※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が遊びたくない理由を伝えるべきですか?急に避けるのもおかしいけれど、口を出すと思われるかもしれません。

子供がいつも遊んでる子の事を急に遊びたくないと言いだしました。その子のママとは仲良しで、またお家来てと言ってくれているのですが、本当に行きたくないと言います。
理由をその子のママに伝えるべきでしょうか?
子供の事で口を出すとうるさいなと思われかいでしょうか...
けれど急に避けるのもおかしいですよね😢

コメント

ままり

最近気分が乗らないらしくてとか、機嫌が悪いとか、やんわりお断りでいいともいます。
遊びたく無いって勝手に話されたら子供側がまず嫌だし、お相手も何かしたかな?と気を使いそう。
遊びたくない理由が明確だったり、なにかトラブルがあったなら、それも子供の意向を確認してから相手に話してみます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑いながら仕方なし遊んであげてるんよって言われたみたいで、本当の事を確認したいだけみたいです。本当は思ってなかったらこれからも遊びたいって言ってます😢

• 6月11日
  • ままり

ままり

そんな事があったのですね!それは悲しいし、こちらの事を見下してますよね。
    一度やんわりお断りしたあと、実は最近、向こうが遊びたく無いみたいだから遊ばないとか言い出していて…とお話ししてみるのもありかもですね!

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、毎日遊んでいるので急に避けるのはおかしいと思ってたのですが、なんで?ってなってから言ってもよかったんですね💦

• 6月11日
ママリ

わざわざ相手が不快に思うようなことを言う必要はないと思います。

次遊ぼうってなった時に、お子さんが嫌がったら、

最近はお友達と遊ぶ気分にならないことが多くてねー、、、また様子見るよーとでも言っておけばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由を言って解決できたら遊びたいから聞いて欲しいと言われて...ありがとうございます!

• 6月11日