※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3歳児が手足口病の疑いで、保育園登園基準に悩みがあります。同じ経験の方いませんか?

3歳児です
今朝口の周りと指に発疹があり、医師からは『手足口病の疑い』、経過観察と言われました。
発疹以外熱はなく、食欲もあります。

保育園の登園基準は熱なく普段通りの生活が送れていれば登園可能とあり、クリアしていますが念のため園に相談したらうーんと言った顔をされ…今日は念のため休みました。
2年前にも罹患し、そのときは熱もあり明らかに手足口病!となったのですが……こういうパターンになった方はいますか??

以下は愚痴になってしまいますが
先週は下の子で休み、今週は上の子か……とまぁしょうがないこととは思っています、職場にも迷惑かけていることは重々承知しています
ただ職場が保育園と同法人で、今年度は特に人手不足で保育園のスタッフから人手を借りている状況です。1週間も休んでいられない状況です。
同じ境遇の方いたらコメントいただけたら嬉しいです。。。

コメント

なつ

下の子から上の子に手足口病移りましたが同じく発熱なしでした!
発疹のみです。
なので登園も出来ていました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり発疹のみのパターンもあるんですね!
    下の子は今日行かせたのですが、迎え時に先生がお姉ちゃん大丈夫〜明日待ってるね〜みたいに言ってくれたので明日これ以上何もなければ行かせようと思います😭ありがとうございます!

• 6月11日
ままま

同じくです。
下の子が4月入園で2週間通園すれば、病気で1週間休みのサイクルでここまできました😭
私もこれ以上は休めません😭
昨日、手足口病と診断がおりて園へ登園基準を聞いたところ主治医の判断で、と言われ主治医からは行っても良さげな感じだったのですが(雰囲気が)先生が嫌がると思うから発疹が落ち着いてからと言われました😇😇
今日、明日はお休みをもらいましたが、元気で熱もなく食欲もあって発疹のみなのでこれ以上の休みは気が引けます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜〜〜毎日子育てにお仕事におつかれさまです😭

感染症?だからといっても潜伏期間過ぎてるしもう時間の問題ですよね😇
    前に咳で落ち着くまで休ませてあげてと言われたことがありますが、咳なんて落ち着くの待ってたら2週間くらい余裕で超えますよね😇
    お互いお子さんが元気で、これ以上仕事に支障出ませんように……!!!

• 6月11日