※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に苦労しています。固い食べ物を嫌がり、ヨーグルトなどは食べやすいようです。噛む練習が苦手で、つかみ食べもまだできません。噛む工夫のアドバイスを求めています。

10ヶ月になったばかりです。
食形態が進まずに悩んでいます…🥲
中期くらいの食事を食べていて、
鶏ひき肉やささみ、少し硬いにんじん、パサつくような鮭、粒(デンプン質?)が残るじゃがいもなど
噛む練習を兼ねて刻みを大きくしているのですが、口を開かなくなってしまいます。
お腹いっぱいなのかなと思いきや、ヨーグルトなどはパクパク食べます。見ているとほぼ飲み込んでる様な感じなので喉越しがいいものを好んでいる様です。
お粥も5部がゆは好きですが、3部がゆ(軟飯??)を試しましたがイヤイヤになってしまいました…

10ヶ月でつかみ食べやおやきとは程遠いです😭💦
同じ様な方いますか??

いつかは食べると言われるのですが本当かな…なんて思うほどです🥲
噛むことをどの様に工夫したら良いかアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ9ヶ月ですが、まだまだ食形態はみじん切りだしとろみなどがないとオエッとなります。
ベビーフードは9ヶ月のやつは食べさせてますが💦
食パン、SNSでよく見る1センチ大なんて絶対に無理だと思います💦💦
手づかみ食べもまだまだです。

まだ、食に興味を持ってないのだと思います🥺

いつかは必ず食べる時が来るってわかってても焦りますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…なんかチャレンジ精神旺盛な感じじゃなくて臆病で恐る恐る食べてる感じなんですよね、おもちゃとかは舐めたりするのになぜ??って感じです😩そうゆう意味では確かに興味なのかもしれませんね😣
    コメントありがとうございます🌷😊

• 6月11日
rin

うちの子も10ヶ月になりましたが
色が細くてまだ3回食にもできてません、、
食べなくても明日から始めようかなと思っていますが😭
今お粥は6倍か5倍にしてますが嫌がって全然食べてくれなくて💦
他のおかずもすぐに機嫌が悪くなってしまい数口で終わることなんてざらにあります😢
それなのにハイハインやボーロは目の色変えて食べます、、
偏食?なんですかね😟
心配ですし焦るし、、
めっちゃ気持ちわかります。
答えになってなくてすみません💦