※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵巣腫瘍の紹介やMRI検査の造影剤について、病院の対応や安全性について不安があります。

個人で卵巣腫瘍って言われて1週間で大きな病院に紹介されて行くのは普通ですか?また、造影剤しようして、MRI検査はアレルギーあっても大丈夫ですか?造影剤はどんな感じですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわかりませんが、詳しく見てもらうには早く行くのに越したことはないですね🥺 病院側は親切な判断だと思います!

造影剤はやってませんがCTはやりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。個人の医者と同じく、大きな病院もエコー検査ですよね?内診で痛いとかないですよね?😣

詳しく見てもらうために大きな病院に行くってことですね😭

造影剤は必ずしもするわけではないのですね。怖がりなので、CT選べるならそっちがいいですが、先生に従ったほうがいいですよね🥺

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月ぐらい前ですが卵巣腫瘍って分かってから他の病院でMRI検査したりするまで早かったです!
造影剤も使用しました😂点滴みたいな感じで腕からやりました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。エコーで卵巣腫瘍で陽性又は悪性って分かるってネットにあったのを見かけたのと、経過観察で定期的に検査することもあるとも書いてたので、なんで大きな病院で検査なんだろうって疑問でいます🥺

大きな病院に紹介されて診察した際、エコーと同じ検査で特に内診で痛いとかないですよね?😢

その日に、MRIしましたか?造影剤どんな感じでしたか?😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫瘍にも3種類ぐらいあるみたいでMRIで自分のはどの種類なのかとか正確な腫瘍の大きさが分かるみたいです!腫瘍がそんなに大きくなければ経過観察で大丈夫らしいですが、腫瘍が5.6センチ〜だと大きい病院で検査とかになるんですかね?私がそうです笑

私の場合産婦人科近くにある病院でMRIだけ撮ってその結果が3週間ぐらいかかり、結局手術した方がいいかもってなって別な大きい病院に紹介されたのですが内診とかも全然痛いとかないです!
    MRI撮ったのは腫瘍って分かって3日後ぐらいだった気がします😂造影剤は採血する時みたいな感じで全然痛くなかったですよ💉

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

内診だけで判断せず、MRIで自分はどの腫瘍か、そんなに大きくなければ経過観察なのですね。

ママリさんも個人の医者から大きな病院に紹介されたのですね🥺

内診痛くないって聞いてホッとしました😭

MRIは撮って3週間しないと結果出ないのですね😳すぐに出るかと思いました😣

造影剤気持ち悪いとか、暑いとか、アレルギー症状出るとかないですか?

滅多にアレルギー出ないですよね😂

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

CTでも造営しないとわからないと思うのですが 造影剤の量が少なくてアレルギーが出にくいのはMRIの造影剤です!
CTは結構な量の造影剤を入れるので 副反応が出る人もいます💦
ただMRIは時間が長いのとうるさいというデメリットがあるのでそれをどう考えるかですね🤔
あと子宮系はMRIの方が向いてます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。CTの造影剤はアレルギー出やすいのですね😣
    MRI検査したことあります。音うるさいですよね🥺30分なら耐えられそうです😭
    子宮系は、MRIの方が向いてるのですね😳知りませんでした😢

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

造影剤の量は体重にもよるんですがCTは100〜150ml MRIは体重×0.1とかなので5mlとかです!
    子宮とか前立腺 筋肉あたりはCTではわかりにくいので診断にはMRI使うことが多いです!
    特に腫瘍の種類とかはCTではあんまりわからないかな〜と思います💦
    ほんとうるさいですよね😂ヘッドホンで音楽聴ける病院が多いと思うので、、、時間も長いですが頑張ってください☺️

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございました🙇頑張ります!

• 6月11日