月12日
三姉妹ママ👩🏼

ご主人の年齢次第なとこもあるかも。年収900万で5500万のローンですもんね。わりとよくあるパターンな気もします。

うちは夫が28才年収650万の時5500万組ました😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!よくあるパターンでよかったです😭旦那さんすごいです✨普通に生活できますよね?

• 6月11日
  • 三姉妹ママ👩🏼

三姉妹ママ👩🏼

うちは私もフルで働いてるので普通に生活できてます!
    7年経った今は子供が3人に増えましたが、世帯年収も倍になったので問題なしです!これが30代後半以降での購入だと年収増えにくいですし大変な気がします😇

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり私も出ようかなと思ったりしていますが、復活理由がローンの為に働くのも…(笑)
    今アラフォーにさしかかりますが年収は徐々に上がっていく模様ですがそれにしても不安です😮‍💨検討します😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

900万でローン5500ってことですよね?
6倍なら普通だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね😆みなさん基準が違うから難しいところではありますが😭検討してみます!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで、一般的に何倍くらいか検索されてみると、それが全然多すぎる額ではないということがわかりますよ☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何倍かという考えもあったんですね!ひたすらネットでも無謀という記事とか見てへこんでいました🤣調べてみます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ママリのご意見は結構堅実な方が多いですよね。住んでいるエリアによって無理でしょって思います😅
我が家もエリア的に安ーい建売でも5000万円〜なので年収900万で6500万円のローンはバンバンいると思います。
一人っ子予定でしょうか?子供が2人に増えるならちょっときついかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で切れちゃいました💦
    我が家は世帯年収1100万円の時にローン4400万円で残りを頭金で購入しました。貯蓄は同じくらいでした!
    今は私が退職してしまって、夫の一馬力500万円ですが私もいずれパートを探すつもりでいます。
    ママリさんは貯蓄が得意なようにお見受けするので、一人っ子のままなら全然大丈夫じゃないでしょうか。
    うちも貯蓄がわりと得意というかある方なので今の生活はわりと余裕を持って送っています。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!全然私貯蓄得意ではなく(笑)
    いずれ子供2人と思っていますが、そうなるとまた厳しいですよね🤔
    うちも貯蓄をちゃんとする家にして頑張ります😭

• 6月11日
はじめてのママリ

お子さん1人とのことなので恐らくカツカツにはならないと思います🤔
ただすごい余裕あるかと言われたらそんなことはないかもですが💦
それなので余裕を持って暮らしたいって感じならローンは5000万以下にしたほうが堅実かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    できれば出ていったお金細く計算したり節約節約が嫌で😂頭金多めに出したらやはり後々楽ですよね。検討してみます😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

子供ひとり、車なし地域なら頭金入れて6500万はあるあるな価格帯かなと思います。
私は田舎なので車がある分、出せて4000万ですね。
あとはご主人の年齢によるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも車で2台持ちなんです😂主人はアラフォー差し掛かりくらいです😭会社的にこれから年収増えていくのですが、とにかくローンのせいで…と細々した事も我慢したくなくて😭もう少し自分達でもシミュレーションしてみます!ありがとうございます!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2台持ち必須なので同じです!
    今のお子さんの年齢とあとは二人目ですかね🤔今お子さん一人で小学校になるくらいでこのままなら結構いけそうな気はしますよ。年収も上がるということは1500万とかまでいきそうですかね?貯蓄もしっかりありますし🙆‍♀️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    子供はまだ未就学です😅主人も転職して数年なので、役職とかつく頃にはその金額に普通に到達できるかなと😂
    もうやめようと思っていましたが少し前に進もうと思います!

• 6月12日
りりり

貯金があるのでローンは支払いは大丈夫と思いますが今後2人目も欲しい,習い事や外食したいならもう少し抑えたほうが安心かなと思います🤔
年収からして税金もすごく払ってるでしょうから頭金は入れず1000万は運用したほうがお得かと思います🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど😆今まさに私は投資で収入作っているのですが、確かに1000万いれたら楽になりますが投資で少しでも増やせればその方がいいですよね🤔危険といえば危険ですが(笑)いろいろな方法調べてみます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは共働き世帯年収1100万程度、子供2人、車1台で5000万のローン組んでます。
貯蓄は1000万程度です。
今は私が育休中で年収800万相当かと思います。
贅沢は出来ませんがカツカツってほどではありません。
週1で外食、年1〜2回旅行も行けて、普通に生活出来てます。
生活水準にもよりますが、無謀ってほどでは無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になりました😭
    どこみても無謀とかあり得ないと書き込みばかりで落ち込みましたが、考えつつ前向きに進んでみます😆

• 6月12日