※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

3歳の娘が1人で遊んでいることが増え、心配している女性。娘は仲良しの友達がいるが、その友達同士が仲が良いため、娘は寂しそう。年少さんなので様子を見ているが、心配。

最近、3歳の娘(10月に4歳になる年少さん)のお友達付き合いが気になります。

保育園で今日は誰と遊んだの?と聞くと、大概ある特定のお友達の名前をあげて、その子と遊んだ!と返ってきてました。
ところが、ここ最近は「今日は1人で遊んだ。おままごとの場所作ったけど誰もこなかった…寂しかった。」
と言います。
一緒に遊ぼうって言わないの?と聞くと
「いつも○○ちゃんと遊んでて、あっち行っちゃう…」としょんぼりして答えてくれました。

娘の今までの話を聞いていると、娘にはAちゃんとBちゃんの仲良しのお友達がいて今まで一緒に遊んでたけど
AちゃんBちゃん同士がこれまた仲良しなようで
確かに園から送られてくる写真にはこの2人がくっついて一緒に遊んでる様子がよく写ってます。
思い返せば去年の発表会のときもAちゃんBちゃんは
ずっと手を繋いでずっとくっついて舞台に立ってました。
逆に、娘が「一緒に遊んでる!」と言うわりには娘とAちゃんBちゃんが一緒に写っている写真はほぼ見ません。
(たまたま撮られてないというパターンもありますが…)

娘がしょんぼり寂しそうに話す様子を見ると
心配になりますが、まだまだ3歳4歳…
これが年長さんならちょっと大丈夫かな…と気になりますが、年少さんならまだまだこれからと思って様子見てけばいいですかね?😔

コメント

ママリ🔰

年少さんの頃私もたくさん心配になりました!
私の子は男👦ですが年少さんの頃は1人で遊んだー。ってよく言ってました!
〇〇くんは他のお友達と遊んでたから〜とか😊
今年5歳の年中になりましたが話を聞くと新しいお友達も増えたみたいでいろんなお友達と遊んでるみたいです!
時には1人で遊んだりもしてるみたいです😊
気になることあれば先生に園での様子を聞いてみるのもいいかなと思いました(^^)
私もよく聞きました。安心できます😊

はじめてのママリ🔰

誰と遊んだの?と聞くと誰かと遊ばないとダメなんだとお子さんが思ってしまうかもしれないです。
年少さんくらいだと同じ事をやって一緒に遊んでいるように見えてそれぞれ別々に遊んでいるなんて事もよくあるみたいなのでそんなに気にしなくていいのかなと思います。

うちの園では気になる事は子供に聞かず先生に直接聞いてくださいと言っていました。子供に根掘り葉掘り聞くと嫌な事を思い出して幼稚園が嫌な楽しくない場所だと思ってしまう事もあるからと言っていました💦