※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオリン
妊娠・出産

胎動が感じなくなったので心配です。早めに受診した方がいいでしょうか?

今日で18週6日の初マタです。よろしくお願いします。
16週頃からウニウニと胎動らしきものを感じはじめ、18週に入ってからは寝転んでお腹を見ていると目で見てもプクッ、プクッとするのが分かるぐらいになり、胎動を楽しんでいました。
が、ここ2-3日、胎動をほとんど感じなくなってしまいました😭お腹でウニウニするのもほとんど分からなくなってしまい、あんなに毎日感じていたのに…💦心配です。。
次の検診まではあと10日あります。早めに受診した方がいいでしょうか?

コメント

えーなん

まったくないわけではなく、一応感じてるんですか?
でしたら時期的にはそんな日もあるって感じで先生に言われました!
でも気になるなら電話でも相談した方がいいと思いますよ!

• ナオリン

ナオリン

回答ありがとうございます。
    まったくないわけではないですが、すごく弱いのがたまにあるかな?
    でもこれ、胎動かな??って感じです。。16週の最初の方に感じてたような腸が動いてるだけなのかなー?胎動なのかなー?という、はっきりしない感じです。

時期的に早いから、感じない日もまだあるのかも知れないですが、毎日はっきりわかるようになってきたところでしたので、すごく不安になってしまいました😭
    そうですよね、気になるなら病気に聞いたほうがいいですよね!
    もう一晩様子をみてみます。
    ありがとうございます❗

• 4月5日
  • えーなん

えーなん

私も15週から胎動感じててめっちゃ分かるようになったのに17週ぐらいで便秘のせいか胎動がわかりにくくなって💦
    不安で電話して受診したら「そもそも胎動分かるのが早すぎただけ!まだそんなもんよ(笑)」って言われちゃいました(^^;;
    その後便秘解消後に胎動復活して今じゃ暴れまくってます(笑)

心配な時は病院に相談して、何なら受診してエコー診てもらうのが1番安心できますよー♪

• 4月5日
  • ナオリン

ナオリン

えーなんさんも早くに胎動感じはじめたんですね❤
    この時期はまだ早いとは思うんですが、はっきりわかりはじめていただけにお腹の中で何かあったのかな❔😥と思ってしまって。

病院に相談、もしくはエコーで赤ちゃん見るのが一番ですよね‼明日、まず電話してみます❤

• 4月5日

心配であれば病院に早めに受診した方が良いと思います…>_<…

• ナオリン

ナオリン

回答ありがとうございます。
    まだ週数が早いので、こんなものなのかなぁ❔と思う反面、はっきりわかるようになってきたところだったので不安になりまして…😭
    はい、今晩様子をみて、あまり感じないようでしたら早めに受診するようにします💦
    ありがとうございます❗

• 4月5日
ポテト

まだ週数的には大丈夫かとは思います🙆
でももし心配なら病院行ってみてもいいと思いますよ!!
私も18週の時に1日胎動なくて病院行きました💦💦
そしたら私の背中側に赤ちゃんの足があったので、動いても感じなかっただけでした(^^;
でも安心出来たので、結果よかったかなと思います\(^o^)/

• ナオリン

ナオリン

回答ありがとうございます❗
    そうなんですか❤同じような時期に同じような感じになった方の意見が聞けて、少し安心しました❗😂
    そうなんですよね、ママリや他のネット情報でも背中側に赤ちゃんの足がいってたら胎動感じにくい。と載ってるのを何度も読んだので、今はまだ赤ちゃんもクルクルまわってるから、位置が変わっただけなのかなーと思ったり。。
    やっぱり不安解消は病院でみてもらうのが一番ですよね‼
    明日いってみてもらおうかと考えはじめました😂
    ありがとうございます❗

• 4月5日

ほかの方も言ってるように、
まだ感じない人もいるくらいの週数なので、
少しでも感じられるようなら大丈夫だと思いますよ☺️
私も上の子の世話でドタバタしてると、1日中感じなかったわーなんて日あります😂笑
2人目だから、少しでも動くのが分かれば
よし。大丈夫なんて思っちゃいます😂笑

赤ちゃんの位置もありますし、
もう時期、勘弁してーってくらい強いヤツが来るので😂←

お互い頑張りましょうね☺️

• ナオリン

ナオリン

回答ありがとうございます❗
    はい、時期的にも早いのもありますし、まだ小さいから弱いのもあるかもしれませんね😅
    みなさんのお話を色々聞いて少し不安が和らぎました。

少しでも分かればよし❗と私も思えるように早くなりたいですー😂
    週数も近いですね❤私は1人目ですが、元気な赤ちゃんに会えるまで一緒に頑張りましょう🎵
    ありがとうございます☺

• 4月5日
ナオリン

本日、病院に行って、診察ではないけど4Dエコーしてもらってきました。
そしたらビックリするぐらい変な格好してたけど、手も足も元気に動かしてますね~!と言われて一安心(*´∀`)

グッドアンサーはみなさんですが、一番に回答くださった方にさせていただきました。

皆さま、ありがとうございました!