※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人1人の子供にしっかり向き合って育児する場合、子供の人数は2人以下が限度でしょうか?(3歳差ぐらいで)

1人1人の子供にしっかり向き合って育児する場合、子供の人数は2人以下が限度でしょうか?(3歳差ぐらいで)

コメント

はじめてのママリ🔰

親のキャパにもよりますが、3人までがギリギリの範囲かなと思います。(3〜4歳差で)

はじめてのママリ🔰

親のキャパによるかなぁと思います!
私は2人が限界です😂

うー

一人一人にしっかり向き合うなら3歳差で2人目でもキツいですね💦
うちは3歳差ずつで3人の子がいますが、上の子が3歳になった頃に2人目産まれてしばらくの間は上の子へのイライラが大変でした😱
そして2人目の記憶はほとんどないです

もちろん個人のキャパシティにもよると思いますが…

はじめてのママリ🔰

私は、2人のときが1番キツかったです🥹

3人目が生まれ、余裕が出ました。

2人だと、子供同士も一対一になるから、バトルんですよね😇3人いると、誰かしらがクッション役になるから、自然と仲良く遊んでくれて、、、だから、自分も余裕がでてきました。

ママリ

しっかり向き合うならひとりっ子だと思います。
もしくは旦那さんが9時から17時の仕事で一緒に晩御飯と朝食を食べられるような家庭であればできるかもです。

4歳差でどちらも大事にしていますが、双方親を取り合いますし、嫉妬はありますし、どちらかを我慢させている時もあります。

ひとりっ子の方が時間の余裕もありますしその子のペースで向き合えますね。

でもそれが良いかどうかはまた別の話ですが🤔