※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ
ココロ・悩み

やる気が出ない状況で、洗い物や料理が手つかずのままで困っています。やる気を出す方法を教えてください。

やる気がでません。まだ洗い物もお風呂も洗ってないし、料理もまだしていません。
泣きそうなほど何もしたくないのですが、携帯いじれるんです。おかしいですね。
今日はお肉と卵の特売日で買い物に行きましたが、帰宅してから何もしたくない病になってしまいました。。。
今日作るメニューは決まっているのですが、洗い物から始めないといけないのでやる気がでません。
旦那が帰ってくるまでに絶対終わらせたいのですが、やる気が出る方法ありますか?
昨日はやる気を出すためにブラックコーヒーを摂取しましたが、具合が悪くなってひきこもってしまいました。洗い物や料理はしましたが、、。
もともと躁鬱持ちなのですが、妊活中のために薬は飲んでいません。
躁にはならないのですが、疲れたりするとすぐ鬱っぽくなってしまいます。
なにもしたくないとき、どうしたらいいのでしょうか((T_T))?

コメント

はるにゃん

私もよくあります(´Д`)ハァ…
テレビ見ながら携帯いじってゴロゴロしたい!!
これとはちがうかもしれませんが...
私は思い立ったらすぐ行動タイプなので
まずは頭の中でやる事のスケジュールたてて
順番決めるとやる気が出るんです😂
不思議ですよね😂

• カニ

カニ

頭の中でスケジュール立てるんですね、一応スケジュールあるんですができてないですorz
    やる気でる自分なりの方法があるのはいいですね!
    ありがとうございます。

• 4月5日
  • はるにゃん

はるにゃん

私も下の方と一緒でやらんといけんな...って
    動いてやってみたらやる気がでてきて
    余計なことまですることもあるので
    下の方のもいいかもしれないです( ‘-^ )b

• 4月5日
  • カニ

カニ

なるほど…やってしまえばできるじゃん!ってなるんですね。
    寒すぎるので体あっためたら動きたいです((T_T))!!

• 4月5日
  • はるにゃん

はるにゃん

頑張ってください😍

• 4月5日
  • カニ

カニ

がんばります(;o;)!ありがとうございます!

• 4月5日

なにもしたくない時ありますよね(><)
でもするしかないとおもってとりあえずなにかすればヤル気に変わる時もありますよ!

• カニ

カニ

なにかしちゃえばできますかね(;_;)!
    するしかない~~!!がんばります。、
    ありがとうございます。

• 4月5日
しぃちゃんママ

あたしはヤル気がどうしても出ない時は、素直にやらない。やれることだけやります。ご飯や洗濯は、ダンナが帰って来てから出来なかったことを話すか、ご飯はなんとか炊いて、おかずだけ買ってきてもらうように連絡するかな。
洗濯なんて1日やらなくても、明日やればいい。
そうしないと、ある日突然、プツッとタコの糸が切れたみたいになっちゃうので。
あと、頑張ると疲れるので、頑張りません。その代わり、踏ん張って粘って気張っています。それだけで気持ちが楽になりますよ。

• カニ

カニ

そうですね、ごはんだけは何がなんでも準備したいので、お米だけ炊くことを始めたら他にもなにかできるようになるかもですね。
    今日はちょっと手抜きしようかな…((+_+))
    ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 4月5日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

毎日、完璧じゃなくていいと思います。できない時はできないし、理由もなくダルい時はダルい。
    あたしも実は今風邪引いていて、しんどくて息子の世話だけでいっぱいいっぱい。洗濯も掃除も、ご飯すらまだ炊いてない💦
    お互い上手に手を抜くところ抜かないと、くたびれちゃいますよね。

• 4月5日
  • カニ

カニ

完璧を目指さない生活をしようと思います。
    風邪治るよう、無理はしないでくださいね((T_T))!!
    今夜は早く寝たいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月5日
かおたん推し

わたしも同じような感じで、今日も14時までベッドの中にいました!眠いとかじゃなくてただ無気力なんですよね( ´ω`ヽ)

でもふとスイッチが入って、掃除や身支度や夕食準備に取り掛かれました( 'ω')!
カニさんも色々な気分があるかと思いますが、ふとスイッチが入ると思うのでそのタイミングで頑張ればいいんじゃないですかね?( ^ω^ )無理せずが1番だと思います!

お互い自分のペースで頑張りましょ💗

• カニ

カニ

私もお昼までお布団でした((T_T))!!
    スイッチが入るとmさんはできるようになるんですね。
    マイペースにいきます!
    ありがとうございます。

• 4月5日

私も躁鬱持ちです。
私は一度止まるとダメなんです。
朝起きてから朝ごはん作って
洗濯回して
朝ごはんの洗い物して
洗濯物干して
掃除機かけて
買い物へ行き帰ってきてすぐ
夜ご飯の支度します!
お風呂も洗います!
午後ずーっとボケーっとしてます。
子供がいるので無理やり動かされるんですけどね(;_;)

• カニ

カニ

止まるとダメですよね(◎-◎;)お昼ごはん食べたのがいけなかったかもしれないです。
    明日は止まることのないようがんばりますね。
    ありがとうございます。

• 4月5日

昔、病院で相談した時言われたのが一歩ずつ進んでその次の景色を見る。でした。

その頃、歩くことも出来ず毎日仕事行くのも家事・育児も辛く激ヤセしてました😅

外に出て歩いてても進んでいないような気持ちになるので、とりあえずあの電柱まで行こう。着いたら、スゴイ!なら次の電柱まで行こう♫の繰り返しで。少しずつ進んでました。

今も「ヤル気スイッチ君のはどこにあるんだろ〜♫」と歌いながら気合い入れて少しずつ動いてますよ😊

まず、立ち上がる事から億劫ですから(笑)

• カニ

カニ

次の景色次の景色と一歩ずつ進んでいっているのですね。
    立ち上がるの億劫ですね、笑
    もう動きたく無さすぎて辛いです((T_T))!!
    次の景色を見るためにがんばります!
    ありがとうございます。

• 4月5日
ぴょっこ

私もです(T-T)

大丈夫ですか?
鬱病持ちなので、月に1、2ど調子悪い日があります。
しかも一週間とか続くので、月に調子いい日は数日ですね(^_^;)

今日はめっちゃ悪いですよ~
しかし、これから夕飯作り
身体が動きません(^_^;)

私も何もしたくないのに携帯はいじれます(^_^;)

何もしたくない日はあえてしないです。
子供のことはこなしますが、日中は保育園なので、鬱な日は寝て休みます。
私も疲れが出ると鬱がひどくなるので、休息ですかね。

甘い物食べたり、外出れそうなら出て気分転換してみたりですかね。

• カニ

カニ

鬱っぽくなるとなかなかあがれないですよね(◎-◎;)
    休息が大事なんですね!何かしなきゃと思ってると心が休まらないですよね。
    今日はゆっくり眠りたいです((T_T))!!
    ありがとうございます。

• 4月5日